• ベストアンサー

近所の人がオス犬をつながない!HELP!!

いつもお世話になっています。 近所の方がオス犬をつながなくて、こちらの部落にまでうろうろしてくるので、困っています。うちには、迷い込んできた犬(メス)がいます。やせ細ってかわいそうでしたので、メスでしたが飼うことにしました(8月頃にきた) もう8ヶ月くらいたちますが、まだまだ子犬だと思って避妊はしていませんでしたが、春になって、様子がおかしく、好きな人間につかまって、オス犬みたいに腰を振ったりして・・・もしかしてあの犬にやられた??とか思って、(ここで先に質問したらよかったのですが)抗議の電話をしてしまいました! でも、面と向かっておっさんにはっきりと言えず、逆に怒られた感じで・・・不完全燃焼に終わりました。 こちらも飼い主としての義務を果たしていないので、できる時期にすぐ避妊しようと思いますが、一言お詫びの手紙でも書いた方がいいかなと思ったり・・・おっさんの変わらない態度で、こちらが変わるしかないと思いました。 近所付き合いもあるので、すぐにばれると思うんですけど、家族にも相談せずに、勝手なことをしてしまったと反省しました。 マンションの騒音やトラブル・・・何からでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。一言、お詫びの手紙でも書いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

獣医師の資格をもつものです 乱暴なやり方かもしれませんが、オス犬の飼い主の方は 動物愛護法に反しています。 (犬の飼育者はさくで囲まれた中で飼う場合や、他人に危害を加えないことが明らかである場所以外では繋いで飼育すること。という意味の規定があります。) おすまいの地域の動物愛護センターに相談されて、 センターのほうから飼い主の方に 「つないで飼育」することを指導してもらってはいかがですか。 それとは別に、確たる証拠がない上での抗議ですので 電話でも手紙でも一度きちんと謝罪されたほうがよいかと思います。

sio-ayu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのあたり、私も全く知らなかったですし、ご存知ないのだと思います。先にここで質問していたら良かったです。 畑も近くにあるので、そちらの家に用事で行ったこともあり、犬に関しては間違いないのですが。 うちの犬には、避妊手術を受けさせようと思って、すぐにかかりつけのお医者様に相談してきました。4月の中頃にはできそうです。 そこの犬は、放し飼い状態なので何年か前に交通事故に会い1本前足が不自由になったそうです。もう結構な老犬のようです。「確かにうちはオスだし、みんなに迷惑かけているようだが・・・そんなに立派に動ける犬ではない」と、おっさんには言われました。こちらが変わるしか道はないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coske
回答No.2

> もしかしてあの犬にやられた??とか思って 何の証拠もないので取り合ってもらえないでしょうね それよりも > 近所の方がオス犬をつながなくて、 時間問わずこの状態はまずいはずです。 見かけたらすぐ保健所に連絡すべきです。 うちの場合、逃げ出しただけですが 「二度と繋いでいる状態を放しません」と念書を書かされ罰金をとられます<保健所 その犬に限らず避妊していない以上、子犬が生まれる可能性もあります 育てる気持ちがないのなら 飼い犬には子孫繁栄の未来を自分達の都合で 絶たせてしまって申し訳ないけど・・と避妊されるべきだと思います それも飼い主の義務でしょう

sio-ayu
質問者

お礼

逃げただけで、そこまで厳しいのですね。自治体にもよるのでしょうか。 やっぱり先に質問をすべきでした。。 うちの犬はすぐに避妊手術を(とはいえ、まだ登録しかしてないので狂犬病の注射を先にしないといけないようで、4月中旬に避妊手術を・・・)と思います。 私としては飼い主としていい勉強をさせてもらったけれど、おっさんはおっさんですから、年齢の行った人って絶対変わらないですものね。 またそういう公の機関を利用すると、私がさらなる行動に出たと思われてしまうので、今回は順を間違えただけに、苦しい結果を招きそうですよね(苦笑) でも、本当にいいアドバイスいただけて、勉強になりました。また誰かにお返しできたらと思います。ありがとうございました!