• ベストアンサー

4歳以上のオス犬の吠えぐせはどうしたら・・・

こんにちは。 2週間前にペットショップで前の飼い主に 捨てられた4歳オーバーぐらいのオスのM.ダックスを もらいました。 (ちなみに2歳のメスのM.ダックスと猫がいます) そのオス犬君が周りに人がいなくなると ずっ------っと吠えてるんです・・・。 散歩行っても人に吠えたり犬に吠えたりは しないんですが、人がいなくなると吠えます・・・。 吠えた時相手にするとだめだって本などに 書いてあったりしたので、2階に行って(犬は1階) 様子を見てたんですが、あきらめもせず ずっ-----と吠えてました。空き缶に石ころで音も 出してみたんですがだめでした・・・。 もう5歳近いのでこれから吠え癖をやめさせるのは 難しいでしょうか? 何か対策(さるぐつわも一応買いましたが、あまり使いたくないんですが)知っている方教えて下さい!!

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  典型的な分離不安だと思います。分離不安で検索すると、この掲示板でもたくさん質問が見つかると思います。  ただし、是非一冊分離不安の対処法が記載してある飼育書を購入し、きちんとした書籍で勉強されることをお勧めします。  年齢についてはほとんど心配ありませんが、正しい方法で、家族全員が一貫した態度で、根気よく対応することが大切です。

meg_dack
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここの掲示板で 吠え癖で検索したから あまり出なかったのかもしれません。 分離不安で検索してみます

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじの仮説、状況が異なったらご容赦ください。 ○吠え方はク-ンクーン(さみしいよ)→ワンワン(逆切れ早く来てよ)の感じですか。 ○以前の飼い主さんが在宅時はずっと一緒にいた。ベッドで一緒に寝てた。その結果犬族の仲間でなく、人間の仲間という認識を持っているという可能性もあります。 ○したがって、「どこにいるの?さみしいよ!」と訴えてるわけです。 もし、上記の仮説どおりなら、家中ですが、1人でお留守番させる要領で時間を少しづつ長くし慣れさせる躾けをされる良いです。

meg_dack
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンワンですね。かなりうるさいです・・・。 何とかしないと必ず誰かがいないといけない状態 なので、がんばります。

関連するQ&A

  • 雄犬と仲良く出来ない

    大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

    • 締切済み
  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の発情について・・・

    うちで飼っているM・ダックス(メス)が今晩いきなり人形相手に雄犬のように腰を振りまくっているのですが、メスもこのような行動をするのでしょうか?血統書もあり雄ではないということはわかっております。宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 近所の人がオス犬をつながない!HELP!!

    いつもお世話になっています。 近所の方がオス犬をつながなくて、こちらの部落にまでうろうろしてくるので、困っています。うちには、迷い込んできた犬(メス)がいます。やせ細ってかわいそうでしたので、メスでしたが飼うことにしました(8月頃にきた) もう8ヶ月くらいたちますが、まだまだ子犬だと思って避妊はしていませんでしたが、春になって、様子がおかしく、好きな人間につかまって、オス犬みたいに腰を振ったりして・・・もしかしてあの犬にやられた??とか思って、(ここで先に質問したらよかったのですが)抗議の電話をしてしまいました! でも、面と向かっておっさんにはっきりと言えず、逆に怒られた感じで・・・不完全燃焼に終わりました。 こちらも飼い主としての義務を果たしていないので、できる時期にすぐ避妊しようと思いますが、一言お詫びの手紙でも書いた方がいいかなと思ったり・・・おっさんの変わらない態度で、こちらが変わるしかないと思いました。 近所付き合いもあるので、すぐにばれると思うんですけど、家族にも相談せずに、勝手なことをしてしまったと反省しました。 マンションの騒音やトラブル・・・何からでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。一言、お詫びの手紙でも書いた方がいいでしょうか?

  • なかなか雄犬が乗ってくれない。メスがオスにマウンティングする

    はじめまして。6歳になったばかりのメスパグを飼っています。 今回最初で最後の交配をと考えています。ヒート開始後、4日、7日、10日、11日~18日までLHホルモンの検査キットを使用し陰性でした。 13日に獣医さんに見てもらったところ細胞の状態は排卵期の様子ではないとのことで17日目にも検査したところ13日目と同じ細胞ということでした。 もうあきらめ半分、ダメもとで雄犬のおうちへ2泊させました。 メスは小分けの尿を数回しました。オスはそれをすごいかいでいました。お互い陰部をかぎながらぐるぐる回っていました。 オスは全然マウンティングする気配はなかったそうです。 本日迎えに行ったのですが、メスがオスに乗っかりマウンティングを何回もしていました。でもオスは拒否してます。 これはメスは発情しているのでしょうか。 もう6歳ということで排卵しないのでしょうか。 相性の問題ですか。 まったく発情がつかめません。 どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

    オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。 犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス) 状態: シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。 シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。 シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。 メスに求愛しているようにしかみえません。 柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。 シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。 シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか? シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。) 柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。 最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。 体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 噛む癖をやめさせるには?

    お世話になります。 先月初旬からMダックス(メス)を飼い始めました。現在3ケ月になったばかりです。 「トイレ」や「お座り」「待て」などはだいたい覚えてくれたのに、人や足などを噛む癖だけは、その都度「ダメ!」と教えても全くやめません。 ダメ!と叱るとよけいにムキになってさらに強く噛んできます。 来月にはお散歩デビューなのですが、小さい子などが触りに来た時など誰彼構わず噛む可能性大なのでとても心配です。 噛んでよいものと悪いものの区別をつけさせるにはどのような態度で接すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー