• 締切済み

障害者がウーバーで働けると思いますか?

統合失調症の障害者です。 手帳は2級です。 統合失調症の他には過敏性大腸炎と不眠症でもあります。 体調がいいときもあれば体調が悪いこともよくあります。 突然なんの前触れもなく統合失調症で調子が悪くなって働けなくなったり、突然お腹を壊して30分ぐらいトイレにこもったり、不眠症で夜寝れなくて朝から夕方まで寝てたりすることがよくあります。 なので、普通にアルバイトするのはちょっと難しいです。 なにか仕事をしたいと思い、いろいろ考えて、ウーバーイーツなら働けるのではと思いました。 ウーバーなら体調のいいときだけ働けそうです。 突然なんの前触れもなく体調不良で働けなくなったときは、普通の仕事なら無理してでも職場に行かなければならないですが、ウーバーならその日は勝手にお休みにすれば良さそうです。 なんてことを思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の想像通りにウーバーなら勝手に仕事を休みにすることはできるのでしょうか? わかる方がおられたら教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.4

配達の仕事をきちんと全うできるなら大丈夫だと思いますが、配達の途中で体調が悪くなってトイレにこもってしまい配達が遅れたら、それによって低評価をつけられることを逃れることはできません。「私はハンディキャップを持っています」というのはユーザーには関係ありませんから。 あとはどこのエリアで働くか次第です。今は感染者数の減少でかつてより利用者が減っていて、その割に配達員の数が多いのでなかなか仕事をゲットしづらいようです。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 最近は仕事が少ないとはしりませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.3

統合失調症に悪い影響が出ないか先生に相談してください 「仕事が回ってこないのはアイツのせいだ」とか考えちゃうとまずいんです

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Dr.からは働いても問題ないと言われています。 被害妄想はないので大丈夫だと思いますが、ご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<ウーバーなら勝手に仕事を休みにすることはできるのでしょうか? はい 都合よい時だけ可能です、客が注文入りそうな、店舗に近い場所 にいれば、時間が優先されます、なぜ時間が優先されるかは、料 理したのを放置しておくと、客のクレームが予想されるので、受 け取ったら1秒でも早く、配達する事です、遅いとラーメン伸びたりして、美味しくなくなります、都合悪い時は引き受けない事です。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 知りたかったことを回答いただいて助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やってみることは、大切です。ただ、物事には、順番があることも忘れてはなりません。今までは、どのように過ごされていたかは判りませんので、スタンダードなステップをお示しします。 まず、仕事をすることがOKなのかの確認、仕事をする上での注意事項を医師に確認してください。次に仕事をする上での健康管理を考えて、就労継続支援A,B型事業所でしばらく働いてみることを検討します。そして、一般就労なり障がい者就労なりを検討します。 このプロセスに、相談支援を必要としますので、お住まいの市町村の障害福祉課などに相談してください。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現在B型の作業所に通っています。 就労する方向で周りの人たち(Dr.、市役所の方、相談支援事業所の方)と相談をしているところです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 精神障害者手帳

    主治医の先生に精神障害者手帳を作ることを勧められました。 病名は統合失調症です。 ハローワークで、オープンで仕事を探すのに必要なのでしょうか? メリットはありますか?

  • 障害年金

    34才男性です。 統合失調症のため2年前から障害年金3級を受給して頂いてます。 しかし、当時よりも体調が悪くなり、仕事も一生できそうもないです。 また、生活面でも非常に苦しいです。 2級に上げて頂きたいのですが、可能でしょうか? また、どのようにすればいいでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 障害者になって一度人生のレールを外れたら

    障害者になって、一度人生のレールを外れたら、 もう普通の人と同じ社会には戻れないですか? どこか、誰か助けてくれるところはありますか? 教えて下さい。 (当方、統合失調、障害者手帳3級、耳の病気もち) 結婚はできるのですか?

  • 障害年金3級から2級へ

    34才男性です。 統合失調症のため2年前から障害年金3級を受給して頂いてます。 しかし、当時よりも体調が悪くなり、仕事も一生できそうもないです。 また、生活面でも非常に苦しいです。 2級に上げて頂きたいのですが、可能でしょうか? また、どのようにすればいいでしょうか? 申し訳ございませんが、教えてください。

  • 不眠症か統合失調症なのですが仕事をしないとダメか

    不眠症か統合失調症なのですが仕事をしないとダメなのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 20代精神障害手帳

    現在22になる女です。 高校卒業後からうつ状態です(自己判断) 小さい頃から抜毛症、拒食症、過食症で、発狂したり暴れたりすることもあり、児童相談所にいったり、施設に行かされそうになったり、小児科に相談にいったりされました。 高校卒業後、就職した会社は自律神経失調症と診断書を出してもらいやめました。その後はバイト矢派遣を転々とし最後はうつ状態になりやめました。 4ヶ月ひきこもり、追い出すといわれたのでハローワークに行ったところ、役所に相談してくださいといわれました。これからは精神科に通い、まず治すことからはじめ、作業所に行き、精神障害者手帳を取得して仕事を始める方向はどうかといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、作業所とはなんなのでしょう?調べても具体的に何をするのかわかりません。 あと、そんなに簡単に精神障害者手帳を取得することができるのでしょうか? 今まで通っていた精神科がよくなかったようで、変えてみたら統合失調症の気があるといわれました。 でも、統合失調症の症状が全部そろっているわけでなく一概には言えないといわれました。 このような病状で手帳を持てるのでしょうか?また、手帳を持っている人はどんな病気なのですか? (自立支援医療というのは使えるといわれました) 私は精神障害者手帳を持つほどなのかとショックと驚きはありましたが、もうすでに友達は離れていき、恋人はできたこともないし、これからこのままでもできないのに障害者のレッテルがついたらもう絶対に結婚はできないと思います。なので、手帳を持つことに現在は抵抗はなくむしろ、手帳を持って障がい者枠で就職して自立していけたらなどと思ってしまっています。 (レッテルなどと差別的なことをいいましたが、悪意があるわけではなく、母が手帳をもっているのでそう思いました、母は離婚後手帳を持ちました) ただ、現在人とかかわることが怖いのですが、やはり友達も恋人も仕事もないというのはなかなかつらいもので、元気なときは涙が勝手に出てきます。大泣きすることも、、元気じゃないと涙も出ません。情けなくて仕方ありません。 これまでの文での質問、経験有無はいいので、アドバイスや回答お願いします。

  • 弟が心を病んでいるのですが

    二人姉弟で弟とは仕事の都合で別居しています。(仲は良いです。) 弟は数ヶ月前から体調不良で休んでおり、心配になり最近会に行きました。 不眠で生活リズムが乱れている。幻覚がしばしばあり、声や音が聞こえたり、人や景色が見えたり、人の気配を感じたりする。嫌な考えにとりつかれる。感情が鈍く何もしたくない。物事に拘りがつよい。急に不安になったり怒り狂ったりすることがある。本人も頭がおかしくなったと感じている。 これを聞いて、統合失調かもしれないのですぐに病院に行くようにと話しました。 病院に行ったところ、ストレスによるうつ状態と言われ薬を出されたとのことでした。 この病院を信用して良い物でしょうか。自分としては、統合失調の症状が幾つかあるので納得できないと共に、弟のことが心配です。

  • 統合失調症で

    盗聴器などや悪口が聞こえるので精神に行ったら、自分がしっかりしてるので軽い統合失調症と言われました。症状が軽くても統合失調症だと障害者手帳が申請できると言われたので、申請して障害者枠で働こうと思ってます。障害者枠では仕事がなかなか採用されないかも知れませんが、頑張るしかないと思ってます。障害者手帳を申請するまでしばらくかかるみたいで、それまでどうしたらいいでしょうか?