面接辞退の連絡方法と断る理由、内定前に他社面接の話をするべきか

このQ&Aのポイント
  • 正社員の面接で辞退する場合の連絡方法や断る理由について相談です。募集内容と異なる場合はその通りに伝えれば良いですが、人間関係などの個人的な意見の場合はどのように伝えれば良いのか迷っています。
  • 面接の前に他社面接の話をすることで内定を頂いた場合に前もって断ることができるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 自分の納得のいかない職場になる可能性や人間関係の悪さを考えて、内定前に断ることを検討しています。他社面接を受けていると伝えておけば、クリニック側も選考してくれるかもしれないと思っています。しかし、内定がまだ解らない段階で断ることはマイナスに思われるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の面接について(長文です)宜しくお願いします

ご覧頂きありがとうございます。 25歳女です。 私は現在約10年同じ会社に勤めています。正社員ではありません。 今年に入り本格的に就職活動を始めました。 第一志望の仕事は中々条件に合う募集がなく、今回第二志望の仕事ですがとても条件のいい募集を発見したので面接を受けてみたいと思っています。 個人のクリニックの医療事務です。 そこで質問なのですが、 (1)無事面接を受け終わったが色々考えた結果、やっぱり辞退しようと思った場合自分から内定連絡の前に選考を辞退させて頂きたいと連絡しても大丈夫なのでしょうか? また、その場合の理由はなんと言えばいいでしょうか? 募集内容と違うなどの場合はその通りに伝えたらいいと思うのですが、人間関係が悪そうなど個人的な意見の場合、どう伝えればいいのかが解りません。 (2)それとも(1)の場合になることも考え、面接の際に「他社も面接を受けていて結果待ちです」的なことを言っておいたほうがいいのでしょうか? ようするに、もし内定を頂けた場合に前もって断れる状態にしておいた方がいいのかな?と思いました。 (勿論実際は他社の面接は受けていません。) なぜこのようなことを考えているかというと、やっぱり自分の納得のいかない職場の可能性もあると考えたからです。 スタッフさんの態度や雰囲気が悪いなど・・・ 私は人間関係が何より大切だと考えています。 もし後日内定を頂けたとしても、何も伝えていないとその時にいきなり断らなければいけないことになります。 断る場合は「他社で内定を頂いた」と言うのがベストかなと思っていますので、先に伝えておかないと「何で先に言ってくれないんだ」となるのではと思いました。 嘘をつくことになりますが、先に他社も受けていると言うことを伝えておけばクリニック側もそのつもりで選考して下さると思いますし、何も伝えておかずに断るよりも迷惑がかからないかなと思いました。 内定頂けるかも解らない、なのに面接する前から断る気か、と思われるかもしれませんが勿論そうではなく、初めての就活で不安だらけです。マイナスな事ばかり考えてしまいます。 何があっても対処できるよう、万全な状態で面接に挑みたいです。 (1)と(2)、両方のご回答を頂けると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN_CD
回答No.4

#1です。 >(2)について補足なのですが、もしクリニック側から他にも面接を受けているかと聞かれた場合には、嘘ですが受けていますと返事しておいた方がいいですか? 言わなくていいです。 まず、そのクリニックに採用されるかどうか分かりません。 就職が厳しいときですから、応募者も多数いるでしょう。 面接に通ることを考えましょう。 いろいろお気遣いされているようですが、 先方は、ドライだと思いますよ。 内定後に断られたからといって、 とやかく言われることは無いと思います。 応募する側からすれば、複数受けるのが普通ですから、 「他社も受けているか?」と聞かれたら、 「受けていますが、御社が第一志望です」と答えるのが通常ですが、 質問者様の場合、他社を受けていないのであれば、 「御社に惹かれていますので、他社は受けていません」と答えるところでしょう。 どうしても気になるのであれば、 「いろいろ求人を見ていますが、御社以外、希望に沿うところがありません」程度に答えておけばいいのではないでしょうか。 探している、ということは伝わります。 辞退のことを考えるより、まず内定をもらうことを考えましょう。

rin0708
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 参考になることばかりです。 >「他社も受けているか?」と聞かれたら、 「受けていますが、御社が第一志望です」と答えるのが通常 ということは、これは決まり文句みたいなものなのですね。 こう答えたからと言って、内定を断ってはいけない訳では無い、と言うことだと思ったのですが間違いないでしょうか? JUN CDさんの言うとおり、辞退することなどマイナスな事ばかり考えては進めないですよね。 解ってはいるのですが、色んな想像をしてしまいます。 普段はポジティブなんですが、こうゆう事には凄くマイナス思考で・・・私の悪い癖です。 こんな私なのでまた就職に関して質問することもあると思いますが、もし偶然見掛けたときはまたご回答頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

