独身だから若く見えると思っていたけど老けて見えたショック

このQ&Aのポイント
  • 独身で若く見られると思っていたが、実際は老けて見えると言われショック
  • 70歳の男性から子どもがいるのかと聞かれ、同僚からは先輩と思われていた
  • 年相応に見えるようにするには、自分磨きや気持ちの持ちようが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

老けて見えるようでショック

最近立て続けにショックなことがありました。 1つは、70歳手前くらいの年齢の男性から「お正月は子どもさんが帰省されて一緒に過ごされるんですか?」と聞かれたことです。 私は42歳独身なんですが、そんな大きな子どもがいるように見えるんだと思い、ショックでした。 まぁ大学卒業してすぐの23歳で結婚して、翌年の24歳で子どもを産んだとすると43歳なので、まぁ42歳の私でもあり得るなぁとは思いましたが… もうひとつは、職場の3歳年上の男性から、どうやら私の方が年上だと思われてたことが判明したんです。 彼とは同じ職場になってもう5〜6年経つんですが、ずっと敬語で話されることに多少気にはしていましたが、深くは考えてませんでした。 が今日、30歳の女性が「なんで〇〇さん(私)に対して敬語なんですか?」と聞いてて、するとその男性が私に向かって「だって先輩じゃないですか」と言うんです。 つまり、自分より(実際は3歳年下の)私の方が年上に見えたってことなんです。 これもショックでした〜。 正直言うと、既婚者よりも独身の自分の方が所帯染みてない分若く見えるだろうと、たかを括ってました。それなのに…。 しかも、どっちのケースも自分より年上の人から言われたことがショックだったんです。若い人から言われるのなら仕方がないですが。 皆さんは、こんな経験ありませんか? それから、これからどうやって生きていけばいいのか(もっと年相応に見えるように自分磨きをするとか、おばさんを自覚して生きていくとか、老けて見えることを逆手に取るとか)、気の持ちようなどを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

42独身・・・でもババーに見られる・・・・ 辛いとは思いますが、得た情報から推測し切ります。 年令相応の色気ありますか? たまにはSE○してますか?する相手いますか? 食生活、体型に注意していますか? 適度な運動、趣味があり、その仲間、異性友達いますか? 男女、年令除外で酒呑む友達いますか? これにどれだけ該当するかどうかです。 第三者の目で自分を判断してみて下さい。 2つ無ければ改善は確率20%以下です。

100yufu
質問者

お礼

たくさんの方々から温かい励ましのご回答をいただいたので、ベストアンサーを選ぶのにかなり迷いました。 が、この回答者さんは何度も補足してくださるなど、親身になっていただいたので、ベストアンサーにしました。 仰る通り、年齢や性別に囚われず交友範囲を広げていけば、若々しくなれるのかなぁなんて…(笑) 頑張ります。ありがとうございました。

100yufu
質問者

補足

自分の考えていた斜め上をいく回答ですね(笑) 女性は男性と違い、体だけの付き合いは普通はしないもんだと思いますが(したくもないし)。 まぁ確かに異性の友達や趣味を通した仲間はいませんし、自分は呑める方ではないので呑み仲間もいません。 真面目すぎて隙がなく、面白みの無い人間ってことが、老けを助長させてるんですかね?

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

あなたは女性でしたか。見た人が男性だったので、男性の話かと思ってました。男性は女性の年齢なんて全く解らないといっていいですよ。それにたくさんに言われたわけでもなく、同性から言われたわけでもないのですから、気にしない方が健全だと思います。されど二人と思ったのでしょうが、たかが二人です。 少し老けて見られた、と思うより、私は私らしく生きて明るく振る舞えば、年は若く見られると思って明るくしている方がいいと思います。

100yufu
質問者

お礼

いやぁ、あのときは年上の人から、しかも立て続けに言われたことで、余計に傷付いたんですよねぇ。 回答者さんの言う通り、たった2人と言われればそうですね(笑) あ、ちなみに昨日はまた別の年上の、今度は女性から「〜さん(私)って、いつまでもかわいい服着てるよね」と言われました。 いつもじゃなくて、いつまでもと言われたことで、また軽く傷付いてしまいました(苦笑)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

アラフィフです。 30過ぎてから年上に見られたことはないけど、見られていたって積極的に告げられることはあまりないでしょうから、そこにあんまり重きを置いてもね。 そういうことより、親戚の若い子に「dolceさんみたいになりたい、どうすれば」と言われたり、直近の職場でもちやほやされ気味だったことを楽しんでます。 私が一番若く見えるからちやほやされたとか、若く見えるから若い子に憧れられというわけじゃないと思うんですよね、若く見えるか見えないかより、「良く」見えるか見えないかじゃないですか? よく、若く見せるために挙動やメイクを必死で工夫する人がいますが、瞬間最大風速的な底上げより、全体が調和してないと単なる「年取った人が頑張って若くなっている」でそんなの若い人から憧れられたりはしないと思う、若さなら若い人が本物だもの。 だから湧き出る若さなら価値があるけど、しがみつく若さにはあまり価値がないかと思います。 老け見えネタでは、より強烈な話を知ってます。 40代半ばで婚活してる女性が店で「おばあさま」「お孫さんとこられたんですか」と言われたそうです。 まぁ40過ぎたら大きな子供がいてもおかしくないなら、孫がいてもおかしくないのと同じ意味なんですけどね。 婚活をして初対面男性に、結婚相手に見えるように意識してる人が、そう言われるのはショックだったんでしょうね。 どうしても老け見えしやすい、しにくい個人差はあり、知人にも数人いますが、顕著な人は遺伝要素が強いと感じます。 延びやすい皮膚からくる、顔や体形の崩れやすさと、そう見えやすい骨格。 でも同年代間での差であって、全員老けることは確定事項でしょう。

100yufu
質問者

お礼

> 若く見えるか見えないかより、「良く」見えるか見えないかじゃないですか? なるほど。。。大事なことを忘れてました。 「若作りしても若者には勝てない」 名言ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.10

途中まで男性かと思って読んでいたのですが女性なんですね。 事情も知らない間柄で、そんな厚かましい質問をしてくる男性の方がどうかと思いますが… >「だって先輩じゃないですか」と 職歴が長いとかじゃなくてですか? 私は耳にタコができるくらい陰口で言われていますが、直接言われたことはありません。 他にすることがなくて一生懸命周囲に刷り込んでいる感じです。笑

100yufu
質問者

お礼

やっぱり厚かましいですよね!(笑) このご時世、既婚者に対しても「お子さんは?」とはなかなか聞きづらい世の中なのに。 まぁ、70代なので仕方がないのかもしれません。 私も回答者さんのように、何を言われても動じないようにしなきゃですね。 ご回答ありがとうございました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.9

補足です。 ここQ&Aで悩む方は、皆自分で良いとこを除外して、敢えて追い込んでいる様に見えます。 実在する周りから的確なアドバイスあったではありませんか。 私と同じ意味でしょう? 文面からでも分る位の真面目さがあるのです。 もっと肩の力抜いて、自然体でいきましょう。 好きな男性が出来れば格段に変わりますヨ。 しっかりボディーと顔磨いて、イザ鎌倉に備えて下さいね。

100yufu
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 でも大丈夫ですよ。追い込まれてるどころか、逆に皆さんの回答に励まされてます。 おっしゃる通り、ずいぶん前から言われてきた言葉の意味を、もっと理解しておくべきでした。 >イザ鎌倉に備えて下さいね。 www

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.8

70手前の男性なら、「魅力的な女性なら、当然若くして結婚してるはず」という考えから、言われたんじゃないのかなと思いましたけど。 三つ上の男性も、入社歴、部署歴、業務歴のどれかひとつでも質問者さんのほうが長いなら、「先輩」と認識していてもおかしくないと思いますし。(どちらが異動してきたのか書かれていないので) どちらからも「老けてる」「おばさん」と言われてないですよね。 そこまでショックをうける内容かなと思いました。 変に若ぶって痛いおばさん扱いされてないですし、年相応の魅力的な年齢の重ね方をなさっているんじゃないでしょぅか。 ショックを受けるより、もっと自信を持たれてはいかがですか。

100yufu
質問者

お礼

>変に若ぶって痛いおばさん扱いされてない そっか!そう考えると良いですね(笑) 温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

私も、質問者さんは外見よりもおそらくずいぶんと落ち着いて浮かれたところがないゆえに【相手によっては】年上に見積もられるのだろうと思いました。 相手によっては、というのも肝心かと。私自身、環境や人によっては10代のころからグンと上に見られたり下に見られたり安定したことありません。高校生くらいに見られたのと同時期に子供がいる前提で話されたり、どっちかにせぃと思いますが、それだけ相手の経験範囲内の主観が入っているということかと。 ですからたった数人にまちがわれるとしたら相手の個人的な色眼鏡たるものもひとつの要素と思います。 >気の持ちようなどを教えてください だいたい○○歳くらいならこれをしてこういうのが好きで、こんな感じで云々かんぬんいう世間一般の雛形がことごとく個人的には外れていたため、自分自身の年齢をそういう意味で捉え(意識す)るのも昔にやめました。 自分の年齢は自分が感じるとおりで、日によって変化してもいいのではないでしょうか。それもメリハリかと(笑)

100yufu
質問者

お礼

人によって見え方が違うというのは、確かにそうですね!そう言えばこんな私でも、20代から50代までいろんな人から、若く見られたり老けて見られたりとさまざまでした。今回は年上の人から言われたことなので、ショックだったのかもしれません。 >世間一般の雛形がことごとく個人的には外れていたため、自分自身の年齢をそういう意味で捉え(意識す)るのも昔にやめました。 自分の年齢は自分が感じるとおりで、日によって変化してもいいのではないでしょうか。それもメリハリかと(笑) この文章にすごく励まされました!私も多くの人と違ってオーソドックスな人生を歩んでいないので、そこがコンプレックスだったんですが… 日によって変化するって考えると楽しいもんですね!ご回答ありがとうございました。

  • sunao_oo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

20代女性です。 老けて見えるというか、落ち着いて見えるのではないでしょうか? たしかに、歳を取ることが悪いこと・恥ずかしいことのように思う風潮はまだ色濃いようにも感じますが、私自身は別にそういう風には感じません。若いなら若いなりの、歳を取れば歳を取ったなりの素敵さがあると思います。 ただ、何歳になっても魅力的に見える人には、好奇心を持ち続け、挑戦したり学び続けたりする人が多いように感じています。 なにか新しくわくわくするような、心惹かれる活動をはじめてみるのがよいかもしれません。

100yufu
質問者

お礼

>若いなら若いなりの、歳を取れば歳を取ったなりの素敵さがあると思います。 いやぁ、20代の若い方にそう言われましてもねぇ…(笑) ただ、仕事にずーっとマンネリを感じてて、刺激が欲しいなぁと思ってた所だったので、回答者さんのおっしゃる通り何か新しいことを始めてみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

6年ぶりに親元を離れていた娘が舅の葬儀で帰って来て驚いてました。 夫と義弟は5歳違いです。義弟は離婚して独身ですが太ったり頭が薄くなっては、いません。 娘が「うわぁ、オトンの方が、おっちゃん(義弟)より遥かに若く見えるわぁ。食生活、嫁の力、こわ~!おかん偉いわ~。」(義弟は家事が出来ません。姑と暮らしてますが、年だし、元々、料理は苦手なので お惣菜生活のようです。夕飯時に用事が有って夫が実家に行った時「俺、無理!あんなメシ無理!家出する。」って言ってました。 食生活、大事です。ちゃんとした嫁もらってると、見た目も、きちんと してますから、独身者より、そういう人は若く見えます。 うちの夫なんかは年を言うと驚かれます。 そんな若く見える夫ですが私の方が年下に見られます。(私が1つ上です。)「ずっと年下だと思ってました。」と何度も「うそでしょ?」って驚かれてました。 健康的な生活が第一だと思います。食生活気を付けて運動して。

100yufu
質問者

お礼

恥ずかしながら未だに実家暮らしで両親に世話になってる身なので、食生活はありがたいことに問題ありません。 既婚者だと所帯染みて老けて見えると思ってたけど、一概には言えないんですね。すみません。 回答ありがとうございました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

補足です。 笑  多分アナタは大真面目に生きて来た「隙のないイイ女性」でしょう。文面からも分ります。 でもね、一生とは一度きりですよ。 色々な欲があってもイイじゃないですか? 42なら女性としても一番油が乗っていて、何しても良い時期です。 もっとエンジョイしていれば、きっとイイ、歳より下に見られる女性になれますよ。 もっと心の奥に沈む何かを出してみましょうヨ。・・・ 私の女は40,50,60代ですよ・・・・あ~!30忘れていました!

100yufu
質問者

お礼

あ、冗談だったんですか?(笑) 私の悪い癖で、何でもつい真に受けてしまうんです。こういう所がダメなんでしょうね。。。 42歳だけどまだ大丈夫だと言ってくれて、ありがたかったです。 思い返せば周りの年上の人たちからも「もっと遊べ」とか「外に出たら?」とか言われてきました。そうなりたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

私は年齢より若く見られるので、そういう経験は一度もないですね。 年齢より老けて見られる人は、大抵運動不足なんですよ。体の動きに若々しさがないですし、日常的に汗をかいていないから肌つやも良くないのです。 ポーラ化粧品の研究で、筋肉から肌のシミを防ぎかつ改善する成分が発見されました。体を動かすことは、シミを防いだり軽減することにもなるのです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000276.000036737.html これ、割と最近の話です。

100yufu
質問者

お礼

毎日自転車通勤してるので(往復30分以上)、運動不足ってことはないです。 でも思い起こせば、以前いた職場のアラカン世代の方で、いつもキビキビと歩いててすごく若々しく元気に見えた女性がいました。 ポーラ化粧品は私には高すぎるので手が出せんが、歩き方くらいは意識しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショックすぎます・・。今日気になる男性に話してたら「主婦なんですか?」

    ショックすぎます・・。今日気になる男性に話してたら「主婦なんですか?」と聞かれてしまいました。まだ独身です。彼は派遣仲間で最近話すようになった男性です。私の日程「明日は来ますか?」とか「いついつは来る?」とか楽しそうに話してくれたり脈ありにも見えていました。 私自身、体型も細いし小奇麗にしているつもりで所帯じみてはいないと思います。年齢は今年で30になるので既婚に見えても仕方ないとは思いますが・・30なら独身も沢山いますよね。主婦に見えるような女性なんて・・。せめて「結婚してますか?」と聞いて欲しかったです。独身でこれからの私には・・しかも気になる男性から言われてショックすぎます。 こんなこと言われるなんて脈なしでしょうか? それなりに気に入ってくれてるようにも見えていたので余計悲しいです。また独身なのに既婚や主婦に見られるのは生活感があるのでしょうか? 真剣に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 理解に苦しむ上司の注意

