• 締切済み

10年ぶりに会う友人へプレゼントを渡すか否か

高校で同級生だった友人A.Bが妊娠し、ママ友会を開きたいと言うことで友人Cプラス私で、今年の夏に食事会をしました。(その時はプレゼント等お互い渡したりはなかったです) 友人A.B.C共に私自身、学生時代過ごしていたグループが違く、普通に仲が良かったイメージでした。 そして今月に友人Aと仲が良い、現在妊娠中の友人Dがママ会を開くことになり、そこに友人A.Bから呼ばれて参加することになったのです。 そこで思ったのですが…友人3人へ何かプレゼントすべきでしょうか? 友人Dに関しては卒業以来会うため10年ぶりくらいです。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.1

プレゼントと言う意味では無しでいいと思います。 ただ、今住んでいるところが遠ければ、お土産程度はあげてもいいのかなと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 招待する友人について悩んでいます

    こんばんは。 この度挙式することになったのですが、2次会に招待する友人について悩んでいます。 友人はAとB、2人とも地元が同じで中学の同級生です。 Aとは会う回数こそ減りましたが、親友とも呼べる仲です。結婚の相談も乗ってもらいました。 Bはそこそこ仲良かったものの卒業以来連絡を取っていませんでした。 が、私の叔父が経営するお店でBがバイトを始めるという、何とも奇遇な縁で再び連絡を取り合って遊ぶ仲になりました。 式にはBの上司である叔父は当然呼ぶので、Bも呼ぶつもりではありますが…。 このAとBの仲が険悪なのです。 AとBは部活が同じだったのですが、その部活で何かトラブルがあり、それ以来互いに口も聞かないまま卒業したそうです。 もう何年も経っているんだから…とは思いつつ、そのトラブルには触れずにAの話題を口にしたら 「私はっきり言ってAのこと大嫌いだから」と、Bはこう言いました。つい先日の話です。 私はこの言葉を聞くまで、AとBの仲が悪いと言うことを知りませんでした。 AとBの間に何があったのかよく分かりませんが、過去のこととは言え会うとなるとお互い嫌な思いをしてしまうのでは…と危惧しています。 それにBは学生時代、確かに友達ではありましたが、女子にありがちないわゆるグループの違いで私と仲のいい共通の友人はほとんどいません。 旧友は呼ぶけど、Bがその場になじめるかどうかというのも不安です。 呼びたいという気持ちはいっぱいなのですが… いい年をして学生のようなことで悩んでいるのも馬鹿馬鹿しい気がしますが 実際2人を同時に呼んでもいいものなのか…と悩んでいます。

  • こいつら同士は友人と言える?

    こんなどうでもいいこと質問するのもなんですが、今日は暇なので。 私は男で、クラスにA,B,C,Dの女が居るとします。その四人は、すくなくとも表面上は仲良くしていました。昼休みも、一緒に飯食ってました。 Aが私のことを好きだという風に同級生から聞いたのですが、いまいち信じられなくて、以下のようなことをしてみました。 私の席が教室の一番前の真ん中にあり、A,B,Cの席が教室の左の方の後ろにあり、Dの席が教室の右の方の後ろにありました。Dはかなりかわいいです。休み時間、私もA,B,C,Dも自分の席に着いていたとき、 まず、ゆっくりと右のほうに振り返ってDをしばらく見た後、ゆっくり首を戻して正面を向き、そのまんまゆっくりと左の方を振り返ってA達のほうを見ました。すると、B、Cがこっちを見て笑っていたのですが、 Aが本当に私のことを好きだったとしたら、B,Cは、自分の友人がからかいに利用されたのだから、普通怒るべきではないでしょうか? それとも、この人達が仲良かったのは表面上で、本当は仲が良かったわけではないということでしょうか? こんなくだらないことをしたことについて、本当に反省しています。ので、私に対する批判はどうかご容赦ください。 本音と建前が全然違う人が居ますが、この人たちもそうでしょうか?

  • 浮気のリスク

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、職場の上司と浮気をしているママ友Bさんへ飲んだ時に言ってましたが、ママ友Aさんは、ママ友Bさんママ友Cやさんの旦那様と仲が良く、 それぞれと2人で飲んだりもしています。(ママ友AさんやCさんはそのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんも危ういですよね?

  • 矛盾?!

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、浮気をしているママ友Bさんへ飲んだ時に言ってましたが、ママ友Aさんは、ママ友Bさんママ友Cやさんの旦那様と仲が良く、 それぞれと2人で飲んだりもしています。(ママ友AさんやCさんはそのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんは矛盾してますよね?

  • マンションのママ友トラブル

    6年ほど前にマンションを購入し、住んでいます。 真下の住人(Aさん)が、我が家の子供の悪口をブログに書いています。(ブログの内容は、誰かわかるような書き方がされているようです。さかのぼってブログを読めば、名前もわかるそうです。) そのブログをママ友に見せている同マンション住人(B)がいます。 私は近所に住むママ友(C)に、「書かれているから、もう付き合わないほうが良い」と忠告を受けました。 住人Bさんは、私には言わず、ママ友Cさんに「見る?」といって話のネタにしているようです。 AさんもBさんもCさんも私も同級生の子供がいます。 みなさんなら、どう行動されますか? 同じマンション内、同級生なので、慎重に解決したいと思います。 よろしくお願いします。

  • お誕生日のプレゼントを・・・

    ママ友のお子さんが誕生日を 迎えることになりました。 そこでママ友のお子さんのプレゼントは 渡すべきなのでしょうか? 仲は程よく良いですし、よく遊んでいます。知り合って3ヶ月が過ぎました。 一応お互いに転勤族ということもあり仲良くなりました。 みなさんはこのような場合どうしていますか?

  • 友人の結婚パーティ

    お世話になります。 来月、友人が結婚パーティをする事となりました。 結婚して2年程度経つのでしょうか。 子供も既に2人います。 年齢は共に21歳です。 旦那さんは中学の同級生、そして奥さんは高校の同級生でママ友でもあります。 ママ友とは言っても、たまに連絡を取る程度で子連れで会ったのも1回だけです。 すごく仲が良いというわけではないんです。 でも旦那さんとも友達だし・・・ だけど5000円も出してパーティに出席するのもなぁと悩んでいます。 ここからはあまり関係ない話ですが、旦那さんの友達も来るという事は中学の同級生も来るんです。 元カレも何人か来そうできまずいってのもあります・・・ ほんとくだらない質問で申し訳ないんですが、みなさんならどうしますか?

  • 1000円までのプレゼント

    最近友達になったママ友さん達でクリスマス会をします。 1000円までのプレゼントを持ちより交換します。 7ヶ月~10ヶ月の男の子用のプレゼントで何かいい物はありませんか? よろしくお願いします。

  • 引っ越す友人へのプレゼントで悩んでいます

    今月末で引っ越すママ友だちの送別会をします。その際有志数人からお金を集めてプレゼントを贈ることにしましたが、何がよいのか悩んでいます。 できれば、引っ越すのでコンパクトなもので、いつもおしゃれに気を使っている友人自身に喜ばれる物がいいのですが、アクセサリーなども好みがあると思うので決めかねています。 良いアイデアがある方は教えて下さい。ちなみに予算は3000円~5000円までです。友人は2才と1才の子供がいます。 よろしくお願いします。