• 締切済み

プロジェクタ

こんにちは よく会社の会議とかでプロジェクタを使ってプレゼンテーションすると思うんですけど、20畳くらいの部屋で使う場合どれくらいの明るさがいいのでしょうか?1000ルーメンとか1500とか2100とかいろいろあるんでどれがいいのか迷ってしまいます。 パソコンはマックとウィンドウズ両方で使います。 どこのメーカーのどの機種がいい~と教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#61862
noname#61862

みんなの回答

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

僕も予算の範囲内で出来る限り明るいものがいいと思います。 明るすぎると言うことはないし、もしあっても調整できますが、暗いのはどうにもならないです。 僕は個人用の10万円くらいのプロジェクターを持ってるんですが、職場にある50万くらいの明るいものを見ると相当見劣りします。 マニアは発色などにこだわって選びますが、そうでないなら絶対明るさにこだわるべきと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

予算次第です。 それと、部屋を真っ暗にしても良いか/悪いか、外光が入る部屋かどうかですね。 でも、明るいもの(数値が大きい)に超したことはありません。 予算の範囲でできるだけ明るいものを選んでください。 20畳ですか(~_~;) あまりそういう表現は使いませんが、66平米ということですね? 6m×10mというところですか? 会議室なら20人用くらいの中会議室ですね。 ならば、↓これはどうでしょう? LVP-XD10(三菱電機)

参考URL:
http://www.melco.co.jp/service/projector/

関連するQ&A

  • 携帯できるプロジェクターの選定について

    携帯できるプロジェクターの選定について迷っています。 ビジネス・ユースです。通常会議室に常設されているようなプロジェクターは2000ルーメン程の輝度が多いようですが、300g前後の重さの携帯用ですと300~400ルーメンのものがせいぜいです。 これでも6人位の人が会議室の灯りの下で寄せ集まってパソコン画面を投影してもそれなりに見えるものでしょうか。それともまったく部屋を暗くしないと厳しいかんじでしょうか? カタログ値では輝度は当然数字でしか出ていませんが、300ルーメン前後のプロジェクターを使ったことがまったくないので、どれほど実用性に耐えるのかがわからないのです。

  • プロジェクターの購入について

    公民館を会場にしてビデオを上映することになり、プロジェクターを購入することになりました。 会場はほとんど遮光が期待できないので、明るさ(ルーメン?)の高いものをと思っています。 カタログなどを見ると、ホームシアター用のものよりビジネス・プレゼンテーション用のもののほうが明るいようです(2000ルーメンとか)。 ビジネス用のプロジェクターではパソコンではなくビデオなどをつなげるのでしょうか?教えていただけると有り難いです。 まったくの初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロジェクター内蔵のビデをカメラについて

    プロジェクター内蔵のビデを購入しようと思います。 最近小さな文字が見ずらくなり家では大きなモニターに繋ぎノートパソコンの文字を見ています。 用途は 1、出張先のホテルで部屋を暗くして(パソコンのキーボードだけ明るくして)みる。 2、訪問先の会議室を暗くしてプレゼンに使う。 でノートパソコンとつなぎ文字や画像を大きくして見たいです。 最新型のPJ670が25ルーメンと一つ前のPJ800が50ルーメンと悩んでいます。 しかし25ルーメンと50ルーメンはルーメンの値が小さすぎて役に立たないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会議用プロジェクターを検討しています

    こんにちは。 職場の会議で、PCの画面を投影するプロジェクターを検討しています。 部屋の大きさは人数6~8人位が収容できる大きさです。 スクリーンは白い壁を使おうと思っています。プロジェクターから壁の距離は2メートルくらいになると思います。 部屋の明るさは蛍光灯を消してブラインドを下ろせばある程度暗くなりますが、できれば補足資料書類の文字が見える程度の最低限の明るさは確保したいです。 予算は15万円くらいまでを考えています。 プロジェクターを検討するのは初めてで、使用の意味などなにぶんわからないことだらけです。 わからないなりに自分で調べたところ、PLUSという会社のU5-111という機種が10万円台のお手ごろ価格で、明るさが1600ルーメンとうたっていましたが、この機種の評価はいかがでしょう? あるいは他社の機種でも妥当なものがあればご紹介頂けるとありがたいです。 あと重ねての質問ですみませんが、SVGA(800×600)仕様のプロジェクターを使用して、PC側の画面がXGA(1024×768)の場合、どのような映り方になるのでしょうか?はみでたりするのですか? (トンチンカンな質問だったらすみません) よろしくお願い致します。

  • プロジェクタ

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。 会議やプレゼン用に12畳程度の広さの会議室で使用します。 映写する画面(ホワイトボードです)の大きさは、幅1200mm×高さ800mmくらいです。 価格は、5~6万円程度でおすすめの機種を教えて下さい。

  • プロジェクタ買いますが…

    パソコンを使ってプレゼンテーション用にプロジェクターを購入するのですが、全く知識ないので、どんな機種がよいのか分かりません。 基本的な操作で充分で、簡単にパソコンと接続できるものがよいのですが、例えばエプソンELP30SVなどはどうでしょうか?

  • プロジェクターの購入を考えています。

    イベントに使うプロジェクターの購入を考えているのですが さっぱり 何を選べばいいのかわかりません。 レンタルを考えましたが3万円~  今後も使用する予定なので購入してもいいのかと・・・ 使用する場所は 20~30人入る会議室や飲食店 部屋の明るさも真っ暗ではありませんが うす暗くできます。 スクリーンは白い壁や白い紙を貼って できればタタミ2畳以下くらいかと考えています。 映す物は基本的に写真や簡単な資料の予定で パソコンの中の物を映します。 映画など声の出るものはあまり考えていません。 そんな点に気をつけて選べばいいのか 又はオススメの機種がありましたら教えてください。

  • 急遽!! プロジェクターについて教えてください

    会社でプロジェクターを買うのですがこの商品を買おうと思っています。 IPSiO PJ WX5150(DLP方式 4000lm WXGA) 会議室等で使うのですが広さは畳15畳くらいです。 電気を消さずに使用できるよう4000lmにしようと思うのですが実際はどう映るのか心配で・・・・ 値段もお手ごろの¥70,000ほどです。 このプロジェクターのデメリット・メリットを教えていただけますか? また、これよりいい商品(値段もかわらない)があれば教えていただけますか?

  • プロジェクターを買うときに注意することについて

    プロジェクターの購入について教えてください。主にパソコンを繋いで、パワーポイントか写真を見せるのに使います。ホームシアター用とビジネス用とはアスペクト比が16:9と4:3で違うと聞きますが、ホームシアター用を買ってもパワーポイントで文字や表を見せるのに問題はないのでしょうか?予算が10万くらいしかないので、ビジネス用は買えなくて・・・。 あと明るさは1500ルーメンだとどれくらいの部屋に対応できるのでしょうか?以前2000ルーメンのものを借りて写したところ、80人くらい入れる部屋でも十分対応できていたのですが、随分質が落ちるのでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • プロジェクタの明るさの定義は?

    プロジェクタを購入の際、明るさを一つの判断基準にしていますが、明るさの定義がまちまちで、比較できません。公正取引委員会などで定義は決められていないのでしょうか? 講義に使用の為探していたところ、ホームセンターの広告で「抜群の明るさ3900ルーメン」とあり、買う気満々で出かけて行ったところ製品のパッケージに「ANSI80ルーメン」とありました。店員に確認したところ「3900ルーメンは全光束」とのことでしたが、少なくとも広告にANSIルーメンの表示なく虚偽広告と思われても仕方ないと思います。ちなみに、AMAZONで同一機種を検索したところ、「3900ルーメン」となっておりメーカーの宣伝文をそのまま載せているようでした。特にネットで購入の場合、定義の異なる数値を同列に表示すれば誤判断のもとになります。

専門家に質問してみよう