• ベストアンサー

アルコールアレルギーについて

日本人で酒を受け付けない(アルコールアレルギー)体質の人は男性と女性でどっちが割合的に多いですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは アレルギーと受け付けないのとは 少し違う気がします。 ただ女性の方がホルモンの関係で少し多いようです。 >女性ホルモン(エストロゲン)がアルコール分解を抑制してしまうため、アセトアルデヒドの分解能力が低下してしまう。 https://kenken.or.jp/column/5359