• 締切済み

行ってみた方がいい神社はありますか。

すごく暇で、時間を持て余しています。 最近、川越氷川神社というものの存在を知りました。 埼玉の方だと思います。 また、根津神社も行ってみると鳥居が良いとネットで 知りました。 それぞれ、行かれた方の感想を聞いてみたいです。 都内在住のため、都内か横浜くらいまででしたら 行けると思うので有名、有名ではない問わず、この神社が 良かったというのがあれば教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 河越氷川神社へ詣でるのもいいですが、氷川神社なら、総本社、武蔵一宮の大宮氷川神社がいいんではないでしょうか。  私はさいたまスーパーアリーナでBABYMETALのコンサートを見た翌日に行ってきたのですが、どうしてどうして、武蔵一宮と言われるだけの神社でした。  鎌倉ほどではないですが、参道も長くて立派ですし、神域に接続して大宮公園もあって、歩き回って見るには十分な暇つぶし時間が・・・ ってオイオイですが。  氷川神社発祥の地(氷川神社がそこに初めて鎮座した理由)と伝わる「蛇の池」もあります。小さい池ですが、まだ湧いている由です。たしか、氷川神社のご神体って、水神様ですよね、須佐之男が八岐大蛇をナンチャラという看板が立ってました。  境内のかなり大きな池を見ながら「この池、どこかで見たなぁ」と思っていたら、どうも「池の水を抜く」番組で水を抜いた池だったようです。  上越新幹線も通っていますので、東京からは河越よりもすぐなのではないでしょうか。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 新幹線は使う予定がなく、都内か横浜までです。

関連するQ&A

  • 川越氷川神社について!!

    川越氷川神社について!! 本日埼玉にある川越氷川神社に参拝してきました。 朝に配っている、縁結び玉をいただいたのですが、こちらを実際お持ちの方いらっしゃいますか? ストラップなどではないため、部屋においておくべきか、何か入れ物に入れて持ち歩くべきか今迷ってます。 片思いに悩んでいて、自分の我慢が足りなくて、好きな彼の気持ちも考えずに行動してしまって、彼に迷惑をかけてしまいました。 思いやる気持ちが足りなかったな・・・と反省しています。 今は神社の神様のお力を貸していただきたいと思っているんですが・・・

  • 縁結びの神社の参拝について・・・

    2009年になり、川越・氷川神社の良縁祈願を受けました。 去年も何度も川越・氷川神社にお参りをしてます。 明日、東京に行く予定なので「東京大神宮」にお参りに行こうと思ってるのですが、アチコチの神社に行ったりするのは控えた方が良いのでしょうか? いつも川越・氷川神社のお守りを持参してます。 東京大神宮に行った際、お守りの購入は控えた方が良いのでしょうか? 急な質問でスミマセンが、アドバイスをお願いします。

  • 根津神社周辺の観光スポット

    40代女性です IDの通りわたしは京都が大好きです 今一番行きたいのは、京都の伏見稲荷大社です 着物を着て、千本鳥居を歩きたいです しかし、遠すぎてなかなか叶いません 最近都内向けフリーペーパーで東京の稲荷神社が載っており、根津神社に行ってみたくなりました 根津周辺へ行くのは初めてですし、調べたところ周りには東大ぐらいしか観光スポットがないみたいです 根津限定ではないですが、根津神社へ行くついでに近くで良い観光スポットはありませんか? ちなみに主人と行きます 電車で多少移動もオッケーです

  • 根津神社は変だ

    すみません、根津神社と相性の良い方がおられたら、不愉快なタイトルと質問だと思いますので、先に謝ります。 一年半程前に、根津神社に初めてお参りをした際、鳥居から社殿(多分楼門です。)までの間がもの凄く怖く感じたことをよく覚えています。 それ以来怖くて行っていなかったのですが、先日再度参った際、社殿の辺りまでまんべんなく怖かったのです。 私は霊感は無いのですが、日枝神社や山寺、宝登山に行った時は清々しい気を感じ、それ以外のほとんどの寺社では特に強く何かを感じたことはありませんでした。(そんなに沢山参った訳ではありませんので。) 根津神社のイメージは、全体的に禍々しく、社殿には神のおわす気配が無く、乙女稲荷はともかく駒込稲荷は異常なまでの禍々しさを感じました。 これは私が根津神社が合わないだけなのか、それとも根津神社が何か神域としての異変を来しているのか。 霊感のある方で、出来れば行ったことのある方。 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 大宮の氷川神社の戌の日祈願

    大宮(埼玉)の氷川神社で戌の日に御祈願されたことがある方、混雑状況を教えてください。 都内の水天宮の混雑状況はいろいろ調べてわかりました。戌の日以外で水天宮にしようか、それとも戌の日に大宮にしようか迷っています。 大宮の氷川神社に行かれた経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大宮氷川神社で七五三

    実家のある埼玉大宮の氷川神社で七五三をしたいと思っていますが 氷川神社のHPが見つからず 詳しいことが分かりません どなたか情報を教えてください (実家の親もよく分からないようなので・・・) ★ 娘の着物レンタルと着付け、母の着付け(着物あり)と髪のセットお願いできるところ ★ お参り後 食事をしたいので懐石料理のお店 (氷川神社付近の一軒はとても高価なので、もう少しお手ごろなお店があると嬉しいです。だいたい一人4~5000円程度) 現地までは自宅から車で2時間ほどかかるので できれば神社付近で着付けをしたいと考えています よろしくお願いいたします

  • 【埼玉・大宮付近】氷川神社付近でよい写真屋

    こんにちは 今度、女の子の出産を控えている埼玉県大宮付近在住の者です。 出産後、お宮参りに氷川神社に行く予定で、その後大宮駅付近で 親戚(6人)で、記念写真を撮ろうと考えています。 皆様の経験的によいお店がありましたら、教えて頂けますでしょうか? いろんな方々の感想が頂ければ幸いです。

  • 東京大神宮と川越氷川神社お祓いはどちらがいいか・・

    東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。縁遠い人生を送ってきました。 何をしても叶いそうもないので、神様のご神徳を受けたいと思います。 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。やはり本場出雲が一番いいと聞きましたが、遠すぎたので今回は諦めました。 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。 ご意見お願いいたします。

  • 心の病に効く神社(都内)

    私は池袋まで1時間かかる埼玉の片田舎に住んでいます。 10年ほど、現在も心の病気と闘っているのですが 都内、または埼玉近郊で心の病に効く神社があったら教えてください。

  • 賃貸マンションの屋上に神社。これって・・・?

    東京都内在住です。都内での引越しを検討しており、賃貸マンションを内見して回っています。 一つ気にいった物件(3階建て・部屋数12戸・6畳ワンルーム中心)があったのですが、マンションの屋上に何気なく登ってみると、小さな神社(鳥居・神棚)がありました。 不安になり不動産屋の方に尋ねたら、「いえもり」というもので、安全祈願のようなもの。何か悪いことがあって建てられたものでないとのことでした。 しかし、「家守」「家杜」という単語でネットを検索しても情報が全くつかめません。企業やデパートの屋上に神社があるのは知っていますが、一般の賃貸マンションではこのようなケースはよくあることなのでしょうか?また、単なる「安全祈願」目的なのでしょうか? その建物や土地で昔良くない事件が起こっていた、とかではないといいのですが・・・。悪い条件としてはすぐ近くに3差路があるくらいで、建物周辺に陰鬱な雰囲気は感じません。

専門家に質問してみよう