いつまでも忘れられない人

このQ&Aのポイント
  • 1年前に友達のような関係だった男性と連絡を取ることをやめた。彼は私のことを友達としか思ってなかったんでしょうか?
  • 彼との関係は不明瞭で、彼は私に好意を持っているのかわからなかった。最後に「迷惑ならもう連絡はしない、初めて会った時からずっと可愛いと思ってた」と言われたが、好きという言葉はなかった。
  • 彼はイケメンだけどオタクで恋愛経験が豊富ではないと思われる。付き合っているわけではなかったが、毎日ラインや通話をし、写真のやり取りもしていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも忘れられない人

1年前に、友達のような関係だった男性と連絡を取ることをやめました。 出会った当初、彼が私に好意があると思い気がつけば好きになってました。 2人で出掛けるし、毎日電話やLINEもするし、言葉がないだけで付き合ってるような感じでした。 ただ肉体関係おろか、キスもしたことがなく 付き合ってるとは言わないのかな、と思いながら一年半その関係は続きました。 この関係はなんだろう、彼は私のこと好きではないのかな?と悩み始めた頃に、仕事で知り合った人に付き合ってほしいと言われて、 彼に今の関係を聞くいいチャンスだと思い告白されたことを話すと、なんともハッキリしない返事が返ってきて、話がこじれました… 今思えばからの照れ隠しだった気もしますが、俺よりいい男なら付き合えば?と言われたことになぜかカチンときて、 「なにそれ?なんの自信?私への気持ちを言ってくれるならまだしも、その言い方! もういいよ!」と私も言い返してしまって… 「俺のせいでそんなに怒ったり嫌な思いをさせるならもう連絡はしない」と言われ、 そのまま連絡を取り合わなくなりました。 すごく好きだったけど、こんな曖昧な人やめて他に!と思うのにいまだに全く忘れられません… 彼は私のことを友達としか思ってなかったんでしょうか? 最後に彼から「迷惑ならもう連絡はしない、初めて会った時からずっと可愛いと思ってた」とは言われましたが好きとかは何もないままでした。 ちょっと可愛い異性の友達、と思ってたのでしょうか? それでも毎日ラインしたり通話したり、会えない日が続くと写真送って、と言ったり自分の自撮りを送ってきたりしますか? 家にも遊びに行ったりしていましたし、実家にも何度かお邪魔したり共通の友人もいたので彼女がいるとかはなかったと思います。 イケメンだけどオタクで付き合ったことがない、とは言ってたので恋愛経験が豊富とかではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

まだ受付中みたいなので書き込みます。 正直このまま売り言葉に買い言葉で喧嘩別れのようになって欲しくないです。 他の男を匂わせ来て比較されて癇に障った男性と、 「他の男はやめて、俺と付き合ってくれ」と告白して欲しかったあなたとの間に感情のもつれが起きてしまったので、 他の方も書いているように、ストレートに「好き」と「付き合って」だけを言うべきでした。 もし反対にあなたがその男性に 「今、他の女性に告白されていて、その女性は俺の事凄く好きみたいだけど、君はどうなの?」って言われたら、 「私の方があなたの事好き。そんな女性じゃなくて私を選んで」みたいな事は あなたはきっと言わないと思います。 きっと あなたとその男性はちょっぴりプライドが高い似た者同士なんじゃないでしょうか。 恋愛ゲームでグイグイ迫ったり、駆け引きを楽しんだり、ライバルで燃えたりするタイプではないからこそ、仲の良い穏やかな関係が1年半も続いたんだと思います。 このまま引き摺りたくなくて、あなたのプライドがゆるすなら、彼には好きと付き合って欲しい気持ちを告げると共に、他の男性を引き合いに出して気持ちを試した事を素直に謝るべきだと思います。 二人共想い合ってるようなので、彼は受け入れてくれるんじゃないかなと思います。 差し出がましい事を言って恐縮ですが、 今後付き合うようになっても、 他の男性を比較対象に出さないのが肝心だと思います。 彼は気が利かず、あまり行動に移さないタイプのように見受けられるので、ムードやロマンチックさは無いですけど、リクエストはストレートにお願いした方が良いと思います。 例えば、プレゼントやお出掛けに関して等。 「友達の彼氏は記念日にダイヤの指輪買ってくれた」やら 「前の彼氏はクリスマスにサプライズでスイート予約してくれた」等、 他の男性を匂わせたら、そのまま別れに直結する気がします。 長々と書きましたが、想いが成就すると良いですね。頑張って下さい。

その他の回答 (19)

回答No.20

手を出して貴女に嫌われたくなかったのかも 所謂意気地なし君かも まあ、結局貴女とは縁が無かったと言う事ですね

回答No.18

一年半もの間、大人の男女が友達として過ごせたと言う事は、お互い に過ごせたと言う事は、相性が良かったのではないかと思います。 大人の男性であれば下心は有るものです、貴女を大事に思って居たのかも知れません。 それだけ忘れられないなら駄目もとで思い切って打ち明けないと何時までも引きずるだけで。、貴女は前に進めないでしょう?

nekoneko6363
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 とても居心地の良い人でした。 言わなくてもなんでもわかってくれるような… 私が見た目でモテることが多く、割と早い段階で下心のある人が多い中、 彼のように下心のないような穏やかな男性にあまり出会ったことがなく、 今も彼以上に私の内面を見てくれる人はいないような気がしてしまいます。 忘れられないのに、そんなふうに思っている彼に拒絶されることも怖くて連絡も出来ません、、 彼がSNSで呟く寂しいような日常につい期待してしまいますが、私に向けてな訳はないし、、と毎日彼のことばかり考えてしまって… 前に進むためにも連絡して玉砕した方がいいこともわかってはいるのですが、、

• himitu44
回答No.17

お礼、ありがとうございました。 今も悩むほど思っていて 付き合うことも、ふっきることもできなくて今も辛いでしょうね。 どんな結果になったとしても 想いを伝えずに後悔することがないよう祈ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• pipipi911
回答No.16

1度でも、 カチンと来てしまった相手とは 根源的な部分での 決定的な位相差が存在する証しなのですから、 マイナスの意味での「忘れ得ぬ人」として、 例えば、小説を書いて、小説の中に閉じ込めて しまうことを、お勧めします。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が 高い。 Thomas Carlyle】 といったこともなさそうなので……宜しかったのでは ないでしょうか。 ふろく: アナタ様に、アナタ様が カチンと来ることがケースが有る 機会を教えてくださった其の人を「マイナスの恩人」 と思いませんか。 「マイナスの恩人」は、是非、検索して欲しいのですが、 「マイナスの恩人」を含めて【恩人】は、 多い方が、人生が豊饒 & 豊穣ですよ。 私は、73歳の老人なのですが……私たちの時代は 手紙の時代だったのですが、絶交(=関係遮断)の機会は 滅多にありませんでした。いまは、 e-mail が愛のリトマス試験紙のような感じで、レスが 少しでも遅れると、愛の遮断の原因になるという何とも 短期勝負の恋愛事情であることに、寂寥感を 覚えてしまいます。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

質問者

お礼

ありがとうございました

• himitu44
回答No.15

今でも忘れられないのなら それが答えで ハッキリと彼にそう伝えたらいいと思います。 そこで恋人として付き合いたいと伝えても 無理なら諦めもつくと思います。 相手が自分に好意をよせてくれてるから 好きなんではないと私は思います。 真っ直ぐ彼への気持ちは伝えなくていいの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 真っ直ぐなご意見にどきっとしました。 このまま後悔し続けるのも辛いので連絡してみます!

