• 締切済み

来年入社の会社から今年の源泉徴収票の提出を

来年入社の会社から今年の源泉徴収票の提出を求められました。 調べてみると、必要ない書類だとか…。 (来年の入社までに給与の取得はありません) 不必要な書類をなぜなんの説明もなく提出させるのか、すこし不安に思っています。 このようなケースはよくありますか? これは拒否することはできるのでしょうか。 もしくは、なぜ提出の必要があるか聞いてもいいものなのでしょうか。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (256/1051)
回答No.5

前職の年収以上が前提での転職内定の場合は、前職の前年度あるいは最終年度の源泉徴収票提出は当然です。法的に義務はありませんが、出すのが常識です。 やましいことがないでのであれば、普通は提出しますね。

ai502209a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにその場合は提出しなきゃですよね! たぶん、年収を嘘の金額を言って高い年収をもらおうとするのがやましいことになるんですよね。 その点は問題なさそうです!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8529/18257)
回答No.4

> このようなケースはよくありますか? あまりないが,皆無ではない。 前職での年収を確認したいとかの理由があるときもあります。 >これは拒否することはできるのでしょうか。 > もしくは、なぜ提出の必要があるか聞いてもいいものなのでしょうか。 いきなり拒否するよりもどういう理由なのかを聞いたうえで判断してください。もちろん不必要なものであれば拒否できます。

ai502209a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、年収交渉?などしていた場合は本来の年収を証明するために必要な書類になるみたいですね! 私の場合は企業側の言い値で了承してあるので関係はないのかなぁ…未経験OKの職種だし…。実際のところは不明ですが(p_-) 担当者に質問したところ、『入社に伴った必要書類で本社がお預かりしている書類になります。』とのことでしたので、拒否は出来なさそうなので大人しく提出しようと思います!

noname#250068
noname#250068
回答No.3

>なぜ提出の必要があるか聞いてもいいものなのでしょうか。 いいと思いますよ。 おそらくですけど、一般的に中途の人は「今年度(当年)の源泉徴収票」が必要なので、年をまたいで来年の入社であることを考慮せずマニュアル的に処理してそうなってしまっただけではないかなと予想しますが...

ai502209a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問したところ、『入社に伴った必要書類で本社がお預かりしている書類になります。』とのことでした! 予想されている通り、形式的に必要だということでしょうかね? あまり深く考えずに提出しようと思います(^^)

  • munorabu
  • ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.2

》不必要な書類をなぜなんの説明もなく提出させるのか、すこし不安に思っています。 このようなケースはよくありますか? 入社時の形式的な通知なのでは? 担当者が理解していない可能性もありますが、「対象所得が無いので源泉徴収票はありません」と言えば終わることだと思います。

ai502209a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!無ければ無いと言えば終わる話なんですね。 私の場合は2021年の源泉徴収票を求められていて、所得があるので提出できちゃいます(笑)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3297)
回答No.1

来年入社で源泉徴収を提出させるところは、あまりありませんが時々あるというのは聞いた事はあります。 前職などの職歴詐称をしていないかと言う意味合いで。

ai502209a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職歴詐欺をしてると源泉徴収票からわかるのですね!! 知りませんでした。 悪いことをしたら分かるようなできてるんですね(^^)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう