• ベストアンサー

注射のアルコールが気持ち悪いのは治らないのですか

いつも注射をする時や、血液検査のときに、アルコールで消毒する際に、そのアルコールのにおいが気持ち悪くてムカムカします。小学生の時には実際に病院で嘔吐したこともあります。これは死ぬまで治らないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasa
回答No.4

他の方が回答されているとおり「アルコールアレルギー」が、一番に考えられると思います。 注射や採血等の消毒時に、「アルコール以外でお願いします」と一言言ってもらえれば担当者はノンアルコール消毒綿を使用してくれます。ほとんどの施設で用意されていますので、遠慮無くどうぞ。 ただ、別の見方からいいますと。 もしかしたらアルコールの種類が違うかも? 現在は「一回分包装エチルアルコール綿」を多く使われていると思いますが、以前は消毒用アルコールに「50%イソプロピルアルコール」が多く使われていました。このイソプロピルアルコールは、意外と気分が悪くなる人が多かったようです。この記憶が「アルコール綿」イコール気分が悪くなると思い込んでいる方もいらっしゃるようです。 飲食のアルコールには気分の悪さは起こらないが、注射や採血時の鼻でかぐアルコールは気分が悪くなるということもあります。 もちろん質問者の方が、当てはまるとは言いませんよ。 長々とかきましたが、消毒綿は変えてもらうのがよい判断だと思います。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

もしかしたらアルコールアレルギーかもしれません。 私もなので。 一度、調べた方が良いかもしれません。 そうすれば、その病院なら(他院でも申告すれば)アルコール以外の物を 使ってくれます。

• fujiyama32
回答No.2

アルコールに弱い方の場合、アルコール以外の消毒綿があり、採血室 に通常的に用意されています。 注射前に「アルコールに弱いので、別の消毒綿を使用して欲しい」と 要請されることをお勧めします。

• KoalaGold
回答No.1

アルコール分解酵素がないのだと思います。私もそれで日本人には40%近くの酵素不活性型がいるそうです。 私は吸い込むと気持ち悪くなり気が遠くなります。 酷い場合は私の父のケースですが、アルコールで拭いた部分がすぐさま盛り上がってお医者さんをビビらせます。