• ベストアンサー

芸大を受けるのに絵画教室で可能かどうか

芸大に行きたいのですが、実技試験対策の為に学校で学びたいのですが 専門の予備校は授業料が高すぎて通えません。 そこで芸大やその他美大出身の画家の方々が講師を務めている絵画教室が 凄く安いしそこで学ぼうかと思っているのですが、芸大を受けるのに絵画教室で 大丈夫でしょうか? 一回2時間半で月四回で1万ちょっとです。 こういう所で実技を勉強して受かるものなのでしょうか? ご回答願います。 ちなみに、日本画か油絵の学科に進みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたはあなたの高校を志望する中学生の家庭教師ができるでしょうか。 あなたの高校にも、できる人とできない人が居るはずです。 この手の話で最も危険なのは、 「自分はできちゃった」人の主観的で間違った指導を受けることでしょう。 例えば、自分は(そこそこの進学校で普通に真面目に勉強していたため)学科試験は何の苦労もなかった、なんて人が、「(自分は特に対策しなくても勉強ができたから)学科の勉強なんてどうにかなるよ、絵だけやっていればいい」、と言うような指導をしてしまうことです。 ここのカテゴリでも散見されます。 その人が「受験指導」ができる人なら良いですがね。 万人に受験指導ができるのであれば、あなたの高校の美術教師でおつりが来ているはずですが。 さて、そもそも、芸大予備校に通えない程度の人が、そういう方面に進んで良いんでしょうか? 良くは知らないのですが、日本画や油絵って、将来就職はどうなるんでしょうか? 予備校に通うことすら困難なのですから、私立の美大はないのでしょう。 国公立の美大には入れて出るまでは良いとしましょう。(それが容易かどうかはあなたの腕前次第なので何とも言えませんが) 就職をどうするんでしょうか? 例えば工学部の多くの専攻。 電気、機械、土木建築、情報、化学、と、背景に大産業を抱えています。 そういう方面の就職先が(今のところは)あるわけです。 文化系でも法学部経済学部等の社会科学系統は、「難関大学であるなら」その知力と大学で身に付けた社会的教養とで、就職しやすいんじゃないかと思います。 では、芸術系統はどうでしょうか。 良くは知りませんが、デザインだとか建築デザインだとか、まだそこそこ就職口がありそうなところなら、頑張ればそういう所に就職できるかもしれません。 しかし、あなたの専攻はどうでしょう。 あなたがどうかは知りませんが、一般的には、難関大学生ほどの知力は期待できません。 大学で学ぶことは、その方面以外の仕事には一切役立たないでしょう。 就職をどうするのでしょうか。そういうあなたを支えられるだけの経済力が、あなたの家にあるでしょうか。 念のために言っておくと、学校の美術の先生、なんてのは、おそらくみんなが考えることで、激戦が予想されます。 しかも、少子化傾向にありますから、概ね採用数も手控えられそうな気がしますが。 あなたの世代の18歳人口は、既にピーク時の6割程度です。 少子化した世代が、更に少子化するような割合でしか子供を産まないことが予想されますので、教師の数は、今より更に少なくて良い、という勘定になりそうです。

takanana7
質問者

お礼

例え美大を卒業されて画家をされてる方でも受験指導ができるかどうかは別問題ですよね。 そうですね。言われてみればそうです。絵画教室に美大受験指導に対応しているか問い合わせてみようと思っても、No3さんのご意見どうりですし・・・・。 私は美大を卒業したらゲーム会社に就職してデザイナーになりたかったんです。 でも、よくよくゲーム会社の採用ページで募集要項を確認しますと、特に卒業する学部は 問われてないんです。 ・・・よく考えます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

専門の予備校も2つタイプがありますよね。 一般受験経営で美大受験に経営を拡大したところと 絵画教室から実績を積んで専門予備校として経営するようになったところ。 絵画教室で受験科を持っている所も多いです。 さて本題。 月4回1万円は、一般のお教室の料金ではないのかな? 受験生を受け入れる場合、(特に時間を要するデッサン実技を教える場合)は 別料金・別カリキュラムであるはずです。 仮に月10時間で受験・・・・。 芸大が東京藝大の意味なら、100%不可能。 日本画・油絵は倍率自体20倍超えてます。 地方の芸術系大学ならAO倍率1.1とかあるから 大学と科を選ばなければ可能性は無きにしも非ずかな。 ところで今何年生?

takanana7
質問者

お礼

低価格なコースじゃ無理ですよね。言われてみればそうです。 絵画教室で美大受験は諦めます。 ご意見ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

絵画教室に行くか、電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 「お宅で芸大受験の指導はしていただけるでしょうか?」 「ムサビ受験の指導はしていただけるでしょうか?」 先生に自信がなければ、お断りされると思います。 授業料が高くても、受験専門予備校へ行くのが近道だとは思いますよ。 大学の授業料や画材などのお金が継続してかかってきますが、そちらの資金繰りの方は大丈夫でしょうか。

takanana7
質問者

お礼

No3さんのおっしゃる通り、短時間で低価格のコースじゃ美大受験なんて無理だと 悟りました。絵画教室で美大受験は諦めます。 学費は、家の経済状況によって免除してくれる制度が大学にあるみたいなので なんとかなるかなって思ってたんですが、そう甘くはないですかね。 とりあえず、よく考えます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。

    芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。油絵を学びに行くのに、もうそこそこすごい油絵をかけなければいけないというのは、どうなんでしょう。もう勉強することがないんじゃないんですか?実際に受験された方のお声を聞かせていただきたいです。

  • 絵画教室を探しています

    文系大学生(美大ではない)です。絵が上手くなりたいので絵画教室を探しています。 石膏デッサンが好きなので石膏デッサンを黙々とできるような絵画教室ありませんか。 完成したデッサンにしっかりとしたアドバイスがもらえるようなところがいいです。 美大予備校か、「下手でもいいから楽しく絵を描きましょう」的な絵画教室は結構あるのですが、ちょっと違う気がします。 美大予備校も考えたのですが、大学生の私が高校生たちに混じるのもなんだか浮きそう、趣味レベルの私が行くと真剣に美大目指してる学生に迷惑かも、「美大受験用」のデッサンに矯正されそう、と様々な理由でやめました。 ちなみに私も高校生のとき半年くらいですが美大予備校に通っていたので美大予備校がどういうところかは知っています。 大学が四ッ谷にあるのでできれば山の手線か中央線沿線にあるところ、平日の夕方~夜、土日に開講しているところでお願いします。

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 絵画教室について

    こんにちは今僕は高3で受験生です 理系の学部に行こうとその勉強をしていて理系の大学に入ったら前から好きだった絵を基礎から学ぶために絵画教室に行こうと思っています、時間は夜間にいくんで多分理系で忙しくても大丈夫だとおもいます。 で質問なんですが、正直高いお金を払ってまで美大にいく必要はあるんでしょうか?絵画教室には美大出の先生が直接きて教えてもらえるわけだし、なにより安いし、そこまで美大にこだわる必要もないのかなと思います 絵画教室に入ってデッサンとかの基礎を大学の4年の間でみっちり固めて普通に就職してからコツコツ描いて作品を発表したり同人活動していつか最終的にイラストレーターになりたいんですけどやっぱり美大出とかの人には太刀打ちできないですか? つまり質問したいことをまとめると… ○教えてくれる先生とかはかわらないのに絵画教室よりも美大に入る利点はありますか? ○絵画教室でも頑張れば美大生並みのデッサン力つけれますか? ○実力だけで(出身校とか関係なく)美術関係の仕事はつけますか? ○仕事しながら兼業イラストレーター目指すとか甘いですか? 以上の四点です、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美大・芸大の映像学科に入りたい!

    今年高校に入学します。 絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。 親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか? また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね? 高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか? もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います! 回答宜しくお願い致します。

  • 絵画教室を探しています

    親が厳しく美大に行きたかったのですが 泣く泣く断念しました 今、看護学校に通い忙しい日々ですが デッサンを真剣に習い 画力の向上に努めたいと思っています 大阪駅周辺の絵画教室で 週1でも通える所を探しています 検索をかけてもなかなか出ないので困っています 詳しい方すみませんが 回答お願いいたします

  • 美大芸大の学科対策について

    はじめまして 今年、国公立の美大芸大を受験したのですが残念な結果で終りました。いったんは私大の美大に行きましたが、いろいろ悩みやはり浪人を決意しました。 しかし地方に住んでて経済的にも東京の美研に行くのは難しいので宅浪です。地元の美研だと学科対策がなく正直不安です。志望校のボーダーは7割近くあります(実技重視の国公立なのでセンター試験のみのです)今の自分の実力だと全然足りません。学科のために別の予備校に行こうか迷っています。 実技も大事ですが学科も怠ってはいけないと思うと余計悩みます。 普通はどうしてるのでしょうか??

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。