• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行き過ぎた多様性教育が生むもの?)

行き過ぎた多様性教育が生むもの?

tirooの回答

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.2

学習指導要領がありますので、子供たちがやりたいことだけし、やりたくないことはしないまま卒業するカリキュラムを採用することはできません。 同じ小学校ではありませんが、私もニュースでそのような授業方法が紹介されているのを見ました。こちらは学習内容が選択式にしてあって、選択肢の中からどの時間に何を誰とどこでするかは子どもたち自身で決めることができますが、最終的には選択肢にあるもの全てを終えなければならないというルールでした。山形の小学校もこういう形式ではありませんか? また、教師が楽をする…という意見を見ましたが、このやり方、教師側からしたら死ぬほどめんどくさいです。全員で一糸乱れぬことをしてくれるのが1番楽です。いわゆる昔のやり方ですね。何十人、何百人が違う動きをしてきて、それを把握し、各個人に適切な指導をする、死ぬほど面倒です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この授業風景、生徒が何をしても先生は微笑んで見ているだけ、生徒に呼ばれたら出張って何か相手をする、といった感じでした。 全否定はしませんが、今コロナでリモートワークのご時勢、既に自分を律して自宅で働ける人とそうでない人が出てきています。自由はいいけど、子供らの格差は広がるでしょうね。

関連するQ&A

  • 日本のピアノ教育

    よく コミュニティでもおみかけするのですが、 クラシックピアノの教則本のことで、質問させてください。 たいてい、幼少期からピアノを習っている人たちは、共通して  バイエルから始まって、ブルグミュラー、ツェルニー○番、ハノン○番やソナチネ、ソナタ曲集、インベンション、バッハ平均率や、各作曲家のピアノソナタ、など、 学習した教則本をどこまで学んだ?とかで、レベル目安にされている方がとても多く見られるのですが、それは 日本ではどのピアノの先生も皆、同じような教育をされているから? なのでしょうか? お子さんにピアノを習わせている親御さんたちが あまり音楽に通じていないから? そうした会話が多いだけ なのでしょうか? 天才と言われるような 子供の頃から 大人顔負けの曲など弾いてしまう子供たちなど、もいますが、たぶん、その差は、教育方法が違うのではないでしょうか? そこを求めているのに、先にあげた教育方法をさせて会話している親御さんがとても多いのかな?矛盾してないかな・・?と感じることが時々ありました。 私は 教則本は現在、色々なものがありますし、中級など目安になるレベルは書かれていますが、誰もが同じ教育を統一して受けている訳ではなく、お子さんによっては早くから初めた子や、呑み込みの早い子もいるので、すべての教則本を皆同じにこなしているとは限らないですし、教則本の目的の技術が 全部やらずとも達成されてしまう子は 全巻網羅はしないですよね? 先生がプロ指向の方であるほど、教則本の内容と目的がよくわかっているので、要領よく、必要な練習を抜粋してやらせているため、教則本も 何をやったよ、、、と言っても、1冊丸ごと頭から最後までやっているわけではないです よね? 私はわずか10歳くらいで、親御さんがプロの音楽家で英才教育を受けていたお友達と仲良くなり、ソナタの熱情を聴かされた時、早くも挫折を経験したことがあります。(笑) その子に練習内容を聴くと、全部教則本など、隅から隅迄なんかやったりしないよ。 それは技術練習以外に、たくさんやらなきゃならないことがあるというのに(レパートリー増やしたり)とても追いつかないじゃない、という意味です、笑っちゃってました。 各作曲家のコンチェルトなど見るとわかりますが、必要な技術が、どこに詰まっているか、何を練習して習得すれば良いのか、わかっている方に教えてもらうと、教則本も抜粋してどんどんその人の必要なものだけ習得させて、飛ばして行くと聞き、愕然としたことを記憶しています。 みなさんの知っている 有効な教育方法や、教則本のどこまでやったでレベルを測る日本のこれは無意味なんじゃないかな?とか みなさんがやってみて感じたり、気づいたりしたこと、などもありましたら、どうぞ教えてください。

  • 学校の先生の対応

    娘は今小6で小2のころからピアノを習っており、 小3ぐらいから学校の音楽の時間や校内の発表、 全校合唱等の伴奏を頼まれるようになり(オーデションあり)本人もうれしいらしく、 伴奏を頼まれるとピアノ教室の曲よりも家で一生懸命練習しています。 小6になってからもつい最近伴奏の話があり、 いつものようにピアノが弾ける子たちがオーデションをやることになりました。 娘は家で練習をしていたのですが、担任の先生が教室のオルガンで練習させるようで、 娘はタッチが違うので練習したくないと言っていましたが、 音楽の先生に教室で練習しているかを報告されるからやらないわけにはいかない と言ってしぶしぶ弾いていたようです。 (同じクラスの伴奏譜を渡された子は休み時間など担任の先生とオルガンで練習していたそうです。) そんな中オーデション(当然ですがピアノで)が行われ、 伴奏はうちの子に決まったのですが、担任の先生が、 オルガンでも音をつなげて上手に弾けるように練習しなさい。 先生はよくわからないから、○○ちゃん(教室のオルガンで担任の先生と練習していた子)に先生になってもらうのよ。 と言われ家のピアノでも オルガンの弾き方~ といって弾いているのをみたので、 オルガンの弾き方の練習はしなくていい。本番はピアノなんだからね、変な癖がついて音が濁るよ。 といってやめさせました。 担任の先生にもお話しした方がよいでしょうか? 話をしてこれからの伴奏が回ってこなくなるのもかわいそうですし、どうしたらようでしょうか?

