• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

席次表の肩書について

10月に結婚式を予定しています。 そろそろ席次表の仮印刷をすることになって、プランナーさんに「ゲストの方の肩書きはどうしますか?」と聞かれました。 私も彼も、新郎母(新郎父はいません)、新婦父、新婦母がわかればいいと考えていたので、 その場では「肩書きは新郎新婦の親だけでいいです」と伝えました。 しかしその後、プランナーさんからメールが来て 「最初に肩書きを入れずに仮印刷すると、後で『やっぱり肩書きを入れたい』となったとき追加料金がかかってしまいますが、それでも大丈夫ですか?」 と聞かれ、ちょっと不安になり、じゃあ双方の親に一応確認してみます、と伝えました。 彼のお母様は、肩書きはなくてもいいとのお返事だったのですが、私の母は「主賓だけ肩書きを入れた方がいいのでは」と言い出しました。 主賓だけ肩書きが入った席次表……? 私は見たことありません(*_*) 主賓は新郎側新婦側それぞれ1名ずつです。 私(新婦)は30人弱の小さな会社に勤めているので、社長を主賓としてお呼びしました。 彼はお兄さんと共に会社を運営しているため、主賓は取引のある別会社の所長さんです。 主賓が大事なゲストなのはもちろん承知ですが、主賓だけ肩書きを入れるってあからさまに特別扱いするようで、なんだか違和感を拭えないのです。 主賓のみ肩書きが入ってて、他のゲストに肩書きが入っていない席次表ってアリなのでしょうか。私が知らないだけでしょうか。 それとも、肩書きを入れないこと自体がイレギュラーですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

肩書き一部だけというのは見た事がありませんし、主賓だけというのも、 主賓の方が恐縮されるのでは? でも、主賓の方には肩書きを入れられたほうが好印象だとは思います。 主賓の方以外に肩書きを入れない理由は、ご主人のお義母さまが肩書きは 入れなくてもよいとお返事された後に、お母さまが主賓には入れたほうが よいといわれたからですよね?他に理由なければ、全員肩書きを入れては どうですか?質問主さんの文面では、お義母さまは「肩書きは入れなくて もいいし、入れてもいい」と、どちらでもOKというふうに受け取れるの ですが・・・。入れてもいいか聞いてみられては・・・。 結婚式は形式張って堅苦しいイメージもありますが、ゲストに失礼の無い ように配慮されているものもありますから、プランナーさんにもよく相談 されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。m(__)m ゲストの一部にだけ肩書ありってやっぱり見たことないですよね。。。 プランナーさんに確認したところ、やはり肩書きを入れるならゲスト全員に、入れないなら全員入れない方がいいと言われました。 プランナーさんの勘違いで、仮印刷したあとに肩書きを入れても追加料金は取られないと判明したので、 とりあえず肩書きを入れずに仮印刷をお願いすることにしました。 それを見て、再度双方の親に確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

結婚式場でばいとしてましたが、 肩書は入れるなら、全員に。 入れないなら全員入れないでしょうね。 最近は個人情報保護法とかも相まって、 肩書きなしの名前のみが多くなりました。 逆に肩書付きのほうが珍しくなりつつあります。 入れるにしても、詳しく入れる場合(会社名から役職、細かい間柄まで)、 簡単に入れる場合(新郎勤め先上司、新婦親戚くらいまで)とありますから、 入れた方がいいと思うのであれば、簡単に入れればどうですか? 入れないのであれば、ご両親にだけは事前に席次表を渡せるようにし、 関係を本人たちが記入し渡せば少なくともご両親にはわかるので十分かと。 それくらいはやったほうがご両親的に落ち着くかも。 関係がわかれば挨拶しやすいと思うので。 正直、肩書きが一番必要なのは挨拶まわりするするご両親なので。 個人的には肩書きは必要ないと思いますよ。 席次表が見づらくなるし、なんとなくテーブル位置とかでわかるし。 ただし自営業で後継ぎとかの披露宴は、 取引先の人が結構よばれるので、肩書の細かいの付きが健在ですね。 一般的にはもうさっぱりしたもんです。 彼氏さん側がいらないって言ってるなら、必要ないと思います。 正直、見やすいほうが席を見つけやすいですしね。 どちらにせよ、統一した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。m(__)m > 肩書は入れるなら、全員に。 > 入れないなら全員入れないでしょうね。 プランナーさんにもそう言われました。一部のゲストだけ、というのはやっぱりちょっと違いますよね。 席次表にゲストとの関係を記入したものを事前に渡しておくというのはいいですねw 親としては、そういうのがあった方が安心するのかもしれませんね。 プランナーさんの勘違いで、仮印刷したあとに肩書きを入れても追加料金は取られないと判明したので、 とりあえず肩書きを入れずに仮印刷をお願いすることにしました。 それを見て、再度双方の親に確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 席次表の肩書について教えてください

    調べても分かりませんでした。 席次表の肩書について教えてください。 (1)会社の後輩でも「同僚」と記すんですよね? 先輩は「先輩」ですよね? (2)新郎新婦の従姉のご主人を「従兄」と記すんですよね? そのご夫婦のお子様は何と記すのでしょう? 間違っているかどうかもご判断いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書について

    私の母親が再婚し(1年前)、席次表の肩書に悩んでいます。 母親・義理父は断固として旧姓での印刷を拒否しています。 母親の現行の名前や再婚した事を知るゲストは1割程です。 会場が狭く座席の位置は固定されているため動かせないので 人数を割り振るしか方法がありません。 式はレストランスタイルのラフな感じを予定しています。 50名程の参加予定です。 席次表は私方の親戚等の折り合いが上手くいっていない事がわかり 肩書を書かずに印刷しようと思っています。(母親の再婚等が原因でした。) (1)2種類作成して身内用と友人等の物を配布 しかし、ばれてしまった際は大変ですよね。。。 (2)新郎・新婦の親との記載だと、親だけ身内だけの肩書に なってしまう為、他のゲストに失礼にあたってしまうのではとも思います;; 良いご提案ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式の席次常識ー主賓席について

    結婚式の席次常識ー主賓席について教えてください。 2013年4月に結婚式を挙げる新婦です。 披露宴参列者は新郎新婦合わせて70名予定(内、新郎62名 新婦8名) 新郎地元でのお式であり、新婦側には遠隔地のため人数にギャップあり。 困っているのは新婦側の席次についてです。(1テーブル4人掛け) 8名参列者の内訳:父、兄、義姉、叔母、主賓(元職場の会長)、友人A,友人B,友人C 主賓にどこに座ってもらうか困っているのですが、 本来であれば高砂前の主賓席となるかと思いますが、新婦側主賓1名の為、 この場合、新郎側主賓と同席というのは常識的にアリでしょうか。 友人席に同席してもらうのは非常識ですよね。 新婦側ゲストが極端に少ない為、どうしたものか困っております。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 席次表の肩書について

    近々に娘が結婚します。 私と夫とは6年前に再婚し、娘にとっては義理の父に当たります。 席次表で肩書きは「新婦の義父」で良いのでしょうか? それとも「新婦の父」の方が良いでしょうか? 再婚した時には既に娘が二十歳を過ぎ成人になっていたので、 お互い(夫も子も)に父子と言う意識は全く有りません。 あと一週間前後で席次表を作成の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 席次表の名前と肩書きについて

    こんにちは。 席次表を手作りしようと思っていて、ネットでいろいろなテンプレートを見たり、 以前自分が出席した結婚式の席次表を参考にしたりしています。 ・高砂席の新郎・新婦の名前ですが、今まで出席した式の席次表はすべて、新郎・新婦とも下の名前だけになっていました。 でもネットで調べたテンプレートの中には、新郎・新婦とも「苗字+名前」になっているものもありました。 「苗字+名前」珍しくていいなぁと思ったのですが、おかしいでしょうか?? ・友人の肩書きについて。新郎・新婦は同じ学校だったため、共通の友人の肩書きは「新郎新婦友人」としたいと思っています。 新郎側の友人はすべて新婦の友人でもありますが、新婦側は新郎が知らない友人も来ます。 共通の友人だけ「新郎新婦友人」、新婦だけの友人は「新婦友人」と分けるのはおかしいでしょうか? みなさんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親族だけの結婚式の席次ですごく悩んでいます。

    こんにちは。私は今年親族だけで結婚式をします。式のあと食事会をひらきます。 席次の段階まできてプランナーさんが考えてくれたんですが、義母がその席次はおかしいといいます 新婦の出席者は母、弟、弟彼女、伯母の4人で、 新郎側は母、妹、叔父家族3人、叔母夫婦の合計7人です。夜景が見えるレストランで 窓際を背にして長テーブルで向かい合わせに座ります。新郎新婦が窓際にいて両サイドにそれぞれの 母がいます。プランナーさんが考えてくれたのは、高砂中央私の前に(夜景が見える位置に)新郎妹 がきていその左の席に弟カップルにして、新郎妹の隣に叔父家族、新郎母の隣に叔母夫婦がきます。プランナーさんは新郎妹とも面識があるし、若い人が集まるので話しやすくしてくれたんだとおもいます。 少人数ですが私は席次を見てこれならいい感じだなぁ。と思ったんですが、 義母が、普通、私の隣は近い親族で新郎の妹でしょ?夜景見える向かい側に叔母夫婦でしょ? と主人に話したそうです。 義母ともうまくやって行きたいですし、義母の言うこともわかるのですが、プランナーさんが考えてくれた席次の方が食事会が盛り上がると思います。 この場合は、 (1)プランナーさんがこの席次でも問題ない、会話が弾み、両家の親族のバランスも考えてくれている ともう一度説得する。 (2)義母との今後の関係も考えて、義母の意見をたてたほうがよい。 ちなみにプランナーさんが席次を考えたことは義母には伝えました。お互いの親が片親なので 式の援助は一切なしです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書き

    長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

  • 役職名無しの席次表は大丈夫?

    すみません、判るかた教えて下さい。 席次表に役職名(○○会社社長、先輩などなど)がありますよね。 両親以外のゲスト全員、それを省略した形にすると失礼なものですか? 彼両親の要望で当初の予定人数を増員することになり、比率の差が大きくなってしまいそうなんです。(新郎:7~8割、新婦:2~3割) 私は来て貰えるなら良いんじゃ?とおもっていたのですが、彼の方が「比率が・・」って「私の方に申し訳ないし・・」って気にしているのです。 ゲスト(親戚?)には席次表位しか全体の比率をしる方法がないと思われるので、肩書きなどをなくして新郎・新婦どちらから呼ばれたか判らなくすれば支障は少ないのかな?と思っているのですが。 それは失礼なものですか?

  • 結婚式席次表の肩書について

    今度結婚する事になった新郎です。 席次表を作っているのですが、お1人だけ肩書をどうすればよいのか困っている方がいます。 その方は、父を早くに亡くし働きに出ている僕の母親に代わって、僕を育ててくれた育ての親の様な方です。血縁関係はありません。 自分の家は自営で会社をやっていて、その会社の元従業員です。古くから働いて頂いていて非常に良くして頂いていたので、父が亡くなってから家政婦さんの様に働いてくださいました。今でもウチで働いてくれています。 知人・育ての親・新郎母友人、等々色々出ましたがピンとこず、あえて何も書かないという案も出たのですが、その方だけ何も無いのはちょっと変だと思いまして悩んでおります。 どうしたら良いでしょうか? 何かお知恵を頂けたら幸いです。