• 締切済み

障害者がウーバーで働けると思いますか?

統合失調症の障害者です。 手帳は2級です。 統合失調症の他には過敏性大腸炎と不眠症でもあります。 体調がいいときもあれば体調が悪いこともよくあります。 突然なんの前触れもなく統合失調症で調子が悪くなって働けなくなったり、突然お腹を壊して30分ぐらいトイレにこもったり、不眠症で夜寝れなくて朝から夕方まで寝てたりすることがよくあります。 なので、普通にアルバイトするのはちょっと難しいです。 なにか仕事をしたいと思い、いろいろ考えて、ウーバーイーツなら働けるのではと思いました。 ウーバーなら体調のいいときだけ働けそうです。 突然なんの前触れもなく体調不良で働けなくなったときは、普通の仕事なら無理してでも職場に行かなければならないですが、ウーバーならその日は勝手にお休みにすれば良さそうです。 なんてことを思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の想像通りにウーバーなら勝手に仕事を休みにすることはできるのでしょうか? わかる方がおられたら教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

配達の仕事をきちんと全うできるなら大丈夫だと思いますが、配達の途中で体調が悪くなってトイレにこもってしまい配達が遅れたら、それによって低評価をつけられることを逃れることはできません。「私はハンディキャップを持っています」というのはユーザーには関係ありませんから。 あとはどこのエリアで働くか次第です。今は感染者数の減少でかつてより利用者が減っていて、その割に配達員の数が多いのでなかなか仕事をゲットしづらいようです。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 最近は仕事が少ないとはしりませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

統合失調症に悪い影響が出ないか先生に相談してください 「仕事が回ってこないのはアイツのせいだ」とか考えちゃうとまずいんです

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Dr.からは働いても問題ないと言われています。 被害妄想はないので大丈夫だと思いますが、ご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

<ウーバーなら勝手に仕事を休みにすることはできるのでしょうか? はい 都合よい時だけ可能です、客が注文入りそうな、店舗に近い場所 にいれば、時間が優先されます、なぜ時間が優先されるかは、料 理したのを放置しておくと、客のクレームが予想されるので、受 け取ったら1秒でも早く、配達する事です、遅いとラーメン伸びたりして、美味しくなくなります、都合悪い時は引き受けない事です。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 知りたかったことを回答いただいて助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

やってみることは、大切です。ただ、物事には、順番があることも忘れてはなりません。今までは、どのように過ごされていたかは判りませんので、スタンダードなステップをお示しします。 まず、仕事をすることがOKなのかの確認、仕事をする上での注意事項を医師に確認してください。次に仕事をする上での健康管理を考えて、就労継続支援A,B型事業所でしばらく働いてみることを検討します。そして、一般就労なり障がい者就労なりを検討します。 このプロセスに、相談支援を必要としますので、お住まいの市町村の障害福祉課などに相談してください。

osietete4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現在B型の作業所に通っています。 就労する方向で周りの人たち(Dr.、市役所の方、相談支援事業所の方)と相談をしているところです。 回答ありがとうございました。