• grehrh
回答No.14

お互いうじうじしてる恋愛に価値ってありますか? 恋愛するなら楽しくしましょうよ 切なくてドキドキする恋愛だって、実らなかったらただの精神的浪費と時間の無駄ですよ。 人間は過去を忘れるように作られてます。 忘れられないのは、勉強と同じで繰り返し繰り返し忘れないようにあなたが行動して彼の動きを監視してるからです。 過去に彼がどう思ったかってそんなに大事ですか? もうあの頃には絶対に戻れないのに? もし戻れたとしても、それはあの頃の二人に戻れるわけではなくて 一度終わったギクシャクした二人という経緯が追加されるんですよ。 女もそうですが、気のある素振りをする人っていますよね。 男は特にそれが強いです。 種をばら撒くために、本能レベル、そしてモテたい、思わせぶりたい(相手を振り回して優位に立ちたい)という思考で異性を精査する行動を取ります。 気のある素振りは恋愛における自分に相応しいか調査する行為です その素行調査の末、上手く行かない相手だな、と判定をされたわけです。 ものすごく酷なことを言いますが 男は性欲とは切り離せません。 ようするに生理的に無理な相手以外は全員抱けます。 恋愛範疇に入ります。 もっと悪い言い方をすると、あなたでなくとも彼はそういった相手たくさんいると思いますよ。 「初めて会った時からずっと可愛いと思ってた」 これって女を不幸にする男の常套句です。 本気で好きな女を手放したくなければ、試し行為はしません。 獲物を逃がす=他の男に抱かれるという男にとって史上最悪、屈辱的な行為に当たるからです。 あなたとの関係を諦めた、という事は、その屈辱を上回る、まぁ性格があわない、タイミングがあわないという要因が強くあったんでしょうね。 あなたが 忘れられない理由はひとつだけです うまくいきそうで行かなかった恋が悔しい・そして原因がわからないからです。 ものすっごく愉快ですっごくドキドキワクワクしてアドレナリンが出るパズル、ドミノ、ゲーム それらが完成間際でぶち壊されたら、不快な気分MAXになります。 この状況楽しいですか? 楽しいなら回答も楽しんで見てください。 普通の感性を持っていれば、単に無駄で不快な時間なはずです。 普通に生きていれば新しい異性と出会い、好きになります。 もしくは新しい趣味や友人に出会って打ち込んでそれどころじゃありません。 平坦で平凡でもうアレコレよこしまなことを考える時間が余りに余っている証拠です 人生楽しんでませーんって言う状況を公表して、男性が魅力的に感じるでしょうかね… 男はいい感じになった女であれば見境なく食いつきます。 沖アミ漁と同じ いい加減人生楽しく新しい一歩踏み出さないといつまでもうじうじ人生無駄にしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不快感MAXなだけでしょうか、、 私はいつもモテてきたので、こうやってどっちつかずな彼の態度にばかり気を取られて 気付けば自分がはまっていたのだと思います。 けれどそこを差し引いても、やはり彼が良かった、楽しかった、と思ってしまいます。

• ayumcom
回答No.13

はじめまして。 人との縁は大切に。 連絡がとれるときにきちんとお話をしてみると良いと思います。 私は、気になる人と連絡先の交換さえしなかったので つくづく人とのご縁は大切にすべきだなと思いました。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラインは返事がないままですが、ブロックなどはされていないので連絡は付くと思います。

• tony3303
回答No.12

初めまして、嫌いな人と一年以上も付き合う事がいるでしょうか? 貴女は相手の気持ちを察することができないのかとも思います。 キスも・肉体関係もなく・・・ってその彼は好きすぎて手を出せないという事ではないかと思いますよ。 貴女の反論は彼にとってかなり厳しい言葉だったと思います、彼に不満があったなら自分からはっきり告白して結婚前提で付き合ってくれる? 好きってことを貴女から彼に言うことだってできますよね。 自信があるのは貴女のような感じが彼にはしたのだと思います。 彼女はほかの男と付き合いたいのか、それならと思ったのだと思います、逃がした魚は大きいとはそういうことだと思いますよ。 オタクだとか恋愛経験が豊富でないほうがいいと思います、単なる遊び相手が欲しいと聞こえます、これから恋愛をするときには男のすべてが手を出さないのが相手の彼女が好きだからですよ、男にも色々いますから、い経験だと思うしかないですね、彼は素直で好青年だと感じますね、ちなみに私は50代以上の男性です、私もそういうタイプの男性でした、今は既婚者ですけどね、私が感じた私的な意見です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思いながらずっと居たのですが、コロナもあり会社の制限などもあり会えない時間に私が一人で焦ったのかもしれません。 そうですね、 失って初めて彼の思いのようなものを知った気がします。 幸せだったのに、なぜあんなに不安に苛まれてしまったのか。 言葉がないないだけで付き合ってるような気がしていたけれど、あまりにも余裕な態度を取る彼を試した私の罰ですね。

