• ベストアンサー

近所の人がオス犬をつながない!HELP!!

いつもお世話になっています。 近所の方がオス犬をつながなくて、こちらの部落にまでうろうろしてくるので、困っています。うちには、迷い込んできた犬(メス)がいます。やせ細ってかわいそうでしたので、メスでしたが飼うことにしました(8月頃にきた) もう8ヶ月くらいたちますが、まだまだ子犬だと思って避妊はしていませんでしたが、春になって、様子がおかしく、好きな人間につかまって、オス犬みたいに腰を振ったりして・・・もしかしてあの犬にやられた??とか思って、(ここで先に質問したらよかったのですが)抗議の電話をしてしまいました! でも、面と向かっておっさんにはっきりと言えず、逆に怒られた感じで・・・不完全燃焼に終わりました。 こちらも飼い主としての義務を果たしていないので、できる時期にすぐ避妊しようと思いますが、一言お詫びの手紙でも書いた方がいいかなと思ったり・・・おっさんの変わらない態度で、こちらが変わるしかないと思いました。 近所付き合いもあるので、すぐにばれると思うんですけど、家族にも相談せずに、勝手なことをしてしまったと反省しました。 マンションの騒音やトラブル・・・何からでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。一言、お詫びの手紙でも書いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

獣医師の資格をもつものです 乱暴なやり方かもしれませんが、オス犬の飼い主の方は 動物愛護法に反しています。 (犬の飼育者はさくで囲まれた中で飼う場合や、他人に危害を加えないことが明らかである場所以外では繋いで飼育すること。という意味の規定があります。) おすまいの地域の動物愛護センターに相談されて、 センターのほうから飼い主の方に 「つないで飼育」することを指導してもらってはいかがですか。 それとは別に、確たる証拠がない上での抗議ですので 電話でも手紙でも一度きちんと謝罪されたほうがよいかと思います。

sio-ayu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのあたり、私も全く知らなかったですし、ご存知ないのだと思います。先にここで質問していたら良かったです。 畑も近くにあるので、そちらの家に用事で行ったこともあり、犬に関しては間違いないのですが。 うちの犬には、避妊手術を受けさせようと思って、すぐにかかりつけのお医者様に相談してきました。4月の中頃にはできそうです。 そこの犬は、放し飼い状態なので何年か前に交通事故に会い1本前足が不自由になったそうです。もう結構な老犬のようです。「確かにうちはオスだし、みんなに迷惑かけているようだが・・・そんなに立派に動ける犬ではない」と、おっさんには言われました。こちらが変わるしか道はないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.2

> もしかしてあの犬にやられた??とか思って 何の証拠もないので取り合ってもらえないでしょうね それよりも > 近所の方がオス犬をつながなくて、 時間問わずこの状態はまずいはずです。 見かけたらすぐ保健所に連絡すべきです。 うちの場合、逃げ出しただけですが 「二度と繋いでいる状態を放しません」と念書を書かされ罰金をとられます<保健所 その犬に限らず避妊していない以上、子犬が生まれる可能性もあります 育てる気持ちがないのなら 飼い犬には子孫繁栄の未来を自分達の都合で 絶たせてしまって申し訳ないけど・・と避妊されるべきだと思います それも飼い主の義務でしょう

sio-ayu
質問者

お礼

逃げただけで、そこまで厳しいのですね。自治体にもよるのでしょうか。 やっぱり先に質問をすべきでした。。 うちの犬はすぐに避妊手術を(とはいえ、まだ登録しかしてないので狂犬病の注射を先にしないといけないようで、4月中旬に避妊手術を・・・)と思います。 私としては飼い主としていい勉強をさせてもらったけれど、おっさんはおっさんですから、年齢の行った人って絶対変わらないですものね。 またそういう公の機関を利用すると、私がさらなる行動に出たと思われてしまうので、今回は順を間違えただけに、苦しい結果を招きそうですよね(苦笑) でも、本当にいいアドバイスいただけて、勉強になりました。また誰かにお返しできたらと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4歳以上のオス犬の吠えぐせはどうしたら・・・

    こんにちは。 2週間前にペットショップで前の飼い主に 捨てられた4歳オーバーぐらいのオスのM.ダックスを もらいました。 (ちなみに2歳のメスのM.ダックスと猫がいます) そのオス犬君が周りに人がいなくなると ずっ------っと吠えてるんです・・・。 散歩行っても人に吠えたり犬に吠えたりは しないんですが、人がいなくなると吠えます・・・。 吠えた時相手にするとだめだって本などに 書いてあったりしたので、2階に行って(犬は1階) 様子を見てたんですが、あきらめもせず ずっ-----と吠えてました。空き缶に石ころで音も 出してみたんですがだめでした・・・。 もう5歳近いのでこれから吠え癖をやめさせるのは 難しいでしょうか? 何か対策(さるぐつわも一応買いましたが、あまり使いたくないんですが)知っている方教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • どっぐらんでの交尾

    こんにちは。私は中1です。 五ヶ月(六日で六ヶ月)の柴犬メスを飼っています。 今日、私も犬も初めてドッグランにいきました。 入った直後から、付け回してきた犬がいて、その犬に交尾されました。 といっても十秒くらいです。 でもその家族は、笑って見ているだけで、私が引き離しました。 敷地から出ても、犬はつけまわしてきました。 飼い主も笑ってました。 雄犬は、一歳半で、ジャックラッセルテリアでした。 最悪です。前からそろそろ避妊する予定でしたが・・・ この場合、妊娠する可能性はありますか? 病院に行った方が良いですか?

  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    私はアパートに住んでいるんですが、近所の一軒家で、犬を飼っており、日中はその犬は外に出ているのですが、ただでさえ暑さと受験勉強でイライラしてるのに、その犬の遠吠えが気に障って、毎日大変なストレスです。 どなたか、私より頭がよい方!その飼い主に直接抗議する以外のいい知恵がありましたらアドバイスください。

  • オス犬の発情

    今年9月で満1歳を迎えるオス犬ですが最近発情してきて困ります。 手にはめて遊ぶちょっと大き目のぬいぐるみ(パペットマペットみたいな)があるのですが、それを相手にしがみ付き腰を振ってきます。 毎日決まって飼い主の夕食後にぬいぐるみをくわえて近寄ってきて、 手にはめろとせがんできます。 だいたい5分ぐらい腰を振ったり止めたりの繰り返しで、最後は勢いよく腰を振って終わるのですが、あそこの部分が赤く大きく出てきてしばらくは動けない状態になります。 以前の質問を調べるとオス犬には発情期はないと言われてますが、近所にメス犬も居ないのに最近もの凄く盛っています。 男の子なので盛るのは仕方ないと親が言っており、性的な事なので無理やり辞めさせるのは可哀そうと思います。 でもやっぱり将来の事を考えて、しつけ上は辞めさせた方がよいですか? 何か辞めさせるのに良いやり方がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー