• 締切済み

ハザードマップの警戒区域について

ハザードマップで警戒区域に判定されている処が有ります。ある専門家の意見で、ここは大丈夫ですと言われたそうです。もしも、此処で災害が有り、避難しなくて、被災し、死亡した場合、生命保険の保険金は支払われるでしょうか?

みんなの回答

• suiton
回答No.4

それは生命保険会社に聞いてください。

• no_account
回答No.3

ハザードマップにも色々あるからね 津波による浸水、河川の氾濫による浸水、土砂崩れ、地震による液状化 とか 専門家も色々 津波による浸水の警戒地域に河川の専門家が大丈夫と言っても、それはあくまで河川の氾濫に対しての事だから

• bardfish
回答No.2

>生命保険の保険金は支払われるでしょうか? 契約書をよく読むしかないですね。 掛け金が安い保険だと「自然災害は除く」なんて一言が書いてあるかもしれません。 自動車保険だと今は必ず書いてあります。

• g27anato
回答No.1

質問の焦点が曖昧なので確認します。 質問は、 「警戒区域」についてですか? それとも 「生命保険」についてですか? …双方の論点はは全く違うので。