• ベストアンサー

誘わない男性

もう数年前からお互いに気になっているであろう男性がおります。 私はその男性にたいしてSNS上でも好意を示したり実際にお会いした時も好意を示していて「今度二人きりで飲みたい」とも言ったとき彼から「いいよ~!」ともお返事もらっています。 しかしながら彼からお誘いがありません。私としては「二人きりで飲みたい」と言っただけでも勇気千倍だったのに、もうこれ以上は誘えません・・・。 男性としてはそこまで言ってる女性に対してなぜ誘ってくれないのでしょう?私の好意は重々承知のハズです。やっぱり私とはこれ以上進展させたくないのですかね(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.6

二人きりで呑みたいVSいいよ~・・・お互い社交辞令じゃないですか? アナタの言葉と同じ言葉を吐く女性は沢山いますよ。 そこで一歩抜け出すのは、じゃいつがイイ?空いてる?という付言です。 そんなノミの心臓じゃ、相手からは前に出てきませんよ。 腹決めてやりましょう。

mutsuki1234
質問者

お礼

色々な方からのアドバイス頂きましたが、私は自分自身に臆病な気持ちがあって、おっしゃる通りより突っ込んだ事が出来ませんでした。自分がノミの心臓だったのに相手が誘ってこないなどいう気持ちに陥ってた事を反省しました。 思い切って具体的に誘ってみたいと思います。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

あなたにとっての「そこまで」が彼にとってはそうでもないという事じゃないかと。それとあなたにはその程度の興味しかないという証拠かと。 他の回答にあった「じゃあ、〇日は?」というところまで話すると今の関係が壊れるような気分だから、これ以上は誘えないだと思いますよ。 彼の返事は「(別に)いいよ~!(誘わないけど)」ということかと思います。

• Granpa1969
回答No.4

最初に率直な感想を一点。 あと一押しして、はっきりさせればスッキリしたのになぁ・・・ 「なら、○○日とか△△日はどう?」と付け足せば良かっただけなのに・・・ ハッキリ言えば、誘い文句としては力不足です。 機微に疎い人なら、その程度では気が付きませんよ。 「社交辞令なんだろな、何も具体的に言ってこないしなぁ。」 と感じていても、不思議じゃないです。

• blazin
回答No.3

→私の好意は重々承知のはず。その伝わり方が少し微妙なんだと思う。逆に考えれば、重々承知目線で待ち構えるあなたにもし誘いをかけたら、幾らあなたの方から散々呼び水を向けたとはいえ、あなたはその誘いに物凄く意味や付加価値を見出そうとするはずだから。→わ、私の好意は重々承知の上で誘ってきたという事は、いよいよ私の好意も受け止めた上で、そして私が期待する事も承知の上で誘ってきた(くれた)!あなた側にはそんな大げさな意訳が成立してしまう。それに対して少し後ろ向きな彼がいる。もっと言えば、あなたからの思われのアドバンテージのシャワーを浴びている状態は心地良いけれど、お互いに想い合うというタメの目線で並ぶ事にはあまり興味が無い。横並びになったら、思われのアドバンテージが消えてしまうから。彼が心地良いと感じているのは、あくまであなたから思われているという心的優位な状態。今の中途半端な状態で駆け引きモードに入らずに、あなたの方から更に具体的に誘いの提案をすれば(多分)応じてくれる。その状態であなたの誘いに応じる事は、彼目線では思われのアドバンテージが続いている状態だから。彼からあなたの方に動いていくというスタンスは、彼が心地良いと感じているアドバンテージを自ら吐き出す事を意味する。そう考えたら、彼の方からあなたに動かない理由が分かるんだと思う。あなたはあくまで誘われたという形や口実を作りたい。あなたも実は思われのアドバンテージが欲しい側。ずっとアドバンテージを与えて来たあなたにとって、だからこそそれを早く回収して横並びになりたい(欲を言えば彼から思われる状態に変えたい)。そんな気持ちであり打算が強くあるんだと思う。それに対して彼は、あくまで気持ちサイズが大きいあなたから思われている状態をベストだと感じている。自分から動いて応じてしまったら、その心地良さが消える。これからも彼は、あなたからの思われのシャワーは気持ち良いと感じてくれるんだと思う。その状態をベストだと考える彼と、早く同じ目線になって自分も思われを受けたい、感じたい(それが進展!)、そう考えているあなたとの違いはハッキリとあるんだと思うからね?千倍の勇気を出したのであれば、一万倍の勇気も大して差は無い。彼との関係でもし本気で進展を目指すなら、あなたは待ちを選べない。常に彼より思いで上回り、あなたの方が動き回り、思われのシャワーをたくさん浴びてもらって気持ち良くなってもらう。あなたにとっては give の方が圧倒的に多いけれど、それ自体をあなた自身も気持ちが良いと感じられてこそ、アンバランスな二人の間でもアンバランスなりの関係性がギリギリ成り立つ。それでも満足を得られるあなたがいるのかどうか?テイクを欲しがるあなたがいるのであれば、その彼は相手としては厳しいのかもしれない。あなたの大事な有限の時間と資本も含めて、これからの関わり方を誠実に考えていけると良いよね☆

• zabusakura
回答No.2

明らかに自分が付き合いたいと強く思わなければ誘わない人も居ると思います。そこまで好意が有るのなら、あなたが誘ってくれれば行くよ。ぐらいの感じなんじゃないでしょうか? 何が何でも自分からは誘わないというタイプかもしれません。「二人で飲みに行きたい」まで言ったんだから、「じゃあ、いつにします?どこにします?」って言ってしまえば、行けるじゃないですか?

• yuzu7x1
回答No.1

>もうこれ以上は誘えません・・・。 お相手は誘う気ないってことが答えだと思ってます。