祝辞を頂く方の紹介 肩書の漏れは許されない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で祝辞を頼んだ方を司会者が紹介する際、肩書(勤め先や役職)を抜かして紹介してしまった
  • 肩書の抜けは失礼と言えるレベルであるのかについて
  • ミスの責任は司会者にあるが、私たち自身にも一部責任があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

祝辞を頂く方の紹介 肩書の漏れは許されない?

結婚式で祝辞を頼んだ方を司会者が紹介する際、肩書(勤め先や役職)を抜かして紹介してしまったのは、どの程度のレベルで失礼に当たりますか? 補足すると… ・祝辞を頼んだのは叔父 ・紹介は「新郎叔父」とだけあり、予め頼んでいた肩書が抜けていた ・新郎新婦と両家親はすぐに気付いたが、祝辞を頂いている中動けず、プランナーにも司会者にも伝えられなかった ・プランナーに伝えられたのは挙式の翌日。すぐに電話があり、本人にも謝罪に行きたいと二度申し出があったが親の了承を得て断る(確認程度で伝えており、クレームのつもりではなかったので。) 親から言われて肩書も紹介をお願いしていたため、そちらへの説明のために確認したことでしたが、式場側の対応が思ったより大袈裟なことになって、戸惑っています。 ミスとしては司会者に責任がある案件の様ですが、その司会者を私の縁故の方が(勝手に)指名していたこともあり… ホテルからの謝罪は断りましたが、私たちで菓子折りを用意しようかと話しましたが、夫からは「不要」と言われ… 後になってから、せめて当日や披露宴の早い時間にミスを指摘していれば良かったと思うのですが、当日はそれどころでなかったので、深く考えずに翌日のお礼の連絡と共に伝えました 正直私は、このミスがどの程度許されないミスなのからよく分からないのです。私は気にしないですが、わざわざ親が「肩書も紹介して」と言ってきたことですし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

そういう事は参加側の人間からすると思いは様々です。あなたのように別にどうでもいいんじゃないか、と思う人がいれば、絶対に入れとかないと、入ってないってどういうこと?と思う人まで様々です。 ですから、式場の対応としてはその最大の絶対に入れとかないと、と相手は思っているとして、対応するのが当たり前になっています。軽いクレームのつもりでも入れたら、そういうことになります。例えば、式場が軽く扱って、「それはすみませんでした」だけで終わらせたとすると人によってはそんないい加減な式場はダメだと、周りに吹聴する。人脈が広いとか、力のある人がそうしたら、周りの人は一切その式場を使わなくなる。売上に跳ね返ってくるという構図です。バカ丁寧にやっておいて、損はないのですよ。 菓子折りは結局、親やその叔父さんがどう受け止めるか、によります。叔父さんが全く気にしない人だったら菓子折りなんていりません。非常に気にする人で、非常識だ馬鹿にしてるとか思う人なら菓子折りを持って行って頭下げて、怒りを収めてもらわなければならないかもしれません。 だけど、旦那さんがいらないと言ってるのですから、そこまで怒る人ではないと解っているのか、バレてないから大丈夫って話なんだと思います。 それから、ミスのクレームはいつに入れてもおそらく同じだと思いますよ。特に気にしないでいいと思います。取り返しがつかないことだと思いますから。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね。そこまで積み上げて手に入れた肩書ですのでら誇りに思われているとは思います。若輩の私とは想いが違いますよね

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

進行上のミスなので 特にレベル別けできるものではないと思います 依頼した事が守られなかった 不祥事 契約違反 尊厳に関する部分 大衆の面前 運営側は一般人も権力者も区別しないので重大事感は仕方ないとも思います 何処かの権力者だったら この程度では済まない 運営者側が失敗した事に変わりはないので 指摘する時間は関係ないでしょう 起きた事は修復できない もう終わった事 特に問題は無い で対応するしかないように思います

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ミスの内容の問題ではないということですね レベル分け…のくだりはちょっと認識の齟齬があるようには思います。 例えば同じミスでも、今回カットしたお料理を出すゲストを間違えていたそうですが、それについてはここまでの謝罪はありません。これもこちらが指定したゲストのことです。 おそらくアレルギーが関わっていたら、もっと大事になって、謝罪があったと思います。 権力の有無は分かりませんが、叔父たちが会社の社長だったり、組合の理事長さんじゃなければ、ここまでの謝罪はあったのかな…という想いもあります。 時間が戻せないのも、仕方ないのも分かっていますので、ご安心ください。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

親族の挨拶なので肩書き無しで間柄だけで紹介したのでしょうから、聞いていて変でもないし、普通なら大きな失礼にはならないと思いますが、親御さんが事前に「肩書も紹介して」とわざわざ言っておられた理由が気になりますね。それ次第ではないでしょうか。 会場(プランナー)側は、クライアントである質問者様から不備を指摘されたので、ちゃんとお詫びしたいという正しい対応だと思います。言われたからには、ちゃんと誤らないと、子役満足度が低いままになってしまいますからね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、ミスの内容の問題ではないんですね 肩書は義理の弟さんへの配慮ではないかと思います。社会的に成功されている方たちだったので。 肩書も紹介される前提でお話の内容を考えて頂いたので、申し訳なかったですが、とくに不自然な流れではなかったようには思います

関連するQ&A

  • 祝辞・乾杯が新郎側ばかりでもよいか

    祝辞・乾杯を誰にお願いするか悩んでいます。 (1)ふたりのプロフィール紹介(プロ司会者に依頼)(2)新郎伯父による祝辞(3)新郎友人による乾杯(4)新郎友人のスピーチ(5)新郎父による謝辞(6)新郎によるお礼の挨拶、と新郎側ばかりではおかしいでしょうか?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

  • 席次表の肩書について

    10月に結婚式を予定しています。 そろそろ席次表の仮印刷をすることになって、プランナーさんに「ゲストの方の肩書きはどうしますか?」と聞かれました。 私も彼も、新郎母(新郎父はいません)、新婦父、新婦母がわかればいいと考えていたので、 その場では「肩書きは新郎新婦の親だけでいいです」と伝えました。 しかしその後、プランナーさんからメールが来て 「最初に肩書きを入れずに仮印刷すると、後で『やっぱり肩書きを入れたい』となったとき追加料金がかかってしまいますが、それでも大丈夫ですか?」 と聞かれ、ちょっと不安になり、じゃあ双方の親に一応確認してみます、と伝えました。 彼のお母様は、肩書きはなくてもいいとのお返事だったのですが、私の母は「主賓だけ肩書きを入れた方がいいのでは」と言い出しました。 主賓だけ肩書きが入った席次表……? 私は見たことありません(*_*) 主賓は新郎側新婦側それぞれ1名ずつです。 私(新婦)は30人弱の小さな会社に勤めているので、社長を主賓としてお呼びしました。 彼はお兄さんと共に会社を運営しているため、主賓は取引のある別会社の所長さんです。 主賓が大事なゲストなのはもちろん承知ですが、主賓だけ肩書きを入れるってあからさまに特別扱いするようで、なんだか違和感を拭えないのです。 主賓のみ肩書きが入ってて、他のゲストに肩書きが入っていない席次表ってアリなのでしょうか。私が知らないだけでしょうか。 それとも、肩書きを入れないこと自体がイレギュラーですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 親族の詳しい肩書き

    春に挙式予定の者です。 親族のみで挙式と披露宴(会食)を予定していますが、席次表の肩書きに頭を悩ませています。 25名程度の親族ばかりなので、「新郎親戚」など、ざっくりしたものではなく、できるだけ細やかに分かるようにしたいと思っています。 悩んでいるのは伯母や従兄の連れ合いの方などの肩書きです。 「新婦伯母の夫」=「新婦伯母夫」か、伯母夫婦なので「新婦伯母夫妻」を夫婦二人に付ける。 「新郎伯父の妻」=「新郎伯父御夫人」? 御主人(伯父)は亡くなっていての御参加です。 「新郎従兄の妻」=「新郎従兄妻」か、「新郎従兄御夫人」か、従兄と合わせて「新郎従兄夫妻」 分かりやすく丁寧な言い方がいいと思うのですが、どれがいいのでしょうか? また、なんと付けるのが正しいんでしょうか?

  • 司会の方が不安です。その2

    前回、同じ内容で質問させていただきました。 とても為になる回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3316782.html 教えていただいた事も含め、プランナーさんに電話して、司会から連絡が未だにない事や、「必ず・絶対に」と言う言葉を使って私達の意志とは反した演出などを強制してくる等、すべてプランナーさんに聞いてもらって、司会の変更をお願いしました。 その後、プランナーさんから電話があって、申し訳なかったと謝罪があった後、「前回の司会との打ち合わせは無かった事にして、もう一度最初から司会との打ち合わせのやり直しをさせて欲しい。」と司会(同じ人)が言っているという電話でした。 何で、司会が自分で謝罪して来ないのでしょうか? また打ち合わせをやり直したいのならなぜ自分で連絡してこないのでしょうか? 前回は司会と私達だけでしたが、今回はプランナーさんが「責任を持って(問題の)司会と私達の打ち合わせに立ち会います。」と仰います。 これって、司会の変更はなしって事だと思うんですけど、続投されるってどうなんでしょう? また私が、期日が迫りやきもきして連絡をする事がなかったらこのまま当日になり、司会は当日どうするつもりだったんでしょう? 自分勝手な司会をするつもりだったんでしょうか? 司会に対してすごく無責任に感じています。 プランナーさんには、私が仕事が忙しい事もあり、私が動かなくてはいけない事もプランナーさんが変わりにやってくれたりと申し訳なくなるくらいの事をしてもらっているのでプランナーさんにはあまりこれ以上迷惑をかけたくないのですが、このまま当日を迎えると司会がとても心配と言うか不安です。 このままの司会の続投? 打ち合わせのやり直しをあちらは言っているが、断って新しい司会に変更? どちらがいいでしょうか? もう一度、お力を貸してください。 お願いします。

  • 結婚式の祝辞について

    こんにちは。 今年の10月に式を挙げます。 その披露宴での事で疑問がありまして。 ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 先日、招待状等の打ち合わせに行った際に担当・・・の方が忙しかったのか、準担当のような方がついて説明されたのですが、 招待状を発送する時に何種類か「短冊」を入れるらしいのですが、 祝辞をお願いする方に、その旨を書いた短冊を入れてくださいといわれました。 (余興は頼まない事にしています) 私は、あまり堅苦しい感じが嫌なので、ゲームをして、その中に簡単ないわゆる「お祝いの言葉」をいただけるような感じにしたり、 式が始まるまでの待ち時間に、何か二人宛の言葉を書いていただき、それを何名か披露宴内で司会者さんにでも選んでいただく・・・というようにしたくて、 それを最初の打ち合わせの時にも話していました。 担当の方も、「最近はそういうのが多くて」と言って、むしろゲームの中で・・・とかはその方の提案でした。 ですが、招待状の話のときに「畏まって祝辞・・・とかじゃなくしたいんですけど・・・」と言うと、 準担当の方に新郎新婦でお互いに一人くらいはちゃんと頼んだ方が良いような事を言われました。 その時は、新郎側の会社の人や親戚の方でこだわる人がいるかも、と思ってあまり突っ込まなかったんですが、 どうやら、そうこだわる人はいまの所いないようです。 けれど、準担当の方の言った「一人くらいは・・・」という言葉が気になり、やはり別途お願いした方が良いのだろうかと悩んでいます。 でも、そうすると長々話す祝辞が二人はいて、その上でまた短いとは言え何人かの人に言葉を頂く・・・と言うのは何だか祝辞ばかりの披露宴になるんでは。とかも思ってしまいます。 (出来るだけ沢山の方に参加していただく披露宴にしたいと思っています) こちらでも、ゲームの中で・・・とか、簡単なスピーチで済まされた方のお話を良く見かけるのですが、それだけでは駄目なんでしょうか? やはり、最初の担当の方に電話ででも確認した方が良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 祖母の妹の旦那の肩書および両親の友人の肩書とは?

    秋に結婚式を控えている者です。 席次表等を作成するにあたり、表題の方々の肩書をどうするか、迷っています。インターネットで調べたのですが、どうも納得できる材料が見当たりません。 1.祖母の妹の旦那さんの肩書とは何でしょうか?  →私の父からみると、「伯父」にあたるのですが… 2.両親の古くからの知人で私も幼いころからずっとお世話になっている方をお呼びするのですが、どのように記載すればいいのでしょうか。 「新郎父知人」くらいしか思いあたりません。 3.2のような方を「事実上の親戚」として親族紹介等で紹介するのはまずいのでしょうか?当方、親戚そのものが少なく、差し支えなければ2の方を「親戚」として紹介できればとも思っています。 以上、色々と書きましたが、ご教授いただけると幸いです。

  • 腑に落ちない結婚式

    半年前の秋に結婚式を挙げた者です。 結婚式は正直、失敗だったと思います。 あんなに大金を払って、遠方からも泊まりで、来賓の方々にも時間を作って出席していただいた意味が無かったように思います。 結婚式準備の時に付いてくれたプランナーは支配人さんと肩書きの付いた方でとても接客と思えないほど偉そうでした。 当日の準備の為電話連絡をすると「私は他の式で大変忙しいですから(怒)」と怒鳴り散らされ、上から目線の接客に頭にきてプランナーを変えてもらいました。 司会との打ち合わせも前もってあったのですが、その司会も当日は色々やらかしてくれました。 ・祝電をすべて読み忘れた。 ・人の名前を間違えて紹介した。 ・テーブルを回る予定の無い所で、各卓フォトでもキャンドルサービスでもない、訳の分からないテーブル回りをするとアナウンスされ、何も持たずふらふらとテーブル回りをさせられ、それがしっかりDVDに残っている。(打ち合わせの時にも訳の分からないテーブル周りを提案されましたが断っています。) ・新郎友人代表のスピーチを新郎友人が歌を歌うと間違えて紹介した。 ・親戚が歌を歌ってくれる予定になっていたのですが、選曲を間違えて違う曲がかかった。 また、挙式が終わり、披露宴会場へ新郎新婦が入場した後に、空白時間が出来て座って待たされスタッフは何をしているのかと思えば、司会の周りに全員集まり打ち合わせをしていた。 打ち合わせは披露宴が始まってからするものではなく、結婚式が始まる前にしておくものだと思います。 ここに書いているだけでも腹立たしくなってくるのですが、他にもミスはいくつもありました。 嫌な事は忘れようと思っていたのですが、来月友達が結婚する事になり、もちろん違う会場ですが結婚式となると腹立たしい気持ちが煮えくり返ってくるのです。 今更、結婚式も終わってしまっているしどうもできないですよね? 一生に一度の事を台無しにされた気がして、納得が行きません。

  • 披露宴で紹介される電報はどのようにして集まるものですか?

    こんにちは。 少し似た質問がありましたが、核心には至らなかったので、質問させていただきます。 年明けに結婚式を挙げるので、現在は式のプランナーさんと 打ち合わせを行っているのですが、その中の、電報紹介というのが あると思いますが、これは 私(新郎)から「送ってー」とお願いしても 問題ありませんでしょうか? 関係にもよると思いますが、何もしなかったら一通もこないのでは? と正直思ってしまっていました。 実はすでにお世話になった先生に、 「電報だけでも送ってよ(笑)」なんてお願いしちゃいました・・・。 当日までどきどき待つものなのか、ある程度できレース的に お願いするのか、、 私の場合、冷静に考えても何もしなかったら来るとは思えないので、 その当たり、どうなのでしょうか?? よろしくお願いします。 失礼致します。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう