• ベストアンサー

美人で損することは

美人は得することも多い半面、 むしろ損することもあると思います。 同性からの嫉妬や、 異性からは、かえって声をかけてもらいにくくなるなどあると思いますが、 ほかには例えばどんなことがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美しいゆえに、全て美しくないと評価が下がります。 年齢の重ね方が一番難しいかもしれませんね。 吉永小百合さん、岩下志麻さんはお見事だと思います。

06kumagoro
質問者

お礼

なるほど、所作や生き方なども美しくないと、普通の人以上にマイナス要素になりますね。 その通りだと思いました

その他の回答 (8)

• zxc55
回答No.9

No6です。 > ちょっと抽象的で巣ので、もう少し具体的に教えていただけましたら幸いです。 ミズユニバースとか、女の子が合コンに美人を連れてくると言った場合などの美人は容姿以外で容姿をカバーする場合もある相対的な美人で、容姿は絶対条件(すっぴんでも美人)で他の性格、教養などの要素も加味される絶対的な美人とした場合、絶対的美人は私の知っている限り同性からしっとされるようなこともなく、男から声をかけられないということもなく総じて早結で、本人は大事にしてくれるので幸せと言っていて自分自身が美人であるとは思っていない人が多いのです。なので、相対的な美人(一般的な美人)は、同性からしっとされたり、異性からアプローチを躊躇されたりする原因を持っているのではないかと思います。そのように考えると、美人で損をしているのではなく、その人の資質が原因で損をしている可能性が高いのではないかと思いまして。例えば、容姿が良くない、性格が悪い、教養がない、頑固など、美人も普通の人もこういう点があると損をすることが多いという考えです。

06kumagoro
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございました。 おっしゃる通り、当然性格が悪かったり教養がなければ、損をすると思います。 しかし美人不美人に限らず、それは、一般的に男性にも当てはまりますよね? 美人ならではの損、というのはあるのでしょうか・・・

• mijinco
回答No.8

目が不自由でない限り、人は、話したり交流する前に容姿を見ます。 ですから、容姿の印象で、あなたの言うような例えはあるかもしれません。 でも、それを「得」と思うか「損」と受け取るかは、受け取り方の違いが大きいです。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。当然、受け取り方の違いはありますでしょうね、 でも、美人が嫌だといっても、わざわざ整形までしてブスになる人はまずいないと思いますので、損得考えると、やはり損は少ないと本人はわかっているのではないかと思います。

noname#142402
noname#142402
回答No.7

はじめまして。 私の親友は美人ですが、悩みが尽きないようです。 性格も男気質でとても面白いですし、何より自分が美人である自覚がありませんからお高くとまってもいませんが、やはり周囲からは一定の距離を置かれていますね。 プライドが高いのでは? 声をかけてもあしらわれるのでは? ギャグなんて言ったら無視されるのでは?等 そんな親友の彼氏は…見るからにアキバ系で小太り、身長も160cmないはずです。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 美女と野獣ですか。 本当の美男と美女のカップルって、あんまり聞かないですよね。不思議。 美人で男気質、っていうのは、たしかに男性からはさらに近寄りがたくなるのかもしれませんね。

• zxc55
回答No.6

ミスユニバースとか一般的に美人って呼ばれてるけど、美人だと思う人はたまにしかいません。本当の美人は男もほっとかないのでしょうが、一般的な美人は実は美人と思われていないことに本人が気づけないというのは損だなって思います。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはわかるのですが、ちょっと抽象的で巣ので、もう少し具体的に教えていただけましたら幸いです。 ミスユニバースは、賛否両論ありますが、あれはあれとして、一つのエンタメとしていいと思います。 微笑み方や、自分に対する自信、計算された発言内容や、強さ、アピール力も重要ですからね。 美 プラス プロデュース力の大会だと思います。

• hokusai-z
回答No.5

損する事・・・・損する事・・・ 色々あるとは思いますが、 美人の人が損する事を考えたり、回りとの口裏合わせの為に考えたりする風景は あんまり考えたくないというか、 その時点で「曇り美人」というか・・・・ 美人の方が損する事を考え、卑屈になった表情を浮かべるより、 自分を高めていったりする事で、回りの人も幸せに出来る方に 考えを向けて言った方が、 その人自身、より美人になると同時に、回りの人もある意味、美人になる様な気がします。 卑屈な表情を浮かべているより、笑ったり、微笑んだりしている方が、 女の人はきれいですから。 その美人の方には回りの人のいい所を見る事が出来、 ほめたり、励ましたり、感謝出来たりするご自身になる努力を して頂いた方がいい気がしました。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます >美人の人が損する事を考えたり、回りとの口裏合わせの為に考えたりする ?すみません、おっしゃる意味が分かりません。 何も企んでいるわけではないのですが、「口裏を合わせる」とは?? >美人の方が損する事を考え、卑屈になった表情を浮かべるより、~ この質問に関しましてですが、 「美人で損すること」、要するに、「美人で困ること」ですよね。 別に具体的な私の知人などを思い浮かべているわけではなく、 あくまで一般論としてどうなのかな?という単純な興味以上のものではないのですが… 「もてすぎる」とかいうわかりやすいものではなく、 意外な苦労ってどんなものなのかな?という深みも裏もない単純な疑問です。

• hunaskin
回答No.4

好みではない男やろくでもない男に好かれるのはかなりのデメリットです。 誰とでも仲良く付き合いたい、と思っても勘違いされやすいのでそうもいきません。 中にはしつこくつきまとう男もいます。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございました。「誰とでも仲良く付き合いたいが勘違いされやすい」というのは納得です。 異性といい友達関係でいることは難しいのかもしれませんね。

• kokutuki
回答No.3

どうでしょうね…。 顔で判断されて、自分自身を見てくれないとか、 美人と一緒にいたら自分が比べられるとか 逆に、美人に集まる男子と仲良くなりたいからとかで利用されるとか   ですかね。 今は、性格美人、B専とかいろいろありますし、第一印象として必要ですが、最終好みの問題ですね。 それにかわいいとか同性でも思う子は居てますが、 漫画とかみたいに逆ハーとかリアルで見たことないというか、なんというか…。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、まず外見の印象が優先され「自分自身をみてくれない」というのはあるかもしれませんね。

• advanced7
回答No.2

美人は、結婚出来ない人が多い。 お金も、かかる。 下手なことが、出来ない。 女、美人の上げ足を取りたいから。 美しい私には、わかります。 パタリロ8世

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます、パタリロ8世さまw なぜ、結婚できない、お金がかかるのでしょうか。 そのあたりが知りたいです。