• zabusakura
回答No.11

付き合ったことがない、とは言ってたので恋愛経験が豊富とかではない だから、告白できなかったんじゃないですか? そのまま、友達として仲良く付き合ってたら、なんとなく付き合ってたんじゃないでしょうか? 俺よりいい男なら付き合えば? きっと、あなたは彼のことが好きだと思ってて、なのに他の男性の話をされて、どうしたらいいのか判らなくて、きっと自分にも自信が無かったから出た言葉では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もモテるような話をしてきたので、つい、、 なのか、いつまでもハッキリしないところに嫌気がさしたのか、、 これでよかった、と思っていたのにいつまでも忘れられなくて 彼がたまにTwitterとかで呟く未練のような気持ちが私に対してなのかも気になって。 ダメですね

• blazin
回答No.10

あなたが書いている通りなんだと思う。お互いに不器用同士の顛末。あなたは彼からの思われのアドバンテージを感じていた。そのアドバンテージが何とも心地良く、そのアドバンテージをやや弄ぶような部分もあった。ここで言う弄ぶというのは、相手の好意に対して明らかに自分も思いでは並んでいるにも関わらず、決してあなたの方からは一歩を踏み出せなかったという意味。あなたから先に踏み出したら、彼から好きになってくれて~というアドバンテージは消えてしまうから。あなたはアドバンテージを保ちたくて待ってしまった。彼が不器用で恋愛経験が無いと分かっていたからこそ、もしそんな彼からアクション起こして欲しいなら、あなたの方からもその潤滑になるフォローをする必要があった。不器用でも意思表示がしやすい関係性をあなた自身が作っていく必要があった。あなたはそれをやらなかった。既に彼よりも思いで上回っていたにも関わらず、彼からの出方を伺う待ちの姿勢を続けてしまった。結果それは彼に対する見えない心圧になり、あなたに対して好きとさえ素直に言えないような距離感を生んでしまった。その現実を作り出した原因は、不器用の当事者である彼半分、思いの受け手として潤滑を与えられなかったあなたが半分。もっと言えば、あなたは彼に対して素直になれる最初で最後のチャンスを自らフイにしてしまった。他の異性からの告白を受けて、そこで改めて自分が好きな人は彼なんだと分かった。もしあなたが素直にそう言えていたら、あなたから先に好きだと言えていたら···それが二人の間の停滞を打破する大きなきっかけになった。その可能性は高い。あなたは素直さでは無く、駆け引きを選んでしまった。目の前の私は他の異性に告白されましたよ?良いんですか?それでもあなたは何もしないんですか?あなたが選んだ態度は、彼の不器用さを更に重たくする対応になってしまった。彼側の危機感を煽るようなやり方をした事で、一番側にいたはずの彼を突き放してしまったあなた。そういう意味で言えば、忘れられないというのは至極当然なんだと思う。彼からの思まれのアドバンテージに甘え、不器用である事を重々知りながらそんな彼に心的負荷をかけ、大事な彼に異性としての潤滑を与えられなかった。彼も心的にはかなり疲労したんだと思う。同時に、関係がこじれた最後になっても、可愛いという言葉しか使えない(使わせない)関係性にしてしまった事、それは本当に寂しい結末なんだと思う。ずっと彼の方が思い温度が強い状態ならまだしも、気持ち温度的にはあなたの方が追い越した状態だった。気持ちで上回ったあなたの方が彼を待ち構えてしまい、上回っているのに尚且以前の(思われの)アドバンテージを確保しようとしてしまったが故のすれ違い。言われてみてどう?彼もあなたとのすれ違いを通じて、ある意味経験として学ぶ事は多かったんだと思う。お互いに心地良い風を送り合えてこそ特別な関係。今の、目の前の個性ある相手をしっかりと感じたコミュニケーションが出来てこそ。あなたを好きになってくれる人に二度と彼のような思いをさせない為にも、思われのアドバンテージに甘えずに潤滑も提供出来るあなたを。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 当時の私が明確にその意思を持って彼に対応していたか…までは言い切れませんが、 私も自分から好きだとか言ったことなく、いつもしつこいくらいに口説かれて仕方なく付き合う、といったことしかしたことがなかったので、 明確な好意を口にされないまま、私がどんどん好きになり、 今更好きだなんて言うことも出来ないくらい 関係が崩れるのも失うかもしれないリスクを追うことも出来ず、 最後の最後に試すようなことをしてしまいました。 つい最近、彼のラインのアイコンが 2人で初めて行った場所の風景の写真に変わっていて、 もしかして彼もまだ、、 だなんて、淡い期待をしてしまったのかもしれません。