• ベストアンサー

4歳以上のオス犬の吠えぐせはどうしたら・・・

こんにちは。 2週間前にペットショップで前の飼い主に 捨てられた4歳オーバーぐらいのオスのM.ダックスを もらいました。 (ちなみに2歳のメスのM.ダックスと猫がいます) そのオス犬君が周りに人がいなくなると ずっ------っと吠えてるんです・・・。 散歩行っても人に吠えたり犬に吠えたりは しないんですが、人がいなくなると吠えます・・・。 吠えた時相手にするとだめだって本などに 書いてあったりしたので、2階に行って(犬は1階) 様子を見てたんですが、あきらめもせず ずっ-----と吠えてました。空き缶に石ころで音も 出してみたんですがだめでした・・・。 もう5歳近いのでこれから吠え癖をやめさせるのは 難しいでしょうか? 何か対策(さるぐつわも一応買いましたが、あまり使いたくないんですが)知っている方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  典型的な分離不安だと思います。分離不安で検索すると、この掲示板でもたくさん質問が見つかると思います。  ただし、是非一冊分離不安の対処法が記載してある飼育書を購入し、きちんとした書籍で勉強されることをお勧めします。  年齢についてはほとんど心配ありませんが、正しい方法で、家族全員が一貫した態度で、根気よく対応することが大切です。

meg_dack
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここの掲示板で 吠え癖で検索したから あまり出なかったのかもしれません。 分離不安で検索してみます

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじの仮説、状況が異なったらご容赦ください。 ○吠え方はク-ンクーン(さみしいよ)→ワンワン(逆切れ早く来てよ)の感じですか。 ○以前の飼い主さんが在宅時はずっと一緒にいた。ベッドで一緒に寝てた。その結果犬族の仲間でなく、人間の仲間という認識を持っているという可能性もあります。 ○したがって、「どこにいるの?さみしいよ!」と訴えてるわけです。 もし、上記の仮説どおりなら、家中ですが、1人でお留守番させる要領で時間を少しづつ長くし慣れさせる躾けをされる良いです。

meg_dack
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンワンですね。かなりうるさいです・・・。 何とかしないと必ず誰かがいないといけない状態 なので、がんばります。