• ベストアンサー

カードキーでエレベーターを制御するのは何時から?

最近名古屋市内のホテルい泊まったら部屋のカードキーを エレベーターにタッチしないと階数番号が 動かないようになっていました。 こういうシステムは日本では何時ごろから始まったのか お教え下さい。 現在採用されているホテルはどのくらいの割合なのかも おおよその割合をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

ハッキリとした記憶があるのは、8年前に泊まった大阪京橋のホテル。 それ以前、10年くらい前に泊まった東京のホテルでもカードキー式エレベーターがあったという記憶があるので、”ここ最近から”ではないハズ(ちなみに、どちらも”シティホテル”に分類される施設)。 割合とかは分からないけど、商業施設もある複合ビルに入居するホテルなどで、10年以上前から普及が進んでいると思われ。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 少なくとも12~3年前にオープンしたホテルでは(都内) 設置していました。 現在は、セキュリティの問題で多くなっていますが 10年前くらいから少しずつ増えてきています。 特に、外国人のお客が多いところでは(ビジネス、シティホテル) 取り入れるのが早かったと思います。 https://www.sherlock.co.jp/product/ses/

回答No.1

私がそのようなエレベーターを初めて使ったのは昨年の10月に宿泊した大阪市内の新築ホテルでした。  今年の3月に京都市内で宿泊したホテルは通常のエレベーターだったのでここ2~3年以内に出来た新規のホテルから採用されるようになったのではないでしょうか。  余談ですが、大阪市と京都市は緊急事態宣言の解除中に行きました。