• ベストアンサー

芸大を受けるのに絵画教室で可能かどうか

芸大に行きたいのですが、実技試験対策の為に学校で学びたいのですが 専門の予備校は授業料が高すぎて通えません。 そこで芸大やその他美大出身の画家の方々が講師を務めている絵画教室が 凄く安いしそこで学ぼうかと思っているのですが、芸大を受けるのに絵画教室で 大丈夫でしょうか? 一回2時間半で月四回で1万ちょっとです。 こういう所で実技を勉強して受かるものなのでしょうか? ご回答願います。 ちなみに、日本画か油絵の学科に進みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

あなたはあなたの高校を志望する中学生の家庭教師ができるでしょうか。 あなたの高校にも、できる人とできない人が居るはずです。 この手の話で最も危険なのは、 「自分はできちゃった」人の主観的で間違った指導を受けることでしょう。 例えば、自分は(そこそこの進学校で普通に真面目に勉強していたため)学科試験は何の苦労もなかった、なんて人が、「(自分は特に対策しなくても勉強ができたから)学科の勉強なんてどうにかなるよ、絵だけやっていればいい」、と言うような指導をしてしまうことです。 ここのカテゴリでも散見されます。 その人が「受験指導」ができる人なら良いですがね。 万人に受験指導ができるのであれば、あなたの高校の美術教師でおつりが来ているはずですが。 さて、そもそも、芸大予備校に通えない程度の人が、そういう方面に進んで良いんでしょうか? 良くは知らないのですが、日本画や油絵って、将来就職はどうなるんでしょうか? 予備校に通うことすら困難なのですから、私立の美大はないのでしょう。 国公立の美大には入れて出るまでは良いとしましょう。(それが容易かどうかはあなたの腕前次第なので何とも言えませんが) 就職をどうするんでしょうか? 例えば工学部の多くの専攻。 電気、機械、土木建築、情報、化学、と、背景に大産業を抱えています。 そういう方面の就職先が(今のところは)あるわけです。 文化系でも法学部経済学部等の社会科学系統は、「難関大学であるなら」その知力と大学で身に付けた社会的教養とで、就職しやすいんじゃないかと思います。 では、芸術系統はどうでしょうか。 良くは知りませんが、デザインだとか建築デザインだとか、まだそこそこ就職口がありそうなところなら、頑張ればそういう所に就職できるかもしれません。 しかし、あなたの専攻はどうでしょう。 あなたがどうかは知りませんが、一般的には、難関大学生ほどの知力は期待できません。 大学で学ぶことは、その方面以外の仕事には一切役立たないでしょう。 就職をどうするのでしょうか。そういうあなたを支えられるだけの経済力が、あなたの家にあるでしょうか。 念のために言っておくと、学校の美術の先生、なんてのは、おそらくみんなが考えることで、激戦が予想されます。 しかも、少子化傾向にありますから、概ね採用数も手控えられそうな気がしますが。 あなたの世代の18歳人口は、既にピーク時の6割程度です。 少子化した世代が、更に少子化するような割合でしか子供を産まないことが予想されますので、教師の数は、今より更に少なくて良い、という勘定になりそうです。

takanana7
質問者

お礼

例え美大を卒業されて画家をされてる方でも受験指導ができるかどうかは別問題ですよね。 そうですね。言われてみればそうです。絵画教室に美大受験指導に対応しているか問い合わせてみようと思っても、No3さんのご意見どうりですし・・・・。 私は美大を卒業したらゲーム会社に就職してデザイナーになりたかったんです。 でも、よくよくゲーム会社の採用ページで募集要項を確認しますと、特に卒業する学部は 問われてないんです。 ・・・よく考えます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneko2005
回答No.3

専門の予備校も2つタイプがありますよね。 一般受験経営で美大受験に経営を拡大したところと 絵画教室から実績を積んで専門予備校として経営するようになったところ。 絵画教室で受験科を持っている所も多いです。 さて本題。 月4回1万円は、一般のお教室の料金ではないのかな? 受験生を受け入れる場合、(特に時間を要するデッサン実技を教える場合)は 別料金・別カリキュラムであるはずです。 仮に月10時間で受験・・・・。 芸大が東京藝大の意味なら、100%不可能。 日本画・油絵は倍率自体20倍超えてます。 地方の芸術系大学ならAO倍率1.1とかあるから 大学と科を選ばなければ可能性は無きにしも非ずかな。 ところで今何年生?

takanana7
質問者

お礼

低価格なコースじゃ無理ですよね。言われてみればそうです。 絵画教室で美大受験は諦めます。 ご意見ありがとうございました。

• carrotcake
回答No.1

絵画教室に行くか、電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 「お宅で芸大受験の指導はしていただけるでしょうか?」 「ムサビ受験の指導はしていただけるでしょうか?」 先生に自信がなければ、お断りされると思います。 授業料が高くても、受験専門予備校へ行くのが近道だとは思いますよ。 大学の授業料や画材などのお金が継続してかかってきますが、そちらの資金繰りの方は大丈夫でしょうか。

takanana7
質問者

お礼

No3さんのおっしゃる通り、短時間で低価格のコースじゃ美大受験なんて無理だと 悟りました。絵画教室で美大受験は諦めます。 学費は、家の経済状況によって免除してくれる制度が大学にあるみたいなので なんとかなるかなって思ってたんですが、そう甘くはないですかね。 とりあえず、よく考えます。ご意見ありがとうございました。