• 締切済み

自分の時間と彼女の我儘について

お世話になっています。 質問が二回目なので、至らない点も多々あるかと思いますがご容赦ください。 以前にもご相談させていただいておりますが、私は交際2年ほどにもなる二歳年上の彼女と同棲しております。 ここ数日で言い合いとなったことが心にもやっと残ってしまっており、何が正しいのかわからなくなっている為、相談させてください。 彼女はとても嫉妬深く、自分に自信をもてないタイプの性格です。 もちろんそこも愛おしいと思い、付き合っておりますが、機嫌を損ねると私を軟禁しようとするところがあまり理解できておらず、苦しんでいます。 内容は以下です。 - SNSでの発言、発信を制限される。 - 一人で外に出ることを制限される。 - 全てのSNSアカウント、電子器具は監視対象 - 異性との交友はダメ、同性であっても「いつ、どこで、何を、誰と、何時まで」を明確にする必要がある。 など、私の行動範囲を限りなく狭くします。 縛る理由は私が他の人に取られてしまうかもしれないとのことです。 嫉妬は女性の特権だと思いますし、愛おしいと思いますが (もちろんですがわざと嫉妬させるような行動は一切しておりません。) 上記のは少しやりすぎだと感じますし、私の自由がなくなるのはとても辛いです。 例えが悪いかもしれませんが、まるで子供の恋愛ごっこをしているかのようで情けなく恥ずかしいです。 私自身嫉妬は一切しないタイプなので、余計に理解ができず悩んでいます。 仕事にも影響が響いており、私は本業はITエンジニアとして働いており、副業として動画クリエイターとして現在勉強しております。 どちらの仕事も縁がとても大切な仕事であり、お相手が男性であろうが女性であろうがリスペクトは怠らずに接したいと思っていますが、 機嫌を損ねられると全てが制限されてしまい、色々と苦労してしまいます。 不機嫌な時は頑張って機嫌を良くなるように頑張ろうと努力は必ずします。 そんな中彼女は男性と遊んでいるにも関わらず私に女性と遊んでいると嘘をついたりしておりました。 (電話先の声で男性の声がダダ漏れだったので、後で優しく男の子だったんでしょ?と聞いたら泣きながら白状しておりました。) 秘密で異性と遊ぼうが一線越えようが、私の見えないところであれば正直構わないと思っています。 (浮気を肯定しているわけではありませんが、人の秘密や息抜きはは大事だと思うので、、) ですが、嘘をついて自分を守ろうとできるのであれば、私の個人的な自由も許されていいのではと少しくらいは思いました。。。 もちろん健全な遊びならば異性だろうが同性だろうが楽しんで来て欲しいですし、その楽しんだ分の思い出話を帰ってきてたくさん聞かせてくれれば嬉しいだけです。 そんな色々あった中、また不機嫌になり予定していた配信をやめてくれと騒がれてしまいました。 私も仕事で悩みも多く、勉強もうまくいっていない中限界がきてしまって「僕の行動を制限しないと付き合っていけないのは立派な心の病だよ、本当に愛していて付き合っていきたいのならば一緒に病院に行かないか。」 と声をかけてしまい、ショックを受けており、心に傷をつけてしまいました。 正直な話、伝えた言葉の内容は本心ではあるものの、伝え方も悪かったと思い、謝りました。 ですが謝って結局何も変わっていない現状にとても不安を感じます。 趣味と仕事とパートナー、どれが大事なのか?と聞かれると正直全てが大切です。 何一つかけてはいけないと思っています。 もちろん世の中妥協が大切なのも理解しておりますが、こんな低レベルな妥協なのでしょうか。 前回は結婚してしまえばいいのでは?と回答いただきましたが、 今結婚を思い切れるほど収入面も精神面もお互い安定もしておらず、難しいと考えています。 二人はここまでなのかと考えると胸が苦しくなりますが、まだ二人がいい方向に進めるのであれば進みたいと考えています。 もちろん二人ともまだ出会いもあると思うので、ここでさようならするのも手だと思うのですが、愛していると心が感じている以上最後の気持ちが切れるまで諦めたくないと思います。 同じような悩みを持った方が一人でもいればどうお二人で過ごされているのか気になります。 他人と付き合う以上、正解はないことは理解しています。 何かアドバイスでもお叱りの言葉でも励ましの言葉でもあればください。

みんなの回答

  • Sagyog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

それは苦しいですね。私の元恋人との関係にそっくりです。 そんな状態でも一緒にいるということはまだ恋愛感情があるからなんだと思いますが、彼女がこのままの状態でいるならこれから一緒にいてもどんどん辛くなるだけのような気がします。 結婚したら相談者さんの周りに対する嫉妬は弱まる可能性がありますが(悪化する可能性ももちろんあります)、子育てのイライラが抑えられず常に喧嘩を売られる、義家族ともちょっとしたことで対立するなど、不安やヒステリーが原因の問題が新たに起こるんじゃないかと思います。毎日仕事から帰ってきて機嫌の悪い奥さんの顔色を伺う生活は辛くないですか。 私は浮気を疑って私の周りを全て知りたがる彼とはお別れし、その後何年かして別の人と結婚しました。基本私のことを信用してくれているので、毎日が穏やかです。あの時の彼とは別れるのはとても大変でしたが、正しい選択だったと思います。 相談者さんの納得のいく答えが出ますように。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

本件質問を見てつくづくアナタは優しい、且つ広い心を持ち得る、又社会では誰とでも友好にやっていける人格を持っている方だと判断出来ます。 勿論、社会常識もです。 非常に難しい場面ではありますが、少し個別に記します。 1.嫉妬が強い・・ これは自分に自信がなく、いつも精神的不安定な点があります。 相手の行動制限は、強硬な手段の強要です。 2.病気と云い傷付けた・・・ これは本当の事であり、それを病気と捉える気もない自体が重症です。 これは気にしなさるな。 纏めて考えますと、まずは冷静になれる場を設けて、そこで普段の会話から、ところでね・・・とその嫉妬に関しての行動制限の間違いを正してやり、それを制限、制御する事が続けば、アナタの生活圏が侵害されて、ここでの生活は破綻する事を伝えましょう。 勿論、相手にも異性との交流は認めており、それは双方信頼関係が成立している以上、問わない事も。 一方的縛り=拷問=虐めでもある・・と。何ら言い訳は不要です。 又、それで聞き入れられないなら、それは完全に精神異常であり、病院に同行する事に決めればイイ。 どちらも拒否するなら、それは時間の問題で同棲解消する事になる付言もしておきましょう。 イヤでも聴かざるを得ないでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

なるべく冷静になって、まとめた文章を書かれていると思います。これをそのまま彼女に聞いてみてはどうでしょうかね。カップルでの正解はお互いが落としどころを決めて、お互いが納得することです。この文章にはあなたが納得できないことがまとめて改訂あるのですよね?じゃあ、それを彼女に見せてみたらいかがでしょうか。 後、少し気になる点は >嫉妬は女性の特権だと思いますし、 あなたは嫉妬しないと書いているので、していないのでしょうが、嫉妬に性別はありませんよ。する人はするのです。だから、嫉妬を何故するのかをもう少し勉強されても良いかと思います。二人の関係性を見ていると嫉妬ではなく、束縛ですね。言えば従うので、言いたい放題している、それだけに思います。だから、自分の行動と整合性が合わなくなるのです。あなたは私の思いどおり、私は私の思いどおり、それが一番、という感じ。 一人で出かけることを制限されると書いていますが、外に出たら、自由にしてみたらいいんじゃないですか。それで壊れる関係なら、いつか壊れるので、諦めたらいいと思います。彼女に付き合ってる彼氏にも自我があるんですよ、って示す必要性があると思いますけどね。 対等な立場になってから、話をしないといつまでも堂々巡りだと思いますし、彼女が自由にできる(あなたという個人ではない)彼氏が欲しいだけなら、別れが来るでしょうし、あなたと別れたくないと思うなら、お互いが納得できるように改めてくれるでしょう。それを早く見極めるべきかと。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.6

まず同棲を解消すること。 そしてお互いに生活を立てること。 生活に支障をきたしているなら、真剣に考えたほうがいいです。 彼女が反対するのなら、それは質問者さんに依存しているからだと思いますし、依存を断ち切れなければ前に進むことは難しいです。 少なくとも片方が相手をコントロールしている関係は、健全ではありません。 不機嫌なときに相手のご機嫌を取る関係も健全ではありません。 自分の不機嫌は、自分で解決する問題です。 不機嫌の原因が、お互いに協力して解決する必要のある問題は別ですが、少なからず質問文を読む限りでは、恋人の嫉妬心は自分で解決する話だと思いますよ。 必要なのは、お互いに思いやっていけるかどうかです。 機嫌をよくするために行動することを、思いやりとは呼びません。 ですからまず、同棲を解消し、お互いに自立して生活を成り立たせることをお勧めします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、実況する。過去未来を考えない、妄想しない、ありのままに知る。我儘しない、無我、欲ばらない、与える。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、陰口しない、放っておく、自由に。害さない、助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く精進する生活する。看病する。感謝する、謝罪する、過ち認める。嫉妬しない。愛さない。けちらない。決めつけない。柔軟に。邪淫しない。盗まない。しすぎない、ちょうどよく、ふさわしく。悪を恥じる恐れる。嘘つかない。浮気しない、落ち着く。執着しない、軽快に。楽しむ、共に喜ぶ。と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.4

嫉妬は女性の特権だと思います ?何ですと?いや、いや無いです。 そもそも相手の人間関係を壊すような人とは付き合っちゃ駄目です。 付き合うのは、お互い成長できる相手のみ。出ないと、あなた、彼女以外、誰も居なくなりますよ。彼女と別れたら?ずっと一人です。一度、壊れた人間関係を構築するのは、物凄く大変です。 自分の足を引っ張る人間が、自分のことを愛してる人だと思います?自己愛以外、持ち合わせて無いと思いますよ。 そういう人とは付き合っちゃいけないし、まして同棲とか結婚なんて地獄でしかないですよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

ちょっと最初に一言。 質問者さまは何と寛容なお方なのでしょう・・・ >男性と遊んでいるにも関わらず私に女性と遊んでいると嘘をついたりしておりました。 私ならこれだけで即一発退場モノ、縁切りの対象です。 「アンタは一切ダメ、あちきは何でもOK~♪」・・・? 泣きゃ赦されるとでも思うとるからさらにアウト。 他にどんなにいいところが有っても、問答無用でシャットアウトします。 ・・・まぁ、そこはひとまず置いておいて、本題。 まぁ、「心の病だ、病院へ行け」、はちょっと違う話でしたね。 他人との接触抜きでは仕事が出来ない、進まないのは事実なんでしょ? なら、誰がどうやって稼いで暮らしていくんでしょうか。 彼女は「そんなん知らん! あんたが全部何とかせえよ!」というスタンス? もし、そんなスタンスの人だったら、このままでは共倒れしますよ。 彼女本人に納得できる生活様式を考えさせましょう。 それくらいの成果が出せなければ、同棲なんて時間の無駄です。 同棲を解消した上で恋人同士でいた方が、お互いの為でしょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

このようなご質問の場合、必ずと言って良いほど、共通点があります それは、相手の『良いところ』を書かないことです 悪いところばかり書いては、ほぼ誘導質問になります 悪い部分をなんとかするばかりではなく、良い部分を伸ばすのも人の成長です また、あなたの収入面・精神面は置いておいて、この先の未来、どのようになりたいのか?も具体的に書かれていません 故に「別れたほうが良い」「結婚してしまえ」という、回答が付きやすい誘導質問になりうるのです あなた自信が、その女性と同棲していたい気持ち、メリット、将来性を考えるに、まずは、相手の良いところを整理されるべきでしょう もちろん、彼女さんは精神的な疾患を持っている可能性は大いにあります しかし、病院にいって、そのあとどうするのか?までが、あなたの未来ですから「手段」ばかりを思考するのではなく「目的・目標」を明確にすることが大切です そのためにも、相手の良いところを整理して、それでも明るい未来(目標・目的)が見えないのなら、今、手段ばかりを追う必要もないのです

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.1

>今結婚を思い切れるほど収入面も精神面もお互い安定もしておらず、難しいと考えています。 彼女が今後ニートなるなら無理よね。 結婚するから安定することも大いにありますよ。ただなんだかんだ言って彼女は信頼がおける人間ではないでしょうね。 > 僕の行動を制限しないと付き合っていけないのは立派な心の病だよ、本当に愛していて付き合っていきたいのならば一緒に病院に行かないか まあ、質問者様を傷付けていい理由もないですからね。 約束?全部破って怒らせちゃったらどうですか?彼女から見切りをつけさせるのがいいと思います。 心療内科に行こうと行くまいと状況が変わるか不安です。 そもそも上記の約束を守ることが誠意だった訳じゃないですか。だから改善されるとしても、今後執拗に追加で行動制限をかけないのが関の山かもです。

関連するQ&A

  • 彼氏が女性と二人っきりで遊びに行きたがります

    男性からは表題のときの心理を、女性からは過去に彼氏が同じようなことをしたとき どのように心に折り合いをつけたとか注意をしたとかそういうアドバイスがいただけると嬉しいです。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏(学生)がいます。私のほうが一回り弱年上(社会人)です。 以前、SNSを通じて知り合った女性と二人っきりで食事(夕飯)に行く約束をしているのを見つけ 大げんかしました。その時は女性には断りを入れて貰いましたが、「面倒だから別れる」「(女性が)気に入れば、年も近いし乗り換えたい」というようなことも言っていました(結局は元鞘に戻りましたが)。 その話し合い、もともと友達ではない異性とは新しく積極的に知り合うようなことはしないという約束をしました。 先日、また女性と食事の約束をしているのを見つけてしまいました。 相手から声を掛けられたのなら仕方がないと思いましたが、彼氏が「一緒に行きたい」と声をかけていました。 私とは週末くらいにしか会えないので、平日の夜などに隠れて会おうと思えば会える状態です。 わざわざ私が見えるところで約束をしていることで、何かのアピールをされているのかもしれないです。 束縛はしたくないですし、彼氏がモテるとは思いませんが、それでも心配です。 心配というか、わざわざ私を不安にさせるような行動を取るのが理解出来ません。 私のほうが年齢が上なことと、彼氏が社会人になったら職場での出会いなども増えて いずれ別れるのだろうな、というぼんやりした思いもあります。 このような状態で、女性に質問なのですが、 私は今後、どのような気持ちで彼氏と付き合って行けばよいでしょうか? 世の中の女性は、彼氏が女性と二人っきりで遊びに行く事を容認しているのでしょうか? 私も決して多くの人とお付き合いをしたわけではないので、世の中の常識などが分からない部分があります。 また、男性の皆さんにお伺いしたいのですが、どうしてわざわざ異性の友達と映画や食事などに行こうとするのでしょうか? 彼女や同性の友達と行くダメなのですか?どうしても理解出来ない趣味ではない場合、私も付き合う事が出来ます。 自分の趣味や遊びのためなら、彼女を泣かせても構わないというのが、多くの男性の考え方ですか? 前にケンカをしたこともあるのに、どうしてこういう行動が出来るのか不思議でなりません。 もう別れて、お互いに年齢の近い恋人を探したほうが良いのでしょうか? 男女間の友情というのも知っていますし、私もそのような異性の友人はいますが、彼氏はその存在を知っています。 ただ新しく異性と知り合う(しかもSNSで)というのが理解出来ないのです。 一人で考えていても、別れる以外にどうしたら良いのか分かりません。 別れたいわけではないのですが、彼氏の友達が増える機会を奪うのは心苦しいです。 だからといって、新しく女性と知り合うことを簡単に容認出来るほど心は広くありません。 同性の友人に相談しようと思いましたが、結論は「別れろ」という言葉だと思うので相談していません。

  • 自分は嫉妬心が強いのか

    今の彼にとても嫉妬してしまいます。 参考までに今までに嫉妬したことをあげると... 友達の女の子と2人きりで食事 友達の女の子へのメールにハートマークを使う 某SNSで合コンのコミュニティに入っている 某SNSで○〇型(私と違う血液型)の女は最高というコミュニティに入っている 某SNSでオフ会系のコミュニティに多数所属している などなど。なんかSNSばっかになっちゃったけど・・・ 私が嫌なのは、彼自身は、 「俺はあまり女の子の友達いないし、話もしない」 と言ってるのに上記のような行動をとるからなんです。 元彼は友達が多くよく女の子とも遊んでましたが全く嫉妬しませんでした。 むしろ楽しんでおいでぇ~ってかんじで。 たぶん女友達と遊ぶことを隠すような人じゃなかったんで信用できてたんだと思います。 ところが今彼の場合は女とあまり話さないとか言っておきながら、 よく男女混合で飲み行ってたりするから信用できなくて、 それが嫉妬につながると思うんです。 嫉妬するのは苦しいです。 このような嫉妬心をどのように対処したら良いのでしょう。

  • 美人で損することは

    美人は得することも多い半面、 むしろ損することもあると思います。 同性からの嫉妬や、 異性からは、かえって声をかけてもらいにくくなるなどあると思いますが、 ほかには例えばどんなことがあるでしょうか。

  • 彼女のワガママに疲れました。

    彼女は看護婦をしています。 時期的に患者数が増加する事に加え、 今年は新型インフルの影響で看護士内でも病欠が相次ぎ仕事が激務になっているようです。 それを踏まえて彼女のワガママはある程度許容してきたのですが、もう限界です。 彼女は事あるごとに「私の気持ちをもっと理解して」とか、 「私の気持ちが分かるならそういう風に振舞ってよ」とか言ってきます。 理解して、振舞っても、自分の思うようにならなければ機嫌を損ねるし、 それについて非難しようものなら「もっと優しくして、もっと構って!!」と泣き叫びます。 (非難について。  彼女には「親切の押し付け」にならないように嫌な事は言って構わないからねと伝えています。  ただ、角の立たない言葉で言って貰わないとどうしたって気持ちが沈みますのでそれを伝えようとしているだけです。) いい加減うんざりしてきて「仕事が忙しいから」と距離を置けば 「他に女がいるんでしょ!浮気してるんでしょ!!」と罵られます。 僕だって椅子に座っているだけで、 「ケーキ食べに行かない?」とか「一緒に遊びに出かけようよ」とか 「なにか観たいDVDとか雑誌とかない?買ってくるよ?」とか言って献身的に尽くしてくれる彼女が欲しいです。 仕事が忙しくてストレスが溜まっているとはいえ、ワガママ過ぎると思います。 喧嘩になってもいつでも自分、自分、自分の彼女にもう疲れました。 これって別れる理由になりますよね? 補足。 こういう質問をすると僕の行動と彼女の思いがすれ違っている事を指摘するヒトがいます。 確かにすれ違っていると思いますが、彼女自身何をして欲しいか自分でも理解できていないようです。 実際、「何をして欲しいの?どうして欲しいの?」と聞いても「そんなのわかるわけないじゃない!!」と泣きながら怒鳴ってきます。 また根本的な話で、すれ違いはあれど献身的に尽くしている彼氏に向かって 罵ったり、否定的な事ばかりを言うのは僕の常識の中ではありえないことです。 一時的に感情的になったのならば理解できますが、 感謝される事はあっても恨まれる筋合いは無いです。 何かをすればするだけ反感を買うなら何もしたく無くなると思うのは自然な流れだと思います。

  • 男友達について

    SNSなどで知り合った男女の友情関係は成立しますでしょうか? 私は仕事のことや趣味のこと、これからの生き方、子供のこと、友達のことなどなど異性の感覚を聞いたり、引っ張ってもらったり、おいしいものを食べたり、飲みに行ったり、ライヴを聴きに行ったりとオシャレな友情関係を希望したいです。 同性ではなく異性に聞いてほしい内容など話したいときがある時がありませんか? 男性の場合はそういう感覚は理解できないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と話せない時間

    高校三年生になる者です。 僕には二年生の頃に出会った男性恐怖症の好きな人がいます。 好きな人とは一年間、ずっと一緒にいましたが告白する勇気もなく、他の異性との関わりに嫉妬しながらも自分を保ち、ゆっくりと丁寧に関わっていましたが、春休みに遊ぼうと言われ、二人きりを提案したところ、断られ、親友には脈なしと言われ落ち込んでいました。 しかし、僕は好きな人に期待し過ぎたと自分なりの答えを出して、また改めて友達としてイチからゆっくりと丁寧に関わろうと決意しました。 前回の質問(https://sp.okwave.jp/qa/q10115687)から僕はSNSを開かずにいました。 好きな人と出会ったのはSNSだったので、それから少し離れて荒れ気味だった心を落ち着くことにしました。 昔の僕ならきっと、好きな人に詰め寄ったり、気にせずに関わりを持とうとしたと思い、それは嫌だったからです。 正直、すごく苦しかったです。好きな人とずっとお話していたのもあってふとスマホの通知欄を見て何もないことに悲しんだりしましたが、それでもこの質問までは一度も開いていません。 それから、親友から連絡がいて、「好きな人から遊ぼうと誘われたからお前もこないか」と言われました。そのための話し合いしました。 僕は、期待し過ぎていた、これからは今まで以上に寄り添うことを意識する等の主張を、親友はいつになったら異性として攻めるかとの主張をしました。 そして、最近SNSに触れてないことを話題に持ってきました。どうやら、好きな人から聞いたらしいです。 親友は会話の最後に脈なしと言われたときからずっと言っている「いい人で終わらないようにな」とまた言いました。 これも最近分かってきたのですが、「好きな人の都合のいい人間になるな」という意味だと思います。恐らく、ピエロになるなということだと思います。そんな相手は細マッチョ男子しかいないと思いますが僕は絶対にならないつもりです。 だって、異性的なルックスや態度より、寄り添う優しさの方が好きな人にとっては大切だからです。 今度こそ、僕はもう、自分の想いに振り回されません。 行くかどうか決めといてと言われ、僕は迷っています。 行っていいのか、もしくは、行かない方がいいのか。 少し間を挟んだと思って行動するか、まだまだ間を挟む必要があるのか。 僕はどうすればいいのでしょうか。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • そんなに私がワガママですか?2

    長文すみません。続きです。 そして今私は首を痛めてしまって ヘルニアと頚椎症になっています。 手が痺れて、利き腕の親指・人差し指の 重要な二箇所が常に痺れ握力も落ちて 触っただけでも激痛です。 また分かってもらえません。。。 家事できないけど仕事は痛いのを我慢し 休まず行っております。 掛け持ちですが両方行ってます。 それでも家事をしないと責められ何もしないくせに! と言われ私も腹が立って痛いのを我慢し料理しようとしたら 包丁を落としてしまい足を切り、17針縫いました。。。 そしたら今度は病院代を無駄遣いしてるとか言われて… 家事させてしまってるのは、いつもありがとうと 声をかけてます。 できる限りの事はしてます。 (ゴミ出し、簡単な料理など) 仕事で痛くても我慢して仕事して 私だって家帰ったらゆっくりしたいです。 あまりに何もしないくせに!と怒られるので 仕事で痛いのを我慢して頑張ってるのに なんで分かってくれないの? 見た目に分からないからでしょ? 本当に触れたら痛いの! と言っても、嘘くさいって言われて。 昨日も洗濯機の調子が悪くて洗濯できないからと 不機嫌になってたのでコインランドリーあるし そこ行ったらいいから無理しないでいいよ って言ったのですが怒り始め 私をなじり始めました。 また、何もしないくせに…と。 そして離婚だ!お前は最低だ!って言われて カッとなって、そんな事言う自分が最低じゃないの!? って言ったら、これだけ助けてやってるのに 何が最低だ!もぉ許さん!絶対離婚してやる! って言われました。 助けてもらってるのは分かります。常に感謝の言葉伝えてます。 それでも責められてます。 朝、普通に話しかけましたが怒ってばかりでダメでした。 指輪も、もぉ付ける事ないから!って外されました。 辛いです。。。 私間違ってますか?最低ですか? こういう主人にはどう対処したらいいのでしょうか…? ご助言頂けますでしょうか…。 (最悪、離婚かなと思いますがなんとか修復したいのですが 心が壊れそうな程、傷ついております。。。 (女の事、流産の事、体調悪くしてからの言葉で…)) (ちなみに主人は正社員ではなくバイトの掛け持ちで私より仕事時間少なく、休み多いです。)

  • 彼との別れを迷っています

    結婚を前提として付き合あっている彼氏がいます。 付き合って1年ぐらいで、仲は良いし、彼のことは大好きです。 ただ、ここ最近、別れた方がお互いにとって 良いのではないかと悩んでいます。 何故かというと、私は嫉妬深い性格で、彼の仕事上での 異性との付き合いでさえも理解してあげられないからです。 彼はフリーで仕事をしているので、仕事上色々な人と接します。 仕事を取ってきたり、他のフリーの人に仕事をふったり、 見ていて本当に彼は頑張っています。 彼を応援している筈なのに、私は彼が他のフリーで働いている 女性とスカイプやチャットで雑談したりすることに対して嫉妬してしまうんです。 以前、彼が最近一緒に仕事を始めた女性のことを 『●●ちゃん』と下の名前で呼んでいたことに対して嫉妬してしまい、 そのことを嫌味っぽく『へ~●●ちゃんって呼ぶんだー』と言ったら、 彼は激怒しました。(彼曰く久しぶりにキレたそうです) 「仕事上にまで嫉妬を持ち出してほしくない」「フリーの仕事は人との 繋がりが大切となのに、そこで嫉妬とかされてしまうと仕事が出来ない」 と言われました。本当にその通りです・・・。 彼の言い分は頭では理解できるのに、心では嫉妬してしまう。 本当に未熟者で情けないです・・・。 私は彼の仕事の足を引っ張るだけかもしれないと、最近よく思います。 それどころか、異性の友達が多い社交的な彼の良い所を 私の嫉妬が潰してしまっているのかもしれないとも思います。 そして正直なところ、私も嫉妬をすることに疲れてきています。 彼は私との結婚を真剣に考えてくれているけど、この先も こういったことが繰り返されるのかと思うと辛いです。 彼のことは大好きです。 でも、仕事上の異性との繋がりを理解してあげれない私は 彼と別れた方がいいのでしょうか。 愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。 最後まで読んでくださり有難うございます。

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同性愛者への接し方

    私は異性愛ですが、友人は同性愛者です。 以前、友人は女扱いされるのが嫌だと言っていたので、なるべく異性として接するようにしています。また、女の子がベタベタ触ってきたら意識してしまうとも言っていたのでなるべく触れないようにしなければいけないと思っていました。 この前、 はじめてふたりで遊びに行ったのですが、手を握ってきたりとじゃれてきました。 私は全然嫌ではなかったので、何も感じることはなかったのですが、 以前言ってたことと矛盾していたので気になりました。 友達として、手を握ったりしていたのか。 またはその友人からは私を異性として見て、そのような行動をとっていたのか気になりました。 同性愛者の方の気持ちがわからないのですが、なるべく理解したいと思ってます。 こういう風にボディタッチが多いのはどうなのか教えてくださる方お願いします。 どう接していけばいいのか本当に難しく感じます。