• ベストアンサー

【鬼道とは何ですか?】何をするものですか? 読み

【鬼道とは何ですか?】何をするものですか? 読み方はキドウですか? 鬼道は中国から伝わったものでしょうか?朝鮮半島から伝来したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

キドウです。 魏志倭人伝で、「この国では鬼道を行っている」と当時の日本(倭国)について述べているものですね。 どこかから伝わったものではないので、恐らく日本古来のシャーマニズムです。神道に直結している可能性が高そうですね。 https://kotobank.jp/word/%E9%AC%BC%E9%81%93-474944

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>【鬼道とは何ですか?】何をするものですか? 科学では理解出来ない妖術・呪いを、鬼道と言います。 >読み方はキドウですか? その通りです。 >鬼道は中国から伝わったものでしょうか?朝鮮半島から伝来したのでしょうか? 中国でもなく、朝鮮半島経由でもありません。 世界各国の集落で、自然発生していますね。 この鬼道を行う者・祭祀は、シャーマンと呼ばれています。 邪馬台国の女王卑弥呼も、シャーマンでした。 平安時代頃には、日本では陰陽道と名を代えていますね。 陰陽道と同様に、神道系・仏教系では祈祷師が発生しました。 京都の今熊野観音寺では、当時の天皇の頭痛を祈祷で治して帝から褒美を貰っています。 弘法大師は、祈祷によって日本最大のため池工事を完成しました。 戦国試合でも、各武将は「戦勝祈願」として神社仏閣へ詣でていますよね。 神官・坊さんは、祈祷を行っています。 勝てば、「私の祈祷のお陰だ!」と大々的に宣伝できます。^^; 現在では、鬼道は色々な方向に枝分かれしています。 身近な行事では、「初詣」ですかね。 神主・坊さんなどから「お祓い」を受けるのも、一種の鬼道ですよ。^^; もちろん、今では鬼道とは言わないで「御祈祷」ですがね。

• gunsin
回答No.2

三国志演義の冒頭に、黄巾の乱が有ります。 太平導教団の教祖で有り黄巾の乱を率いた頭領張角が幻術を 使って、朝廷軍を悩ませた記述が有ります。 呪詛、幻術などを使って、朝廷に刃向かう、集団に向かって、 朝廷の王道の反語として鬼道と称して蔑視した言葉と思います。 朝廷に逆らう集団は、鬼道を使う怪しき輩として取り締まり、 弾圧の合言葉?に成って行った。 万葉時代の人々は「ことば」を「言霊」と称して畏敬の念を、 持ってました。 既出の回答に有ります様に、災いが起きると魑魅魍魎の仕業と して、祈るだけしか無かった時代はシャーマニズムによる、 祈りや占いは人の心の中に、重要な位置を占めます。 これは現代でも変わらない事で、心も身体も疲れ切った時に 新興宗教が心の隙間に入って来ます、恐ろしや恐ろしやです。