• 締切済み

面接場所

本日、面接に行ったのですが、会社に会議室、応接室があるのに、何故か一階の休憩所で行われました。そこには他社の人間、親子連れがいて、個人情報が守られる環境ではないのは明らかでした。 こういう企業はよくあるのでしょうか? 所謂ブラックなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ブラックである可能性はかなり高いですね。 いかなる事情であれ、自社の会議室や応接室ではなく、「公共の場」である休憩所で面接を行うというのは「非常識」以外何物でもありません。 面接というのは「企業側が従業員となり得る人間を選別する」だけではなく、「従業員となり得る人間が企業を選別する」場所でもあるのです。 もし私が質問者様の立場だったら、「この会社は個人情報を守る気もないろくでもない会社なんだな」と判断してその会社への入社をしませんし、別の企業に入社したとしても、万一その会社と関りを持ちそうになったら即刻取引を中止させますね(笑・人を大事にしないという会社が取引先を大事にするとも思えないからです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 これはアメリカで実際にあったことです。職を探している女性に、面接は、ある会社のロビーへと言われ、行ったら、個人の家で面接をすることになった、と場所を変えられ、何かがおかしいてと逃げ帰った人がいます。  それは語学の個人教師が表の顔、東南アジアのいかがわしい場所のスカウトが裏の顔でした。危ないですよ。御用心。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

会議室も応接室もどちらも使用中だったかもしれませんし。 「バイトの面接程度では、応接室は使わせない」とかはあるかもしれません。 たまに喫茶店で面接しているのを見かけることもありますからね。履歴書を周囲に見せびらかすものでもないですし、週に何日入れますかとか今までどんな仕事をしてきたのですかって聞くのも個人情報ガーとかいわれちゃうと困っちゃいますね。あなた、電車の中じゃ友達と会話するときも個人が特定できないように会話してんの?とも思いますし。

noname#249958
質問者

補足

バイトではありません 応接室は使われていない事は確認済みです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

 人並みより多くの面接を経験してきましたが、そんなケースは一度もありません。かなり常識はずれです。  ブラックか否かは断言できませんが、多分コンプライアンス意識は低く、独自のマイルールが横行している会社だろうと推測します。  まあ、そういう会社はかなりの割合でブラックではあるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

あなたが「お客様」ではないからでしょう。 面接はたいがい裏方ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ブラックですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接について

    私は最近の選考で、内定まで面接が2回しかない(しかも両方集団)企業をたまに受けるのですが、この様な企業ってどうなんでしょうか?面接の回数の少なさと個人面接が1回もないことが不安で・・・・・・。 やはりこういう企業はブラックが多いのでしょうか?それとも私の考えすぎですか? 回答よろしくお願いします。

  • 面接について

    ある企業「A」の面接において、「企業Bの受験状況について教えてくれ」と言われ、私はつい「受けていません」と言ってしまいました。 本当は、受けています。しかも、学校推薦を出す旨も企業「B」に伝えています。実際はまだ正式に出していませんが。企業同士で採用関係に関する個人の情報交換というのは有るのでしょうか??

  • 採用面接が省かれた?

    就職活動中(第二新卒)のフリーターです。 先日面接を受けた企業について質問です。 そこの採用ステップは、一次(筆記・集団面接)二次(役員・個人面接)三次(役員・個人) というものなのですが、 二次を受けて後日、二次の合格及び内定の報せがメールできました。 三次までのつもりだったので拍子抜けしました。 質問です。このように面接を省いて内定を出すことも有り得るのですか? 新卒・若干名の募集ですが、二次を受けたのは多分15名くらいです。 ・ちなみに、面接の出来は一次より悪かったです。 ・また、アルバイトの話をした際、その企業と同業他社の系列で働いていることも 世間話程度に話しました。もしかして、これが関係あるのでしょうか? 腑に落ちません。 スッキリしたいだけなのですが・・・経験者の方、教えてください!

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

  • 面接前の精神力を上げるには?

    面接前の精神力を上げるには? はじめまして。 実は、本日、採用面接を受けます。 以前は面接は得意でしたが、運悪くブラック企業に入ってしまい、 精神を少し病んで、療養しました。 それ以来、自信がなくなったというか、怖くなったというか、 今日面接だというのに、テンションがあがりません。 志望動機や、相手への質問などは十分に準備しています。 こんな時、みなさんはどうやって自分を鼓舞しますか? 格言でも良いですし、おまじないみたいなことでも良いです。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなに、ネガティブな意見や、回答になっていないコメントは堅く お断りしますし、通報及び、ブロックさせて頂きます。

  • 甥っ子が面接を受けたのですが、断りたいと申します。

    甥っ子が転職するからとある程度大きな会社に面接に行ったそうですが、 一晩経つと断りたいとと行ってます。 どのように断ればいいのでしょうか? 後、その企業は履歴書を返さないそうなのですが、 それでも個人情報ですから返していただけますか?

  • 就職の個人面接

    こんにちは。 来週、就職の面接があるのですが、わからないことがあるので教えてください。 その企業の面接は、説明によると 一人15分の個人面接が続けて2回あるようなのです。 指定された時間に会場に行き、個人面接を15分受けた後、隣の部屋に移動しまた個人面接を15分受けるというものです。 この2回続けて行われる個人面接はどういう意味があるのでしょうか? また、このような形式の面接を受けた方がいらっしゃいましたら、1回目と2回目で質問が違かった等の情報をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時のアンケート

    初めまして。 今回受けた面接に不安が残る部分があり、相談させて下さい。 スーパーでの面接だったのですが、個室に通されアンケートの記入をしました。 アンケートの内容が、家族構成(年齢も)や住所や電話番号、履歴書とは別に詳しい職歴(○○(店名)の販売員等の記入)…等があり、記入することによって個人情報が悪用されるのではないかと心配しております。 実家暮らしで親にも迷惑を掛けたくないので...。 他は長所と短所、志望動機等でした。 面接は仕事内容を淡々と説明され、アンケートを回収して終了しました。 向こうからは「何か聞きたいことがあれば」以外の質問は一切されませんでした。 このようなことはあるのでしょうか? 会社側のアンケートで個人情報を記入したことがないということと、受けた会社がブラック企業と聞いて尚更不安になっています。 ちなみにこちらの会社は業務内容がしたいことと合わずお断りします。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

    面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか? 面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか? 設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。 なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。