• ベストアンサー

アルコールアレルギー?

先日健康診断で血液採取をする際に、消毒されたのですが その部分が赤くなりました。 多分アルコール(?)で消毒したのでその部分が赤くなったのかと思います。。。 確かに私はお酒に弱いのですが、そのような消毒用アルコール位で皮膚が赤くなってしまう人っているのでしょうか?? 異常でしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2218
noname#2218
回答No.1

私は専門家ではありませんが、検査技師の資格をもっているので。 アルコールに対する感受性は人によってことなります。パッチテストといってアルコールを染み込ませた布を皮膚に張って、どのくらい赤くなるかによって検査するくらいです。したがって、異常でもなんでもありません。アルコール分解酵素が人より少ない(お酒に弱い)だけです。

you-rin
質問者

お礼

>異常でもなんでもありません 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Sinogi
回答No.5

最近、加工食品にアレルゲンの表示が義務付けられるようになりました。 調味料や添加物の由来原料も表示対象になっていますが、アルコールの由来原料はアレルゲンとしての表示対象になっていません。動悸がしたり赤く火照ったりする症状がアレルゲンによるものかアルコールによるものかが区別できないというのがその理由です。なのでアルコールによる反応かアレルギーによるものかは詳しく検査を受けられるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html#no5
you-rin
質問者

お礼

お酒の話を抜かすとなんにもアレルギー体質のものは無いんですけど もしかすると唯一アルコールアレルギーの可能性もありますよね。。。 今度時間を見つけて検査してみたいと思います。 ありがとうございました。

• leomay
回答No.4

こんばんわ。妹がすごく赤くなりますよ。そして下戸です。看護婦さんに「お酒弱いでしょう」と言われてました。私も少し赤くなります。お酒は強い方ではないですね。ただ妹はアレルギーありませんが、私は一部の酒類にアレルギーがあります。 赤くなるのは異常とは思いませんが、アレルギーかどうかは検査しないと分からないのではないでしょうか。

you-rin
質問者

お礼

「酒に弱い」と「酒のアレルギー」は異なるんですね。 アレルギーだったら気をつけないといけないですよね? 気になります。 ありがとうございました。

• fujishiro
回答No.3

職業上、しょっちゅう消毒用アルコールを手にかける必要があるのですが、頻繁にかけたときは赤くなります。私は別にそれほど弱いというわけではないですが。 弱い人なら消毒用でも十分赤くなるでしょう。

you-rin
質問者

お礼

わたしはたった一回注射の為だけに一拭きしただけで 赤くなったのでびっくりしました。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.2

過敏症な人なら、赤くなると思います。 パッチテストだと、アルコールの付いた布を 皮膚にあてて調べると、同じ結果になるでしょうね。 お酒によわい人との因果関係は、調査不足です。 お酒に弱い人は、エタノールの臭いを嗅いだりするだけで、赤くなったり、心臓がドキドキしたり、 頭が痛くなります。 参考までに。

you-rin
質問者

お礼

>お酒に弱い人は、エタノールの臭いを嗅いだりするだけで、赤くなったり.... そうなんですか。私もそうだったりして。。。。。。。。 ありがとうございました。