>内定連絡の前に選考を辞退 これは全く自由です。まだ選考段階で雇用契約もない状態ですからあなたは相手に何の義務もありません。 又内定後でも辞退は自由です。内定はあくまで雇用の約束であって 雇用関係ができたのではありません。 従ってこれは気にすることはありません。あくまであなたの判断です。 >面接の際に「他社も面接を受けていて結果待ちです」的なことを言う。 これはやめたほうが良いでしょう。 ほかに応募者がいるのかどうかもありますが、採用側としては入社が確実なほうを採用したほうが安全です。同じ条件ならこのような制約のない人を取ります。 聞かれもしないプライバシーは言う必要はありません。 転職はいずれにしてもかなりのリスクがあります。 職場の雰囲気は実際に入ってみないと判らないことが一杯です。 そこに人生を掛けようとする場合はある程度慎重になるのはやむを得ません。そのときにあなたが少しでも納得できない所に入社したくないのは当然です。 面接というのは会社が応募者を選ぶという意味と、応募者が会社を選ぶという両方の意味があると思えばよいでしょう。

rin0708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き本当に助かります。 (1)についても(2)についても回答して頂いたみなさん同じ意見で、もやもやがすっきりしました。 私の気持ちも考えて下さりありがとうございます。 「面接というのは会社が応募者を選ぶという意味と、応募者が会社を選ぶという両方の意味がある」という言葉が何だか怖じ気ついている私の背中を押してくれている様でグッと来ました。 就活頑張りたいと思います!!

• yana1945
回答No.2

先に(2)から、 個人のクリニック(自立心の強い人が多い)は、俺が雇うために、 募集広告を出した。 の、意識が強く、最初に外されます。 (1)面接後、辞退したい場合、電話で、院長に繋いで貰い、 折角、面接を受けさせていただきましたが、辞退をしたく、 連絡しました。 とだけ伝え、後は貴方から何も言う必要がありません。 言っても、お互い感情的になるだけです。 後は、 失礼します。 と、電話を切ります。

rin0708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)についてはようするに言わない方が良いという事ですね。 (1)についてはもしそうなってしまった場合、教えて頂いた事を参考にして伝えたいと思います。 募集側も慣れている?ので辞退する理由を聞かれないことも多いみたいですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• JUN_CD
回答No.1

人間関係を気にされるのは分かりますが、 それって、入ってみないと分からないですよね。 スタッフが楽しそうに話していても、それはたまたま仲のよいスタッフ同士だったとか、 新入りには厳しいとか、 いろいろありますよ。 不安をあおるわけではないですが、 人間関係については、事前に分かることではないので、 勤めた職場に合わせて振舞うしかないと思います。 ご質問ですが、 (1)自分から内定連絡の前に選考を辞退させて頂きたいと連絡しても大丈夫なのでしょうか? 全く問題ありません。 理由も言う必要はありません。 内定前ですから、最初から応募がなかったものと扱われるでしょう。 理由を聞かれたら、他に決めたと言えばいいでしょう。 人間関係などと言わないように。(お前に何が分かる!?と怒られますよ) (2)面接の際に「他社も面接を受けていて結果待ちです」的なことを言っておいたほうがいいのでしょうか? 言う必要はありません。 先方も、うちだけしか受けていない、などと思っていないはずです。 複数の面接を受けるのは普通のことでしょう? それをあえて「他社も受けています」といえば、他社が第一希望だと思われ、落とされる可能性が高まります。 ただ、辞退するなら早いほうがいいですよ。 勤務開始直前に断られたのでは、先方に迷惑を掛けます。 内定の連絡を受けてすぐに辞退すれば、次の方を繰り上げるかもしれません。

rin0708
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き本当に助かります。 確かにその通りですね… 今の職場環境が良すぎるので余計に敏感になっているのだと思います。 (2)について補足なのですが、もしクリニック側から他にも面接を受けているかと聞かれた場合には、嘘ですが受けていますと返事しておいた方がいいですか?