• ベストアンサー

既婚男性が思う友達以上恋人未満って・・・?

お互い既婚でずっと仲良くしている男性から友達以上恋人未満のような関係でいたいと言われました。 私がその男性に好意を持っていることを彼は知っていて、話す程度ですが彼からの誘いで何度かふたりきりで会っています。 なんでも話せる異性の親友のようなというところですか? それとも女性としての認識や下心も含む恋愛の意味があってのことだと思いますか? 皆さんはどうお考えですか?教えてください。

noname#242174
noname#242174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

彼のいうニュアンスは 「都合よく程よく恋人っぽい人であってほしい」 です。 なんでも話せる異性の親友ではなく 自分に好意を持っていて 疑似恋愛をさせてくれる人(今のところプラトニック) というものでしょう。 身体の関係にまでなると言い訳できなくなるから そこまでは望んでいないけど 会えばいい気分にさせてくれる人であることは間違いありません。

noname#242174
質問者

お礼

ご回答、しっくりきました。 程よく恋人っぽく楽しく接していこうと気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

二人きりで逢うのは、止めましょう。既婚者だったら夫婦以外の友人や会社関係や子供の父兄等どこに知っている人に逢うか解りません。変な疑いをかけられるか、お互いいやな思いをしますよ。男は「あわよくば」と何時も思っています。飲んで酔ったとき、必ず思います。その時お互いに理性が勝ちますか。携帯とLINEだけにしときなさい。誤解が不審を呼び、破局につながります。私の経験から40歳の同窓会で25年ぶりに逢って、その後1回食事して、その後飲みに行こうとした時、相手の娘さんにばったり逢ってしまい。変な誤解をされた思いが有りました。その後60歳の同窓会であった時、離婚したと告げられました。二人きりで逢うのは、止めましょう。

noname#242174
質問者

お礼

ただ話してるだけでも誤解を招きますよね。。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.9

はじめまして、それはお互い既婚者です、二人っきりで逢うと言う事は最後まで許すと互いに思っていますよね、男性ならセフレの気持ちでお付き合いする気持ちだと思います、あなたもそういう状況になっても断ると言う気持ちが有っても体がその彼に反応してしまうと思いますよ、あなたにそういう事は絶対嫌と言うのであれば逢わないほうが良いと思いますよ、少なくともあなたも下心を含む・・・を望んでいると思いませんか、その彼は下心が有るから二人っきりで逢うのだと思いますよ。

noname#242174
質問者

お礼

その通りだと思います。 親友でいいと思っていたはずなのにダメですね。。 ありがとうございました。

回答No.8

「なんでも話せる異性の親友」かと思います。

noname#242174
質問者

お礼

それが一番ですよね。始まらなければ終わらない。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.7

好意は有るのかもしれないけど、それ以上は進まないよっていう 意思表示なのかな? でも、お互い離婚の意思が無いなら、止めておいた方が 良いと思いますが。 個人的には、妻(女性)を大切にしない人なんだろうなと 思います。(ずるい人)

noname#242174
質問者

お礼

確かにそう言われて前よりブレーキをかけています。彼もわたしもずるいですよね。。 友達としての付き合いが長いので大切に誠実に接していこうと思います。ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>彼が言う【以上】と【未満】がよくわかりません。 友達と恋人の間に属するorどちらに近づいているか分からないので自己規制してる心境。 そこに、友達の中でも特別な、あなたへの思い、ステディな関係、恋人への進展に対するためらいの吐露、真剣さと誠意を感じます。

noname#242174
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいお言葉でした。 誠実に接していきたいです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 補足ありがとうございます。 相手も全く同じ考えですよ。 私は飲食店で働いてますが、相手も家族や義母、義姉を連れて食事に来てますから。 私には2人そういう友人がいます。 男女間に友人関係はあり得ないと言う人いますけど、ありますよ。 私は女性2人と8年友人関係ですが、2人とも手を繋いだこともないです。 そこはきちんと線は引いてますよ。

noname#242174
質問者

お礼

わたしも他にふたりでご飯に行ったりできる男友達はいます。そこは友達でしかないんですけどね、彼は少し違ったので。。 ありがとうございました!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんにちは。 私にも既婚の女性の友達がいます。 お互いの家族公認ですが、2人きりで会ったことはありません。 恋愛感情もないし、持つ気もありません。 一回でも関係を持ったら友人関係は壊れますから。 普通の友人として8年付き合ってますが、これからもこの関係のまま大切にしていきたいと思ってます。 私と相手の家族だけでなく旦那さんの親、兄妹も公認です。

noname#242174
質問者

補足

その女性に対し友達以上恋人未満とお考えですか? givemiさまは恋愛感情はないとおっしゃいましたが相手女性からの好意は感じたことがありますか?また教えていただきたいです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>既婚男性が思う友達以上恋人未満って・・・? 人それぞれだとは思うが、私の場合の区分は ◇友達:友情相性で好意好感を持ち合っている・同好の士・お互いの聖域があり複数の交流相手&付き合いも認め合っている。 ◇恋人:お互いに独占的な関係・恋愛感情(性関係含む)で幸せ喜びを共有し愛情で結びあっている。 恋人には、お互いを信頼し誠実に愛し合うことで、相手を思いやり多少の束縛も含め、二人の共通共有共同の夢や時間や喜びを持ち育み大切にしたい。 友達は個性個人を認め合った対等な関係であり、あくまでも人格性格趣味等で好意好感を持ったり相性の良い相手として、お互いに束縛せず恋愛感情や性関係抜きの付き合い。

noname#242174
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうこざいます。 友達と恋人の定義はまったくその通りだと思うのですが彼が言う【以上】と【未満】がよくわかりません。それについて何か思うことがあればまた教えていただきたいです。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  下心はないと思いますが(笑)、女性としてエスコートして頂ければ、 うれしいです(‘v‘*)  その男性、お子さんがいらっしゃいませんでしょうか・・・?  その方、お子さんの将来を、あなた(質問者さま)に頼みたいと思って おられると思います(‘v‘*)結婚です(笑)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

noname#242174
質問者

お礼

ありがとうございます✨

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満てどこから?

    よく耳にする友達以上恋人未満という言葉ですが、どれがそれにあたるのかいまいちわからないので、皆さんにお聞きします。下のどの番号が『友達以上恋人未満』にあてはまりますか?該当するものがない場合には、どのような場合を指すのか例をお願いします。 (1)お互いどう思っているか不明だが、2人で定期的に遊びにいく (2)お互いに好意があるわけではないが、定期的に体の関係がある (3)お互いに好意があるわけではないが、思い立ったときに体の関係を持つ (4)お互い好意があるのがはっきりしているが、単に2人で遊びに行く程度にとどまっている

  • 友達以上恋人未満って?

    一度だけ二人で飲んだ事のある男性から、 「友達以上恋人未満みたいな感じで、定期的に会わない?」とメールで言われました。 これってどういう意味ですか?あきらかにこの男性は、私と付き合う気はないですよね? お互い独身で恋人なしの30代です。

  • 友達以上恋人未満

    何回も二人で遊んだり、連絡しあったりして、お互いになんとなく恋愛感情がある事に気付いてる…  そんな、付き合うまでは時間の問題という「友達以上恋人未満」の関係の相手がいる方に質問です。 私は、こういう関係の人ができたら、他の異性と二人で会ったりするのは自然と控えるというか、無くなります。 相手に悪いかなぁと思いますし、自分自身そういう気にならないからです。 男性の場合は、どうですか? 付き合っているわけじゃないので、関係なく他の女性と会ったり、出会いを求めたり、他にもいい感じの女性を作ったりしますか?

  • 友達以上恋人未満の異性と進展したい。

    友達以上恋人未満の異性と進展したい。 お互い誘い合って食事・遊びに行く女性がいます。 職場の同僚です。以前私が告白してフラレタのですが。 また彼女から誘われ遊びだしています。 お互いの誕生日をお祝いして食事に行ったり。 私からクリスマスに誘ったりして、彼女に好意があるのはわかっているとは思います…。 その後も、彼女からお誘いがあったりするので、避けられてはないと思います。 だんだん、盛り上がってきている??気もします。 問題はこれからどう過ごしていくのか悩んでいます。 機が熟す前に、焦って告白して失敗するのでは… それとも、ハッキリしない男だと思われて彼女を逃がすのではないかと 押すべきか、気長に二人でいる事を楽しんで様子をみるべきか… どうするべきだと思いますか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 32歳女性です。既婚男性と友達以上恋人未満の関係?

    既婚男性と友達以上恋人未満の関係になっていると思います。相手の男性がどう思っているのか、既婚男性のご意見を伺いたいです。 私は32歳の女性です。相手の男性は既婚で40代前半です。 私は保険関係の仕事をしており、業務中にこの既婚男性と知り合いました。 最近になって、仕事後にお互い携帯電話で話す機会が増え、 ここ1ヶ月はほぼ毎日話している状態です。 2ヶ月くらい前に、資産運用のシミュレーションをお渡ししたのですが、 私の名刺に書いてあった携帯電話の番号にお礼の電話がかかってきたのが、 プライベートでも話すようになったきっかけです。 直接会う機会は月に1~3回で、場所は相手男性のオフィスです。 3年ほど担当しています。 他の事務員さんもいるときに仕事のお話をしています。 社長様や他の社員様に用事があるときは、挨拶をする程度です。 二人で食事に出かけたりしたことはありません。 オフィス以外で会ったことは一度もありません。 最近はほぼ毎日電話で話しているのですが、 ほとんどが仕事や最近読んだ小説の内容です。(小説がお互いの趣味です。) 男女関係といったプライベートな話をしたことはありません。 相手の男性は結婚指輪をしているので既婚なのは間違いありません。 よく「あそこのレストランはおいしかったよ」とか、 「△△で○○の新書のサイン会がある」とか言われるので、 一緒に出掛けたいと思っているのか迷ってしまう時があります。 正直、相手の男性に好意を抱いています。 相手の男性は、「あわよくば・・・」と思っているのでしょうか? それとも純粋に友人として私を見ているのでしょうか? 既婚男性のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 (補足が必要なら何でも聞いてください。)

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 友達以上恋人未満…

    皆さんの意見が聞きたくて 質問させて頂きます 私には今部活もクラスも 同じの仲のいい 異性の友達が居ます 私はその人に片思いしてますが 実際の関係は 友達以上恋人未満といった感じです そんな感じの人が言う 女子の中で特別 はやはり友達としてで 恋愛対象に発展することはないですか? 個人個人ですので 自分の場合の解答でいいです ちなみにその人とは 私が告白して 良い雰囲気(恋愛として)にはなりましたが 最終的に振られました 難しいでしょうが 皆さんの考えで どうぞご解答願います