    紹介で入った職場(事務)に転職3か月経ちました。 先日上司から『言葉遣いが丁寧すぎる、もっと砕けて自分の殻を破って! 今までの職場は知らないが、ここではそうしてくれ!』と長時間に渡り注意されました。 社員同士は年上・上司にも敬語じゃなくても良い、とハッキリと言われました。 敬語を使って注意を受けたのは初めてで、 どうしても納得ができず、理解に苦しんでいます。 年上の方に、敬語を使うのはどんな職場でも当然だと思っていましたし、 正直今の自分を変えたくないのですが、 注意を受けた以上変わる努力をするべきでしょうか? やっと職場の方と親しくなってきているのが実感できてきた矢先での注意でショックでした。 正社員なので、辞めたくないです。

  • 諦めた方がいいでしょうか。

    職場で好きな人が居ます。 その彼はバツイチ子持ちで、現在は独身、30代の男性です。 私は現在20代後半。 男性と女性が半々くらいの職場なのですが、中に1人、とってもかわいい女の子が居て、男性陣がその子のことを、すごく気に入っているようです。 その女の子に、皆口々に「○○さん(そのかわいい彼女)が俺と仕事したいって」とか、「俺の方がいいよな?」とか、「さっき○○さんに言われたことショックだった」とか、とにかくもうみんなデレデレです。 その中に、私の好きな彼も混ざって、一緒になってかわいいかわいいと騒いでいるのです。 正直ショックでした。 彼は普段、なぜか私には敬語で話すのに、彼女とだとすごく自然に、ニコニコして話しているんです。 私自身は逆に、好きな人の前では緊張してしまってうまく話せないし、どちらかというと、他の男性とばかりしゃべって、本命の彼とはあまり話さない方です。 男性はどうなのでしょうか? 見ていると、私には敬語なのに、彼女にはとても親しげに話しているし、脈はないな。。と自分でも思ってきています。 好きな人の前では、やはり皆さんよくしゃべりますか? なんだかショックです。。。

  • 急にタメ口について。男性の方に質問です。

    同じ職場の男性(年上)なのですが、 今まで、1年ほど話す時もメールも完璧な敬語で、てっきり標準語の方なのかな?と思っていました。 この間バッタリ出会って(2人きり)話しかけてみたら 関西弁(タメ口)でした。 いきなりのタメ口はどういう心理だと思いますか? 私的には少々ショックを受けてしまいました。 扱いが雑になったような気がしてしまって。 距離が縮まったという事でしょうか? 彼 年上 1年ほどずっと敬語 私 年下 常に敬語とタメ口半々づつ

  • 男性に聞きたいです

    30歳未婚、女性です。同性には明らかに「独身」に見られるのに、 男性に「既婚」と思われることが多いです。先日も気になる年上の男性 に「もう結婚してどれくらいになるの?」と聞かれてショックでした。彼も既婚者ですが・・。身なりも綺麗にしているし所帯じみた雰囲気は全くないと思うのですが、何故なのか不思議です。時に私を人妻だと勝手に思い込んだうえで、言い寄ってくる既婚男性もいます。女性のどこを見て既婚か未婚か決めるのでしょうか?

  • 童顔とよくいわれてショックです・・・

    大学1年の男です。 友達などによく童顔だと言われます。 中学生ぐらいに見えるみたいです。自分でみても納得しましたがすごくショックです・・・ 美容室にいくとよく言われることがあります。 ・最初みたとき女の子かと思ったけど、声聞いてあれ?って思った ・男性でこんなにきれいな髪初めてみた ・肌が本当にきれい ・かわいい 身長も日本人女性の平均身長より少し高いぐらいです。 以前付き合っていた彼女からも「かわいい」と言われてすごくショックでした。 女性からみてこういう男ってどうなんでしょうか? 年相応にみられたいのですが、どうすればいいですか? めっちゃ悩んでます。回答よろしくお願いします

  • 惚れていないけどショック

    こんにちはpupusaraです 私は今大学生で、最近サークル関係で知り合った男の子とだんだん仲良くなって、皆と一緒だけど、たくさん遊びにも行ったしメールもほとんど毎日してました。ちょっとかっこいいなあとまでは思っていたんですけど、この前メールしていて、お互いの恋愛について語っていたら、最後に「お互いの彼氏彼女が見つかるまで遊ぼうや~~☆」ってきました。これを見て軽くショック受けました。それから後はメールが無い日は少し淋しく感じ、会えない日はとても心細く思えてきて、何だか自分で自分がよくわからなくなってきました。私はその男の子と知り合う前に、ほかの場所で知り合った年上の方を好きになってて、仲良くはなってるんですけど、恋愛対象に見てもらえず、あまりにもそっけないので悔しいから他の男の子と思いっきり遊んじゃえ!と思ってその男の子達と遊んでいたつもりだったから、年上の方に構ってもらえない淋しさから逃げていただけなのかな?とは思ってるんですけど、「お互いの彼氏彼女が見つかるまで遊ぼうや~~☆」ってメールがきた事にショックを受けた自分にショックなんです。少しは惚れているってことなんでしょうか?

  • 子どもっぽい自分(女)に恋愛ができるかどうか。

    私は、20代も後半の女性です。 職場では、それなりに仕事もして頑張っています。 まだ若い方なので、先輩に色々教えていただきながらですし、まだまだ 一人ではできないことも多いですが、年相応に頑張れていると思います。 ただ・・・ 恋愛に関しては経験がなく(今までお付き合いゼロです)、あまり自信がありません。男性に肩を引き寄せられたりとか、顔と顔が近づいたりとか、そういうことを想像するだけでもとってもドキドキします。それに、お話できる内容も、学生レベルではないかと思います。 もちろん、相手のお仕事やそれ以外のことで、話を聞いたりなどということでは、年齢相応のお話は出来ると思いますが、恋愛に関しては子どもっぽいと思います。 私が気になる男性のタイプは、年上で大人っぽくて包容力のある人か、年下だけれども頼りがいのある男性です。年上の男性には、子どもっぽすぎると思われるかもしれないし、年下の男性には、自分より幼いと思われるかもしれないし。 恋愛に関して子どもっぽくても、男性から愛されることができるでしょうか。 もちろん、付き合っていくうちに学ぶ事もあると思うのですが・・・。

  • ショックです

    福岡在住27歳独身男性です。某総合商社に勤めてますが、今日片思いで好きな人から皆のまえで顔がアンパンマンに似てるといわれかなりショックを受けました。いっそ地下鉄に投身自殺を考えました。2~3年まえでは某女子大生も同じ事いわれ自殺未遂になったときいた事もあります。そんな自分も そんな顔でなやんでいます。どうしたらいいでしょうか?そんな顔で、なやんでいるかたいらっしゃいすか?どう対応していますか。またアンパンマンの顔は女性の方はどんなかんじでとらえていますか。とってもおかしいでしょうね、自分はいやでたまりません。

  • ショックです

    現在、不妊治療中です。 最近、弟、従兄弟、友達、同僚…の妊娠報告が続いていました。 いいなぁと思いながらも、おめでとうの言葉をかけ、自分自身も落ち着いているというか、大丈夫でした。 でも・・・ 治療中の友人が立て続けに2人妊娠しました。 不妊治療や子どもが欲しいといってる友と話すことはとても良い時間で、よりどころといった感じでした。 病院を紹介したり、教えていたことも多かったので、先に妊娠をしたことは、正直ショックです。 (友人も、自分が妊娠したことを私に告げるのはいいにく買ったと思うので、伝えてくれて嬉しかったのですが・・・) 旦那にこのことを話すと、素直に良かったねといっていたので、私はすごいなぁと思いましたが、私ほど不安には感じていないんだろうとも思ってしまいました。 あせりは禁物と思っていても、先が見えないことに不安や焦りを感じてしまいます。 愚痴れないもどかしさもあり、聞いてもらいたくて書き込みをしました。 みなさんは、こんなときどう気持ちを切り替えますか?