  • 保育士になりたいのですが・・・

    こんにちわ。保育士を目指している高校生です。 なろうと思ったキッカケが、 虐待の本を読んで、親と子の間にたち、悲しむ子供を減らしたいと思ったから。 あと、私は幼稚園のころに絵を描くのにものすごく時間がかかり、担任の先生にこっぴどく叱られ、教室から引きずり出されたことがあります。 それがトラウマかで絵を描くのが苦手です。 だから、絵が苦手な子がいても、食べるのが遅い子がいても良い。 子供の一人ひとりの個性を大切にできる保育士になりたいと思いました。 ↑それを、知り合いに話したら笑われました。。。 無理だろ と。 こんな考えを持ってる私は変なのでしょうか?? 無謀なことを考えすぎですか? (もちろん、子供は大大大好きです(*´゜ω゜)! すっかり自信をなくしてしまいました。。。

  • 子どものピアノ教室について

    現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。

  • ピアノ教育の現状について知りたい

    みなさんの周囲でピアノを始めるのに一番多い年齢と、標準的なレッスン内容を教えてください。1流のプロにする予定があるのなら3歳より始めるのが理想でしょうが、住宅事情や教育事情などでなかなか思うようには行かないと思います。そこまでの早期音感教育を望んでない生徒さんや親御さんもいらっしゃいますしね。実際皆さん何歳頃からピアノを始められて、どんな練習をこなしていらっしゃるのでしょうか? 私達の教室は(大都市郊外の住宅地)、3歳から7歳頃よりはじめ、まずはバイエル(赤バイエル・黄バイエル)と小曲集(ピアノのお友達)。10歳から小学校いっぱいまでかかっていました。発表会は全音ピアノピース(あれも信憑性に疑問が…)のA~Cの曲や映画音楽を中心に学んでいました。悲愴第2楽章など、中学・高校になって学ぶ予定がある曲の子供向け編曲版などを使い予習をしていました。他に本人の習得状況に応じてピアノの1年生・ハノンなどを使っていらっしゃいました。勿論幼児はソルフェージュも含んでいましたが…。バイエルが終了した子からブルグミュラー25全曲、中学生は全音ソナチネ、高校生はベートーベンソナタと少し平均律をやって音大受験という感じでした。同級生同士の競争が激しい地域で、同学年で大体進度を合わせられていました。発表会用に連弾を入れるなど友人関係に配慮していました。 12歳で転居に伴い更に郊外に教室を変えたのですが、そちらの方が個人対応でした。その教室では10歳頃から中学生にかけては指の大きさや練習可能時間に応じてクレメンティーのソナチネから入り、モーツアルトのソナタ、チェルニー30,40が主流でした。なぜかうちの教室はバッハを使わなかったんですよ。発表会用の曲も基礎用の先生よりは高度で音楽性のあるものになりました。リストも将来の練習に備えてトンプソン現代ピアノ教本5版をやっており、トンプソン(その教室では小曲集として結構トンプソン使っていたんです)やメンデルスゾーンの無言歌集、ショパンのワルツ集、ベルガマスク等から小曲をピックアップして習い、和声の練習にポップスも入っていました。私の場合ベートーベンは結局独学になったのですが、モーツアルトの後ベートーベンをやる子もいました。 みなさんの教室ではどんな感じですか?聞いてみたいんです。 また、近年、都会の方では先生の出身校名のみにこだわり、マスコミに露出しない大学など出身の先生方の、講師としての質を軽視する傾向があるように思われます。この傾向に関しては皆様如何思われますか? 高度なテクニックが要る程度や、コンクールなど特殊事情がある場合は専門の先生に師事するのも良いですが、バイエル指導が得意な学校、チェルニーやバッハの指導が得意(バッハの権威)な学校、ソルフェージュが得意な学校、古典が得意な学校など、各音大のカリキュラム傾向や先生の得意分野もあるのに、細かな特長は知らないまま、クレームや闇雲な英才教育だけを求める保護者が多いように思います。 私もテクニックのない子供時代なら、中学時代習っていた先生に師事を断られていたと思うのですが… 見栄も含まれた早期音楽教育の加熱を危惧しているピアノ弾き(非音大卒・非講師)の一人です。

  • これって普通ですか?(習い事)

    絵画教室でのことです。 新しく入った生徒さん(その日で2,3回目)が 机の上に「○○画入門」みたいな手順が写真入で 説明されている本を出して絵を描き始めました。 「難しいーわからないー」と連呼しているので 先生が、「ここはこうしてみたらどうですか?」とおっしゃると 「だって本にそう書いてあるし」と。 ちょっとおかしいんじゃないかと思いました。 自宅で本を見て練習するなり、予習?してくるのは自由でしょうが 教室に習いに来ていてテキスト本を片手にって普通ですか?? とても失礼な気がするのですが。。。 料理教室に料理本を見ながら教わることってないですよね? ご意見お願いします。

  • 子どもの習い事や・・・

    友人にアドバイスしてあげたいと思っています。みなさんのご意見を効かせてください。小学校1年生の子を持つ母です。友人も同じく小学校1年生の母です。その友人はとってもがんばりやさんです。同じピアノの教室に通わせていますが(小学生以上は個人レッスンです)、『ピアノの練習を毎日やらないから うまくならない』など 悩んでいたんです。うちの子なんかも 全くといっていいほど練習していきません。でも、その教室の先生の方針で 『無理やり練習させなくってもいい。教室に来て、いろんな音楽を聴いて、楽しんで欲しい。何時かきっと自分からやる気をもって 練習するようになるから。』という有り難いお言葉に甘えているわけです。友人は毎日ピアノもいっしょについて練習し、これまで 1年間取り組んできたんです。その子は『ピアノはやめたい』(プールも通っています)とずっといっていたようですが 練習せずにレッスンに行くのはその子もいやだったんで毎日練習していました。が、とうとうたまっていた物を爆発させてしまいました。『やめるやめる』といって突然泣きわめいたって聞きました。そこで、一旦やめせせることにしたようです。 友人は『一緒にやってきたのに プレッシャーを与えてきたのかな、私のせいやワ』と落ち込んでいます。私はとってもずぼらな性格なので 子どもと一緒にピアノを練習したりしてないし、几帳面でがんばりやで ナイーブな性格の友人にどうやって声を掛けていいのかわかりません。良きアドバイスを! 

  • ピアノ教室について

    先ほども投稿したのですが、カテゴリーにミスがありましたので、再度投稿します。 5才の子にピアノを習わせて一年になります。 最近先生の言動が気になります。 練習していかないので、こちらにも非はあるのですが、二回ほど教えてできないと、もう勝手にひけばというようなことをいいます。また、最近ではこどもが萎縮してしまい、先生の顔色を見ながらひいています。 前回は、練習していないことを理由にピアノに触れることなく、月謝も受け取ってもらえませんでした。 母子家庭であり、ピアノの練習をみてやれる時間がありません。 私は素人なのでわかりませんが、5才の子に要求していることが難しすぎる気がします。 ピアノ教室とはそういうものなのでしょうか? 時間にも、経済的にも余裕がないとピアノなんて習わせてはいけないんでしょうか? 他の教室に移れたらよいのですが、近くにありません。 やめるべきでしょうか?

  • 教育について

    はじめまして、私は現在教職についてからの2年目の中学生の英語教師です。最近とても悩んでることがあってそれは授業のやり方です。私の学校の生徒は学力が正直高いとは言えません。授業中の私語、エスケープなども日常茶飯事になっています。私の担当学年は2年生で特にこの学年はひどいです。5クラスあって全部がそんな感じではないのですが、私なりに本を読んだり 他の先生の授業を参考にしたりしてやり方も工夫しています。 授業では主に音読を重視しています。教科書を覚えるまで読み込ませる、そして正しい発音、スペルがかけるようにするため、単語練習の時間もとってあります。授業の進め方としては5分単位で変化をつけながら行っていますが正直彼らの力になっているかは疑問です。長くなりましたが現在の自分の授業の欠陥は (1)プリント中心なので板書が少ない。もっと黒板を工夫して使いたいのですが授業が終わって黒板を見ると1時間の授業の歴史があまり感じられません。 英語授業のうまい板書の使い方を教えて下さい。 (2)文法を教えた後、形式的な設問に答えるという形になりがちなのですが、その文法の使い方を教え込むのに具体的な方法があれば教えて下さい。 (3)ある本で読んだのですが、授業は最初の3分で決まる。そこで子供達の意識を授業に向けさせるかどうかでその1時間は決まる。 英語授業で私はいつもあいさつから入っていますが、そのあいさつすらまともにしない子がいます。 最初の3分で彼らの意識を、興味を引く導入法が何かあれば教えて下さい。 (4)最後になりましたが、学校間の研修ではなくもっと私は様々な先生方の授業を参考にしたいと思っています。何かセミナーでもあれば参加したいのですが情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 初心者なのですが

    僕は、中学3年生の男です、僕は高校に上がってからエレキギターを やろうと思っているのですが、どうすればいいのかわかりません。 いくつか例を挙げますのでその中で回答者の方が良いと思うやつを 選んでください、出来れば理由もおねがいします。 1、自分が楽譜を買って、本などを買い独学でやる。 2、ギター教室に入って教えてもらう。 3、高校に入って軽音楽部に入って練習する。 よろしくお願いします。