• 締切済み

面接場所

本日、面接に行ったのですが、会社に会議室、応接室があるのに、何故か一階の休憩所で行われました。そこには他社の人間、親子連れがいて、個人情報が守られる環境ではないのは明らかでした。 こういう企業はよくあるのでしょうか? 所謂ブラックなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ブラックである可能性はかなり高いですね。 いかなる事情であれ、自社の会議室や応接室ではなく、「公共の場」である休憩所で面接を行うというのは「非常識」以外何物でもありません。 面接というのは「企業側が従業員となり得る人間を選別する」だけではなく、「従業員となり得る人間が企業を選別する」場所でもあるのです。 もし私が質問者様の立場だったら、「この会社は個人情報を守る気もないろくでもない会社なんだな」と判断してその会社への入社をしませんし、別の企業に入社したとしても、万一その会社と関りを持ちそうになったら即刻取引を中止させますね(笑・人を大事にしないという会社が取引先を大事にするとも思えないからです)。

• SPS700
回答No.5

これはアメリカで実際にあったことです。職を探している女性に、面接は、ある会社のロビーへと言われ、行ったら、個人の家で面接をすることになった、と場所を変えられ、何かがおかしいてと逃げ帰った人がいます。  それは語学の個人教師が表の顔、東南アジアのいかがわしい場所のスカウトが裏の顔でした。危ないですよ。御用心。

• eroero4649
回答No.4

会議室も応接室もどちらも使用中だったかもしれませんし。 「バイトの面接程度では、応接室は使わせない」とかはあるかもしれません。 たまに喫茶店で面接しているのを見かけることもありますからね。履歴書を周囲に見せびらかすものでもないですし、週に何日入れますかとか今までどんな仕事をしてきたのですかって聞くのも個人情報ガーとかいわれちゃうと困っちゃいますね。あなた、電車の中じゃ友達と会話するときも個人が特定できないように会話してんの?とも思いますし。

noname#249958
質問者

補足

バイトではありません 応接室は使われていない事は確認済みです

• kon555
回答No.3

人並みより多くの面接を経験してきましたが、そんなケースは一度もありません。かなり常識はずれです。  ブラックか否かは断言できませんが、多分コンプライアンス意識は低く、独自のマイルールが横行している会社だろうと推測します。  まあ、そういう会社はかなりの割合でブラックではあるんですけどね。

• watanabe04
回答No.2

あなたが「お客様」ではないからでしょう。 面接はたいがい裏方ですよ。

• q4330
回答No.1

ブラックですね