• ベストアンサー

誘わない男性

もう数年前からお互いに気になっているであろう男性がおります。 私はその男性にたいしてSNS上でも好意を示したり実際にお会いした時も好意を示していて「今度二人きりで飲みたい」とも言ったとき彼から「いいよ~!」ともお返事もらっています。 しかしながら彼からお誘いがありません。私としては「二人きりで飲みたい」と言っただけでも勇気千倍だったのに、もうこれ以上は誘えません・・・。 男性としてはそこまで言ってる女性に対してなぜ誘ってくれないのでしょう?私の好意は重々承知のハズです。やっぱり私とはこれ以上進展させたくないのですかね(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

二人きりで呑みたいVSいいよ~・・・お互い社交辞令じゃないですか? アナタの言葉と同じ言葉を吐く女性は沢山いますよ。 そこで一歩抜け出すのは、じゃいつがイイ?空いてる?という付言です。 そんなノミの心臓じゃ、相手からは前に出てきませんよ。 腹決めてやりましょう。

mutsuki1234
質問者

お礼

色々な方からのアドバイス頂きましたが、私は自分自身に臆病な気持ちがあって、おっしゃる通りより突っ込んだ事が出来ませんでした。自分がノミの心臓だったのに相手が誘ってこないなどいう気持ちに陥ってた事を反省しました。 思い切って具体的に誘ってみたいと思います。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

あなたにとっての「そこまで」が彼にとってはそうでもないという事じゃないかと。それとあなたにはその程度の興味しかないという証拠かと。 他の回答にあった「じゃあ、〇日は?」というところまで話すると今の関係が壊れるような気分だから、これ以上は誘えないだと思いますよ。 彼の返事は「(別に)いいよ~!(誘わないけど)」ということかと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.4

最初に率直な感想を一点。 あと一押しして、はっきりさせればスッキリしたのになぁ・・・ 「なら、○○日とか△△日はどう?」と付け足せば良かっただけなのに・・・ ハッキリ言えば、誘い文句としては力不足です。 機微に疎い人なら、その程度では気が付きませんよ。 「社交辞令なんだろな、何も具体的に言ってこないしなぁ。」 と感じていても、不思議じゃないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

→私の好意は重々承知のはず。その伝わり方が少し微妙なんだと思う。逆に考えれば、重々承知目線で待ち構えるあなたにもし誘いをかけたら、幾らあなたの方から散々呼び水を向けたとはいえ、あなたはその誘いに物凄く意味や付加価値を見出そうとするはずだから。→わ、私の好意は重々承知の上で誘ってきたという事は、いよいよ私の好意も受け止めた上で、そして私が期待する事も承知の上で誘ってきた(くれた)!あなた側にはそんな大げさな意訳が成立してしまう。それに対して少し後ろ向きな彼がいる。もっと言えば、あなたからの思われのアドバンテージのシャワーを浴びている状態は心地良いけれど、お互いに想い合うというタメの目線で並ぶ事にはあまり興味が無い。横並びになったら、思われのアドバンテージが消えてしまうから。彼が心地良いと感じているのは、あくまであなたから思われているという心的優位な状態。今の中途半端な状態で駆け引きモードに入らずに、あなたの方から更に具体的に誘いの提案をすれば(多分)応じてくれる。その状態であなたの誘いに応じる事は、彼目線では思われのアドバンテージが続いている状態だから。彼からあなたの方に動いていくというスタンスは、彼が心地良いと感じているアドバンテージを自ら吐き出す事を意味する。そう考えたら、彼の方からあなたに動かない理由が分かるんだと思う。あなたはあくまで誘われたという形や口実を作りたい。あなたも実は思われのアドバンテージが欲しい側。ずっとアドバンテージを与えて来たあなたにとって、だからこそそれを早く回収して横並びになりたい(欲を言えば彼から思われる状態に変えたい)。そんな気持ちであり打算が強くあるんだと思う。それに対して彼は、あくまで気持ちサイズが大きいあなたから思われている状態をベストだと感じている。自分から動いて応じてしまったら、その心地良さが消える。これからも彼は、あなたからの思われのシャワーは気持ち良いと感じてくれるんだと思う。その状態をベストだと考える彼と、早く同じ目線になって自分も思われを受けたい、感じたい(それが進展!)、そう考えているあなたとの違いはハッキリとあるんだと思うからね?千倍の勇気を出したのであれば、一万倍の勇気も大して差は無い。彼との関係でもし本気で進展を目指すなら、あなたは待ちを選べない。常に彼より思いで上回り、あなたの方が動き回り、思われのシャワーをたくさん浴びてもらって気持ち良くなってもらう。あなたにとっては give の方が圧倒的に多いけれど、それ自体をあなた自身も気持ちが良いと感じられてこそ、アンバランスな二人の間でもアンバランスなりの関係性がギリギリ成り立つ。それでも満足を得られるあなたがいるのかどうか?テイクを欲しがるあなたがいるのであれば、その彼は相手としては厳しいのかもしれない。あなたの大事な有限の時間と資本も含めて、これからの関わり方を誠実に考えていけると良いよね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.2

明らかに自分が付き合いたいと強く思わなければ誘わない人も居ると思います。そこまで好意が有るのなら、あなたが誘ってくれれば行くよ。ぐらいの感じなんじゃないでしょうか? 何が何でも自分からは誘わないというタイプかもしれません。「二人で飲みに行きたい」まで言ったんだから、「じゃあ、いつにします?どこにします?」って言ってしまえば、行けるじゃないですか?

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.1

>もうこれ以上は誘えません・・・。 お相手は誘う気ないってことが答えだと思ってます。

関連するQ&A

  • 受け身の男性に質問です。

    受け身の男性について 私には好きな人がいます。 これまで数回、2人でデートしましたが、全て私から誘っています。 クリスマスにも会ってくれたので、少しは好意を持ってくれているのかな、と思っているのですが、彼からメールしてきたり誘ってきたりはありません... 次のデートのお誘いもokしてくれていますが、彼の気持ちがいまいち掴めません。 そういう受け身の男性は、どういうところで好意を持ってくれているか否かを判断すれば良いのでしょうか? このままデートを重ねていても進展があるのか不安で... よろしくお願いします。

  • はっきりしない男性。。。

    今、好きな男性がいます。(私30歳、彼27歳) お互い恋人は3年くらいいてません。 共通の友達からは、彼も私に好意をもっていると聞いています。 今まで、みんなで2回、2人で1回遊んでます。 中距離なんで長電話(2.3時間)は週1.2くらいしてます。 彼から遊びに誘われ、彼の家にも行き、とても楽しく過ごせ ました。(指一本ふれられてません) 彼が「次はあなたの家にいってみたいなー」と言ってきて そのときは具体的に日にちを決めなかったので、 後日、私から「いつ暇な日ある?家にこない??」 とメールしました。 そしたら、電話がかかってきて、3時間の長電話 になったんですが、肝心の私の誘いには全くふれてこず 流されて、すごいショックを受けました。 まさかの展開に、今後、自分から誘うのが怖くなりました。 そしたら共通の友達から、 「来週、○○(彼)と3人で遊ぶことになったから、  あなたも予定あけといて」と電話がありました。 「は??」と思いました。 私の誘いは流したのに、友達との予定はすんなり決め、 私は強制参加するということにびっくりしました。 結局3人で近々会うなら、なぜ私の誘いを流してしまったのか わかりません。 私も彼も受け身な性格で、相手を強引に誘ったら悪いん じゃないかなど考える性格です このままだと、進展したかと思えば、またいちから、とかに なりそうなんで、どういう風に進展させていけばよいか 教えていただきたいです。

  • 男性の方へ質問!突然の誘い。どう思う?

    男性が以前真剣に追いかけていた女性を「もうだめだ」と諦めた後、 お互いに数ヶ月間音沙汰無しの状態(付き合い程度の会話はあり)が続いたとします。 突然、女性の方からお誘いの連絡が入った場合、 男性の心理としてはどのように考えるのでしょうか? また、誘いをOKしますか? 私自身、相手の方には失礼なことと承知で、これと同じような事をしました。 もちろん、相手の男性に対して好意を持っているからです。 相手の返事はOKでした。 いまさら!!と思いつつOKするのが男性の心理でしょうか?

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 気になる男性を誘いたいのですが…

    以前にもこちらに書き込みさせて頂いた社内恋愛についてです…気になる人となかなか進展がありません (´`) 私は販売職で彼は営業なので、ほとんど顔を合わせません。たまに電話で仕事のやり取りがある程度です。 彼とは同期でしたが今年の夏に知り合ったばかりです。メアドも知っているので誘おぅと思えば誘えなくもないのですが、勇気がなくクリスマスも過ぎてしまいました… たまにメールをしてみたりしますが、返事はあったりなかったり…なんとか2月のバレンタインまでには気持ちが伝えられる程度に進展したいです。 こちらから誘わなければ今後も進展はなさそぅなので勇気を出して食事にでも誘ってみようと思います。 どんな誘いが良いのでしょうか…

  • ☆臆病で慎重な男性への告白の仕方☆

    恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと 思っています。 私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 私と彼の状況は以下のような感じです。よろしくお願いします。 ☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。  2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は  もちろん、手すらつないでません。 ☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して  お互い盛り上がってるんですが、男性から遊ぼうなど  具体的な日にちの誘いはないが、誘ってほしそうな気配は感じる。  ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 ☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ  は聞いている。(私の前では一切みせない) ☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」  とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から  流されてショックだったと聞いた。 こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので 、なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。

  • 取引先男性からのデートの誘いの断り方について

    取引先男性からのデートの誘いの断り方について 先日取引先男性から食事の誘いがあり ずっと長い間お互い担当同志でもあり 取引先相手として親睦を深められたらと思い 2人で食事をしてきました。 食事の際お互いの趣味の話になり、 今度ハイキングへ行こうと誘われ具体的な日にちと共に お誘いを受けました。 ただ私は今おつきあいを考えている方がおり (付き合ってはいませんが) 他の男性とは二人きりでは出かけることを避けたいです。 この方が好意を持っているとは断言できませんが 上手なお断り方があればみなさんにご教授いただきたいです。 ちなみに男性アラフォー世代、私はアラサー世代です。

  • 男性の『忙しい』について

    2週間位前に出会って、1週間後に遊ぼうとメールが来ました。その時は、忙しいから今度でって保留になりましたが、気になったので数日後に仕事帰りにご飯に誘って二人で行きました。緊張していてあんまり盛り上がりわしなかったけど、帰りにお礼のメールを送り、後日メールが来て、その日は疲れて10時過ぎにに寝てしまった。今日も1日頑張ろうという前向きな内容でした。数日後に私からメールや電話し、すぐに返事が来るものの次のお誘いはありません。しびれを切らして、遊ぼうと誘って見ましたが、今バタバタしてるからと断られましました。これは、私に好意がないってことで断られたのでしょうか?特に男性のかたご意見お願いします。

  • 気になる男性の誘いを断った。

    同じ職場に少し気になる男性がいます。うれしいことにその男性も私に好意を持っていると聞いています。 最近、よく話すようになってくれ(話しかけるのは向こうから)、私もうれしかったです。ある日、「今度、映画でも見に行きませんか?」とお誘いを受けました。うれしかったのですが、私は極度のアガリ症でとんでもなく緊張してしまい、男性ととても二人でデートなんて無理なんです。そのため、正直に「ごめんなさい。男性と二人きりは無理です。」と断ってしまいました。 「そっか…。なら仕方ないね。もっと仲良くなったらまた行こうね。」と言ってくれました。 次の日からも今までと変わりなく話しかけてくれます。ただ、もちろんもう誘ってくれることはありません。 しかし、最近になって、その人のことを好きになってしまいました。 そして、誘いを断ったことにとても後悔しています。ご飯でもいいので、一緒に過ごしたいと思います。ただ、本当にアガリ症で男性と二人になると全く話ができなくなってしまいます。頑張って、今度誘ってみようと思います。 ただ、一度私の方から断っているので、もしその男性を誘ったら男性はどのように思うでしょうか?嫌われたくないので、無難な方法を教えてください。

  • 既婚男性が思う友達以上恋人未満って・・・?

    お互い既婚でずっと仲良くしている男性から友達以上恋人未満のような関係でいたいと言われました。 私がその男性に好意を持っていることを彼は知っていて、話す程度ですが彼からの誘いで何度かふたりきりで会っています。 なんでも話せる異性の親友のようなというところですか? それとも女性としての認識や下心も含む恋愛の意味があってのことだと思いますか? 皆さんはどうお考えですか?教えてください。