• 締切済み

精神障害者福祉手帳について・・・

私は現在、精神科の病院にかよっています。統合失調症と診断されているらしいです。 交通機関の割引などがあると聞いたので、障害者手帳を申請しようかどうか迷っているのですが、申請して通るかどうか分かりません。 手帳申請の際の基準などはあるのでしょうか? 私は今、両親との同居中です(一人暮らしは無理と医者から言われました)。過去2回入院しています。通院は親と一緒に行きます。学校にも行ってません。仕事もしてません。22才です。不足分があればまた書き足したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tiger_6
回答No.2

精神障害の場合、今まで他障害に比べて手帳のメリットは少なかったのですが、障害者自立支援法の施行等もあり、今後はより整備はされて来ると思います。 手帳申請について、参考URLを張っておきますので、読んでみて下さい。 また、他にも地域における障害福祉制度は充実していますので、お住いの行政窓口や地域活動支援センター等の相談機関に、一度出向いてみると良いと思います。 出来るだけ多くの「自分の味方」を作っておくと、今後何かと力強いですよ。

参考URL:
http://mental.mls-j.com/low.shtml
回答No.1

その精神科の先生に聞いてみるのが一番いいと思います。 もし障害者に該当するようであれば、診断書を発行してくれるor 他の診療所を紹介してくれると思います(障害者認定用の診断書を 書ける医師は、自治体ごとに指定されているので)。 まずは、お住まいの市区町村の福祉課へ行き、障害者認定用の 診断書様式と、認定申請書をもらってください。それを持って先生に 上記のことをお話してみればよいかと思います。