TrackPointKeyboard 2のFnキーが使えなくなった!LEDの点灯もなし!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • TrackPointKeyboard 2を利用しているが、本日からファンクションキーが使えなくなった
  • 「FnLock」キーのLEDも消えており、ファンクションキーの使用ができない
  • LEDの点灯もなく、ファンクションキーが使えない状態の解決方法を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

TrackPointKeyboard 2のFnキー

TrackPointKeyboard 2を利用しています。 本日から、ファンクションキーが使えなくなりました(F2を押すと音量ダウンになります。)。 「FnLock」キーのLEDも消えており、「FnLock」と「Fn」キーの同時押しをしてもLEDは点灯せず、ファンクションキーは使えないままとなっています。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

お、おぉ…っそ、そういうことだったのですね。 全く持って気づきませんでした。 ともあれ、解決できたようで良かったです。 補足ありがとうございました。

回答No.2

ちょっとフフッとなってしまいました。 左下にFnキーがありますよね?左上にESCキーがありますよね。その二つを押してみてはいかがでしょうか?

korija0217
質問者

お礼

またまた回答頂きありがとうございます。 2つを押してみても改善しなかったのですが、オペレーティングシステム・システム・スイッチがなぜか「Android」になっていたようで、「Windows」に戻しましたら無事ファンクションキーを使える状態に戻りました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

回答No.1

特殊機能が有効になっているのかもしれませんね。 Fn+Escを押すと元に戻るのではないでしょうか? https://download.lenovo.com/consumer/options/trackpoint_keyboard_II_user_guide_ja.pdf#page=12

korija0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載の仕方が悪かったのですが、Fn+Esc(EscとFnLockキーが同じ位置のためFnLockキーと書いておりました)を同時に押しても、ファンクションキーが使える状態に戻らない状況です。

関連するQ&A

  • Fnキー一部が急に使えい、FnLockではない。

    FNキーの音量調節、明るさ調節しか使えない。他のFnキーが急に使えなくなった。Thinkpad X1 Carbonです。どうすれば全FNキー機能を使えるようになりますか? ★★★ FnLockが理由ではありません。 ファンクションキーロックが理由ではありません。 「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ファンクションキー

    Lenovo Yoga2 1051L を使っています。 ファンクションキー(f1,f2...)を入力するには左下の「fn」を同時に押さなければなりません。(単独だと音量上下の機能ボタン) fnキーを押さずに「f1,f2...」として動作させるにはどうしたらよいのでしょうか? BIOSには見当たりませんでしたし、「Lenovo Vantage」を使ってみたのですが見つけられませんでした。 OSはWindows10 HOME にしています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • F1~12のキーをfnキーを押さずに使う方法

    HPのWin8.1のノートパソコンを購入したのですが 今まで使っていた富士通のXPではF1~12を使う時にはファンクションキーを押せば そのまま使えていて、fnを押しながらファンクションキーを押すことで画面の明るさ、 音量を変える仕様になっていたのですが、今回買ったPCはその逆になっており fnを押しながらF1~12キーを押さないとショートカット?は使えないようです。 F1~12をよく使うので、いちいちfnを押しながらではなく、一発でファンクションキーを 使いたいので、これを逆にしたいのですがそういう設定にはできないのでしょうか? BIOS設定?についての質問も見ましたが、Dellのパソコンについてだったような気がします。 それと同じ方法でHPのパソコンのキーボード設定も変えられるのでしょうか? わかる方回答お願いいたします。

  • Fnキーの機能についての質問です。

    Fnキーの機能についての質問です。 TOSHIBAのdynabookを使っている者です。 以前までは、Fnキーを押すと、画面の上部にF1~を同時押しするときの機能の説明が横に並んで表示されていまして、非常に便利でした。ところが最近になって、それが表示されなくなってしまったのです。Fn+F*自体は機能するのですが、個別にどんな機能だったかわからなくなってしまって不便です。 さらに、Fn+F4(休止状態)だけが何故か使用できません。ちなみに、F4キー単体では使えるので、キーの物理的な故障ではないと思われます。 スタートアップのgoogleデスクトップをアンインストールしたのですが、これが原因なのでしょうか?また、Fnの機能説明とFn+F4を復活させるにはどうすればよいのでしょうか。 機能一覧を調べてメモしておくなりすればいいじゃないか、という意見もあるかと思いますが、親切かつ暇な方、回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • ファンクションロックができない

    ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語 4Y40X49522 Fn lockはFnキーとEscの同時押しでできると説明がありますが、ロック出来ず、Escのインジケータも点灯しません。 また、Fnキーと各Fキーを同時押ししても機能していません。 考えられる操作や設定の誤りなど原因はなんでしょうか?初期不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • XP再インストールでファンクションキーが機能しなくなりました

    購入時の単独パーティションをC,Dに分割するため、XPの再インストールをしました。システムは正常に機能していますが、ファンクションキーの音量調節とか、画面輝度を調節する機能だけが使えなくなりました。同じキーの"Fn同時押し"で「F7」とか「F8」は機能しています。因みに機種はDellのinspirion です。何か分かりましたら教えてください。

  • ノートパソコンのFnキー

    ノートパソコンのOSをリカバリーCDではなく、別途購入したWindow2000をインストールして使っています。不要なおまけソフトが無くなって快適ですが、ひとつ困ったことがあります。Fn + ファンクションキー に割り当てられていた機能、たとえば、バックライトの明暗調整、外部モニタの接続、音量の増減などがキーボードから使えなくなったことです。 もちろん、しかるべきウインドを開けてしかるべきボタンを押せばできますが・・・ Fn+ファンクションキーに再度、これらの機能を割り当てる方法、教えてください。 マシンはVAIO PCG-505Sです。

  • S510 ファンクションキー

    ファンクションキーのHOTkeyを無効にしたいのですがNETで調べたものを試しても変更できません。BIOSをアップデートしてもHOTkeyの項目が出てきません。Fn+Esc同時押しもダメです。何か方法があるでしょうか?ちなみにサポートは終了しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • Trackpoint Keyboard 2

    Trackpoint Keyboard 2 を購入したのですが、Fnキーが機能せず、F1~F12がメディアコントロールキーになってしまいます。 またESC+Fnを押してもFnLockされません。(ランプも点きません) AndroidモードからWindowsに切り替えたら直ったという過去ログを拝見しましたが、同じ症状ではありませんでした。(スイッチを切り替えても変わりません) 工場出荷時に戻す等、なにか対処法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ファンクションキー

    ノートパソコン Think Pad E530を使用しています。 先日まで、F9ボタンなどのファンクションキーがすんなり使用できていたのに、数日前から、押しても利かなくなってしまいました。 Fnボタンを同時押ししたりしましたが、ダメです。 対処方法を教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう