• 締切済み

アルコールを皮膚から吸収すると……

アルコールは皮膚から吸収される、と聞いたのですが、 実際、どの程度のアルコールを浴びる(?)と、酔っ払うという状態になるのでしょうか? このときのアルコールは飲料としてのアルコールで、 焼酎や泡盛といった強いお酒とした場合です。 アルコールに対する反応は、人それぞれなので、 一概に「これ!」とはいえないと思いますが、 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#150326
noname#150326
  • 化学

みんなの回答

• ht1914
回答No.3

アルコール分解酵素の多い、少ないを調べるパッチテストはアルコールの皮膚吸収を利用しています。アルコールを含ませた1cm四方ぐらいのカット綿を皮膚に当てて5分ほど待ちます。分解酵素の少ない人は皮膚が赤くなります。 この話が関係するのではないでしょうか。でも酔っぱらうというほどのものではありません。 実験で使うアルコール(95%)を腕にかけたからといってどうこういうほどではありません。その時蒸気を吸うと酔っぱらうかもしれません。

• Bubuca
回答No.2

こんにちは エタノールが胃壁からは結構な速度で吸収されることは知っていましたが、 皮膚から吸収されるとは聞いたことがなかったので調べてみましたが、 ほとんど吸収されないようです。 お酒程度のアルコールでも蒸気を吸い込んで酔っぱらうということは ありそうです。弱い人は注意するほうがいいかもしれません。 http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C004.html

• mitsuruw
回答No.1

直接吸収するので、酔いは速く回ると聞いたことが有ります。