• ベストアンサー

【あなたの勤め先の会社で経営が下手だなあと思い当た

【あなたの勤め先の会社で経営が下手だなあと思い当たるところを教えて下さい】 もっとこうすれば利益が出るのに馬鹿だなあアホだなあと思うところを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

某大手工業会社(客先)内で、複写業務を行なっています。 A4モノクロ1枚の価格がコンビニより安い。コンビニはセルフですが、当方は客先要求に合わせて各作業者が付加価値をつけています。しかしコンビニより安く、これじゃあ作業者の手間賃も出ません。さらに次回の料金改定で更に安くする気配が…。近年売り上げは低迷しているのに、客先のご機嫌取りで言いなりに安くして、それなのに請求時には更に2割以上値引いているってなんなの?。これで売り上げが悪いからどーたらこーたら…って、そんなの当たり前やろ。と、現場はいつも怒っています。それでも売り上げが悪いからと色々と締めてくる。これではモチベーションも下がります。 客先は高品質を求めてきますが、上司は価格に見合った品質にするべきと言っています。例えば、印刷品質をコピー機作業で求められます。印刷は高品質で精度も高いですが金額も高いです。だから安いコピー機での作業依頼をしてきますが、求めるものは印刷レベルです。現場は要求に見合った価格にするか、価格を抑えるならそれに見合う品質となる事を客先に理解してもらいたいと常々願っています。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

中小規模の製造業です。ちょっとニッチな業界の製品を作っていますが最大手ではない、というポジション。  経営レベルで下手だと思うのは、自社のストロングポイントも課題も把握しないまま、今の売上に一喜一憂してるところですね。