• 締切済み

工事現場に重機で入り込んだらどうなる?

建物の建設工事をしている現場に、建設に反対する住民が重機(ブルドーザー)に乗って乱入したら、どんな展開になって最終的に誰がどんな怪我をするか、誰が逮捕されるか予想してください。想定しているのは静岡市清水区の病院移転工事です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

Aパターン 1) 住民が重機(キャタピラ式)でやって来る。 2) 自前なら良いが勝手に持ってきた場合は窃盗罪。 3) 公道をキャタピラで走行したので道交法違反。 4) 現場エリアに勝手に入るので不法侵入。 5) 物を壊し始めて器物損壊。 6) 止めに入った作業員を薙ぎ倒して傷害罪。もし死亡したら殺人罪になるかも(過失かどうか)。 7) しかし燃料が切れ、作業員に引きずり出される。 8) 作業員は相手をボコボコにしたいが、逆に暴行罪で訴えられる可能性があるので我慢する。 9) 駆けつけた警察に引き渡される。 Bパターン 1)〜4)までは同じ。 5) 踏み込んだはいいが、我にかえりやっている事が怖くなる。 6) 現場監督と社長が出て来る。 7) 重機の扱いが上手いので是非うちで働いてほしいとスカウト。 8) (2)〜4)で違反をしているので)罪を償い、正式に社員となり働く。 そんな上手い話は…無い!。

• watanabe04
回答No.1

建造物不法侵入でしょうね。 工事を止めようと工事人に食ってかかりますが、 工事人は病院建設が仕事ですから止めようがありません。 (殴ったり、怪我させたら傷害罪で逮捕です。 工事を止めたら業務執行妨害です) 病院建設を指示した人を説得なり、嘆願書を出すなりすればいいこと。