• 締切済み

重機好きの息子に。

こんにちは。 2歳の息子の母親です。 最近、息子が重機(ショベルカー、クレーン、ブルドーザーなど)に はまってしまい、毎日子供と一緒に工事現場に出かけては、 これらの重機を眺めています。 トミカの重機も買い、DVDや本などもいくつか持っています。 重機好きの子供さんはそれ以外にどうやって重機に接してるのでしょう? 企業さん(CATとかKOMATSUさん)なんかがショーなどやっているのでしょうか? また、重機グッズ(衣類や小物)ってどこで買えるのでしょうか? 以前トミカショップによりましたが、ここはほとんど車メインだった 気がします。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • jmania
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

重機メーカーのコベルコ建機のホームページで ペーパークラフトを配布していたりします。 http://www.kobelco-kenki.co.jp/kobelcoland/kids/paper/index.html

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

紹介したDVDは、ネットショップのアマゾンでお見かけしています、アクセスすると検索できるページが出てきますので、ひらけポンキッキ、プルダウンでDVDを選択、検索で探せますよ 私の世代はトミカショップでたくさん売られていたんですが重機類が少なくなっていると聞くと残念です、ゲームもいいですが昔のミニカーで遊んでいた私に取ってまだ遊んでくれる仲間がいるんだと感心しています ちなみに私たち世代でスーパーカーブームが発生トミカ、パジャマ、消しゴム、アニメなど大きな社会現象を引き起こしたくさん持っていましたよ

corocoro2002
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 アマゾンで検索してみますね。 重機も本当に色々な種類があり、私も日々勉強しています。 工事現場で働くおじさんが憧れの的のようです。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

懐かしいお子さんですね、最近は2歳でもdsにはまり困る時代なのについうれしくなりますよ ひらけポンキッキの、私たち年代(30から40第以上)世代バージョンDVDの中にいろいろな働く車が出てくる楽しい歌を収録している商品がありますので探してあげてください 重機も紹介されていて題名を働く車といいます いろいろなバージョンがあり、お子さんが満足するお歌と映像が詰まっているオリジナル商品です

corocoro2002
質問者

お礼

そうなのですか!2歳でDS!! うちのはまだまだ先のようです・・・。 私も似たような世代なのですが、ありましたね。そういう歌。 懐かしいです、たぶん聞いたら歌えるだろうな~ 探してみますね、ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

衣類や小物って安全第一のメットだったり三角コーンの事を仰っているのでしょうか? それだったら、ホームセンターに行けば売っていますけど・・・子供用は難しいですね。 探すとしたらボブとブーブーズのコスプレですかね??? 工具セットはオモチャさんで見た事がありますが。 後はまたがって乗る車で足でこぐやつならコジマ使用のショベルカーヘルメット付きを見た事があります。 市のお祭りの時には、重機だったりバスだったりが、うちの市では置いてあるのですが・・・ 重機を出しているメーカーでは、子供向けの企画を用意している会社もあると思いますが、工事現場はあくまで仕事ですので、立ち止るのも5分程度がよろしいかと・・・ ある程度の地域を書かれると、その近辺での情報が得られるかも知れませんね。

corocoro2002
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 小物とは重機のプリントされたTシャツだったり、ハンカチなどのことです(笑) ヘルメットは自転車用のものを代用しています。 お住まいの市は楽しそうですね。絶対興奮すると思います。 工事現場は迷惑にならないように、安全第一の柵の外側から 眺めております。 参考にします、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ちょっと離れたところになりますが http://www.komatsu.co.jp/techno/ 夏にイベントがあります

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは楽しそうですね。 大阪からは少し離れていますがぜひ検討してみます。 参考にいたします。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.1

どちらにお住まいの方でしょうか? 大阪府枚方市にあるコマツでは、毎年秋頃にお祭りをやっていて、ショベルカーに乗れたりしますよ。 (他にも色んな出店が出てたり、ヒーローショーなんかもやってます) 小さなショベルカーから、大きなショベルカーまであり、大きなショベルカーはコマツの方と一緒に操縦体験が出来たりします。 同じく重機大好きの息子は大興奮です。 コマツの関係者でなく一般の方でも自由に参加出来、毎年すごい人です。 確か毎年11月の第2日曜日だったと思います。 グッズについては私もあまり知りませんが、以前トイザらスでトミカの重機Tシャツを買いましたよ♪

corocoro2002
質問者

お礼

大阪府に住んでいます。 枚方なら行けます。 是非参加したいです。秋ですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 戦前の日本に重機がなかったのはどうして?

    戦前の日本では、ブルドーザー、ショベルカーなどの工事用重機を作ってなかったようですが、どうしてでしょうか? 戦車を作っているので、技術的には問題なかったと思います。 あれば飛行場や陣地の構築、建物の間引きなど、随分と役に立ったと思うので、不思議です。 全くなかったわけではないようで、戦争動画で、飛行場の地面を均す小さな重機を見たことがあります。

  • 工事現場に重機で入り込んだらどうなる?

    建物の建設工事をしている現場に、建設に反対する住民が重機(ブルドーザー)に乗って乱入したら、どんな展開になって最終的に誰がどんな怪我をするか、誰が逮捕されるか予想してください。想定しているのは静岡市清水区の病院移転工事です。

  • 2歳の息子が工事車両マニアです。

    二歳の息子がブルドーザーやダンプカーなど、工事車両が大好きでミニカーから食器まで全て工事車両一色です。 車から外を眺めていても工事車両を見るたびに興奮して大変です。 トミカなどのオモチャには工事車両がいくつかありますが、外で実際に触れるようなイベントやテーマパークはなかなかありません。 身近で見られる場所と言ったら、建機のレンタル会社で、フェンス越しに眺めることくらいです。 電車博物館のような施設も工事車両にはないようですし、キャタピラー社のホームページを調べても見学できるような施設もありません。 なにかイイ情報がありませんか? 施設、イベント、トミカ以外のオモチャなどなんでも工事車両に関する情報なら構いません。よろしくお願いします。ちなみに、、、 ・いま住んでいる場所は岡山県です。近場以外の情報も可!! ・特に好きなのはブルドーザー、ホイルローダー、フォークリフト。 ・好きなアニメ「ボブとはたらくブーブーズ」です。

  • 工事現場でよく使われる建設重機について

    少し変な質問ですが、ご存知の方教えてください。 私は3次元CADで3Dモデルを作るのが好きで、今、建設機械のモデリングにはまっています。 ところが、非常に多種多様で、正直仕事が全く畑違いの私には良く分からないのが実情なのですが、せっかく作る3Dモデルですので、少しでも世の建設工事で使われていて、親近感のあるものをモデル化しようと考えました。 クレーン車は前々から少し興味があることもあり、TADANOやドイツのDEMAG社の数機種をモデリングしています。 前置きが長くなりましたが、建設現場(中規模の建設工事レベル)で良く使われる建機(クレーン、ダンプなど)や名称(型式等)、クラス(大きさのレベル、○○tクラス)を教えてください。 私なりにですが、少し調べて以下のようなものを挙げてみました。 ・クレーン ・ユンボ ・ブルドーザー ・ダンプ ・アースオーガ ・パイルドライバ ・・・・ また、建築の設計をはじめ、世の中の動きとして徐々に3次元での設計、施工シミュレーションが一部で始まりつつありますが、そういった中で、こういった3Dモデルは実際のところ需要があるか、皆様のご意見で結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大型特殊(カタピラを除く)の使い道について

    大型特殊(カタピラを除く)の使い道について カタピラを除くって言われてもカタピラ式のブルドーザーやショベルカーみたいなのをよく道路工事現場で見かけます。カタピラ限定というのもあるらしいですが、これは自衛隊の戦車用らしく一般人には関係ないとのこと。 しかも限定という事は今度は逆に車輪タイプのものは運転できないということですか? あの小さなカタピラ付きのショベルカー等を運転するには大型特殊免許ではダメなんでしょうか?

  • 一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか?

    一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか? はたらくくるま・・・ 消防車、クレーン車、トラック、ブルドーザー、ショベルカー、ダンプ・・・ あげればキリがありませんが、公共や建設、商用などで使われる車を、こう呼んでいます。 さてこの中で、一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか? 私だったら、ダム工事や鉱山などで働く、こういうダンプを運転してみたいですね。 http://www.kenkenkikki.jp/zukan/j_dump_h03.html

  • 工事車両とは

    建設現場で良く聞く工事車両ですが、この定義を教えてください。 私はブルドーザーやラフタークレーン、ミキサー車などの直接建設工事に携わる車両が工事車両に属し、資機材を納品するトラックは工事車両に属さないと考えていたのですが、先日ゼネコンの監督に通勤車両もトラックも工事現場に入場する車全てが工事車両だと言われました。これが本当だとするとトラック運転手が事故を起こした場合、目的地である建設現場の労働災害保険が適用される事になると思うのです。しかしその様な事例は今まで聞いたことがありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 1970年代のある絵本のタイトルを探しています

    1970年代前半の頃に見た絵本のタイトルを思い出せずにいるので、お分かりになる方ご教示ください。 その絵本の主人公は、ある工事現場に置き去りにされたブルドーザー。毎日さびしく何もすることがなくすごしていました。ある嵐の晩、救急車が患者を乗せて病院に急いでいるとき、その工事現場近くで起きた土砂崩れで道路が通れなくなりました。困った救急隊員は、そこに放置されたブルドーザを見つけてエンジンをかけ、崩れた土砂をどかします。ようやく道が開けましたが、ブルドーザは動かなくなってしまいました(故障して?)。またブルドーザは放置されて一人ぼっちになってしまいますが、患者さんを助けることができたので、満足でした。 というようなストーリーでした。子供向けの絵本にしては少し悲しいお話ですが、寂しさ、切なさ、スリルの要素が非常に印象に残っております。ぜひもう一度手にとり、自分の子供に読み聞かせて見たいと思います。 タイトルや出版社、もし可能であれば入手できるのか否か、手がかりをご存知の方にご教示願いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 油圧ショベルやクレーン車の操縦席って

    いつも歩いていたり車で走っていたりの時 工事現場の横を通る方沢山いらっしゃると思いますが 今日も信号待ちでショベルカーが作業をしているのを見ててふと思ったのですが 操縦席部分てクルクル回りますよね? でも操縦席の中には電気系統や油圧装置などが沢山入ってると思うのですが あれだけクルクル回ったりして中の配線や油圧系統が切れたりしないのか? と思ったのですが 一体どうなってんの? それとクレーン車のアームはどうやって伸びてるのか? 中にシリンダーが入ってる? わかるかた教えてください

  • 隣の建て替えトラブル

    隣が○ー○○ハウスで建て替えをしています。 鉄骨やセラミックの外壁を運ぶのに、クレーン車を使い私の自宅の屋根上を通過しながらの作業をしていました。(2日間) 事前にそのような作業をするという連絡はありませんでした。 作業の方に「自宅屋根の上を通過して事故があったら困るので辞めてほしい。責任者から説明してほしいので、それまで工事はやめてほしい。」とお願いしたのですが 「工事はします。屋根を通過しなければいいんですね。」と言われ、工事は続けられ現場の人からの謝罪はありませんでした。 その日の夜20:00にクレーンを使用して工事をした会社(下請け)の担当者が謝罪にきたのですが、 なぜ、事前に説明しなかったのか?事故があった際の責任の取り方を聞いても答えられませんでした。 その前日には夜21:30〰22:00頃まで重機を使い穴を掘っており、その時も注意しましたが謝罪はありませんでした。 これから工事が終わるまで心配なのと、どのように対応したらいいのか困っています。 どなたか、教えてください。宜しくお願いします。