• 締切済み

五節舞姫

moonroseの回答

• moonrose
回答No.3

名前はわかりませんが,京都府立総合資料館のHP中の「京都北山アーカイブス」というデータベースの「大正大礼京都府記事関係写真材料」の中に大正4年に撮影された五節舞姫の写真が掲載されています。 南北朝以降は大正までやっていなかったようなので,近世、近代という彼女たちがさいしょではなかったでしょうか?本来,天皇即位式で行われるので本当の意味での五節舞姫は近代では4代しかいないことになりますが,現在京都御所一般公開の折りに舞う五節舞はこれに数えるべきではないんでしょうねぇ~。 名前等を詳しくとなりますと,やはり宮内庁資料をあたるのがよいかと思われます。(具体的な答えになっていなくてスミマセン!)

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shiryokan/