• ベストアンサー

プロレスの疑問

プロレスとかの格闘技は、いったい何を競うスポーツなんですか?観てて痛そうだしあんなまでして何を競うスポーツなのかとふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

プロレスは厳密に言うとスポーツではないのです。一応勝敗を競うようになっていますが、いかに客が満足して帰るかが、メインテーマだと思うのが一番健全です。 最終的に何を競うか。戦っている本人や団体に何人(お金を落としてくれる)ファンがつくか、を競っていると考えるのがいいでしょう。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

リアリティーショーです。「テラスハウス」とか「バチェラー」みたいなものだと思いながら見るものですね。

• nijjin
回答No.6

プロレスは格闘(技)ショーです。 だからわざと技を受けたり、見え見えの失敗をしたりと色々なパフォーマンスをして観客に見せるのです。 映画やドラマの殺陣(アクションシーン)は映像上、殴ったりしたように見えればいいのですが プロレスは観客が見ている状態で行うので実際に技を受けたりする必要があるという事です。

回答No.4

勝ち負けとかは関係なくて、いかに客が楽しめる試合をするかが重要なのがプロレスです。 客を魅了することができるレスラーがトップになれる世界です。 そのあたりはMMAとかの違いです。 MMAとかは勝たないと上にはいけない世界ですからね。なのでMMAは勝つことがすべてなのでプロレスとは別物です。

• Don-Ryu
回答No.3

あれは正に「ショー」ですよね。 競技会の体裁をした、「ショー」なんです。 だから大会で優勝がどうこうは、何も関係ない。興行主が「一番盛り上がる人間」でタイトルを決める。 八百長や出来試合は、業界では「八百長ではない、ショーアップだ」と言われます。 本当に本気で優劣や順位を決めるようなものを見せられても、多分全然つまらないと思います。(どこぞの総合格闘技みたいにラウンドが始まる度にすぐ寝技ばかりになっちゃって、何が勝負の決め手なのかも分からない)

回答No.2

究極に体を鍛え上げた人間同士が、 ぶつかりあう「ショー」ですね。 「ショー」であることを忘れたら、 けが人続出・場合によっては死人が出る という、そんな過酷な「ショー」です。

• tzd78886
回答No.1

戦っている姿を見せる、ショービジネスです。別に何かを競っているわけではありません。昔から人が戦って傷つけあうのを娯楽として見て楽しむ風習はありました。剣闘士なんかはそのいい例ですね。