• ベストアンサー

プロレスを格闘技と思っている人

プロレスを格闘技だと思っている人は、プロレスのことを良く知らない人だ、と聞いたのですが・・・ それは概ね正しいでしょうか?

• YW809
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.3

プロレスは格闘技のかたちを借りた「ショー」に近いものです。 アメリカのWWEと言うプロレス団体は、スポーツではなく ショービジネスだ、と自ら認めています。 日本ではその区分が若干あいまいです。 格闘技をかじった者ならひと目でわかりますが、 「真剣勝負」としてかつて一時代を気付いた日本の「UWF」もショーです。 プライドなどが出てきて、総合格闘技というジャンルが確立されてしまったため、プロレスのショー的要素が図らずも世間に知られることとなってしまい、今ではプロレスを真剣勝負という人はいないでしょう。 役者が舞台上で火花を散らすことを「真剣勝負」というのなら、 プロレスもそういえますが。 ちょっとご質問とはずれますが、プロレスの形式は間違いなく格闘技ですが、勝負を本人の実力のみで決める真剣勝負(いわゆる「ガチンコ」)ではありません。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > プロレスの形式は間違いなく格闘技ですが、勝負を本人の実力のみで決める真剣勝負(いわゆる「ガチンコ」)ではありません。 勝負を本人の実力のみで決められないのなら、格闘技とは異質ですね。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

正しくもあり、正しくもなし。 格闘する競技という意味では格闘技です。勝負論という意味では格闘技ではない。 純粋に、格闘して、ノックアウトする競技ではないですね。そもそも競技でないかもしれない。しかし、オリンピックでも、タイムや勝敗を競う競技もあれば、決められたルールの中で、審判の主観的な採点を競う体操、シンクロ、フィギアスケートというのもあります。いや、勝敗競技でも、判定という主観で勝敗を決することがあります。そういう意味では、勝敗を(表向きにはともかく)競わない格闘技があっても良いと思います。よく言われる言葉で「観客に勝った者が、真の勝者」という言葉が、その辺をあらわしています。 まあ、その方は「真剣勝負でないから格闘技ではない」と言いたいのでしょうが、それは多くの試合で勝敗が決まっている事実があるだけであって、勝負は生舞台の一発勝負ですから、真剣ですよ。そういう見方は、薄っぺらなものです。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 勝負は生舞台の一発勝負ですから お芝居も真剣勝負。 サラリーマンの日々の仕事も真剣勝負。 ホームレスが食べ物を探すのも真剣勝負。 そんな感じですかね。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

プロレスはプロレスです、良くも悪くも他の格闘技とは別な物です。 すべてはお客さんを楽しませる為に知恵を絞って活動をしています。 一流プロレスラーは一流の役者でもあります、良い意味で。 簡単に言えば格闘家は対戦相手だけを見ていれば良いのですがプロレスラーは対戦相手と同時にお客の反応、声なき声、団体の将来像なども同時に見るだけの能力を要求されます。 それが無いのは単なる格闘家、プロレスラーではありません。 歌手、俳優、舞台俳優、政治家、プロレスラー、これらは共通点が有るような気がします。周囲に気配りをして盛り上げる事を忘れないのです。 対して小説家、絵描き、官僚、格闘家、これらも共通点が有るような気がします。周囲に関心があまり無い、必要ないのかも知れません。 プロレスラーと格闘家、住む世界が微妙に異なりますね。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いご指摘でした。 ただ、プロレスの視聴率が芳しくないことを考えると、結果的に、他の格闘技の方がお客さんを楽しませている・・・と思えてしまいます。

回答No.5

そもそも純粋な格闘技ってどんなものでしょうか?自分が考える格闘技とは 打撃、投げ技、寝技すべてアリ、ローブプレイク類一切なし、ラウンド製なし(当然インターバルなし)判定なし、勝敗が決するまで戦うのが格闘技だと思います。極論を言うと目潰し、噛み付き、金的もすべてありとなりますが…それは殺し合いになってしまうので一定のルールを設けるとして… 格闘技と呼ぶにふさわしい種目は、総合格闘技アルティメット系やプロレスとなるんじゃないでしょうか? 普段の興業はエンターテイメントであるとして(本気でスリーパーホールドを絞ると10秒で落ちますから…)、、他団体との抗争などの真剣勝負のときは、実戦的な関節技、絞技、組技を使います、それはベースとなっているアマレスや柔道などの基礎があるからです。 地味ですが柔道系も格闘技ですね「禁じ手」の関節技などを、そぎ落としスポーツ的になっていますが… インターバル、ラウンド製、クリーンヒット数などのポイント制+審判員の心象、ルール規定が多いものほど、格闘技から遠ざかってスポーツ競技、あるいはエンターテイメントとしての要素が大きいと思います 大脱線しましたが、プロレスは格闘技か? 普段の興業はエンターテイメント部分が強い、しかし、基礎ベースは格闘技だと思います。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 他団体との抗争などの真剣勝負のときは、 他団体との抗争は真剣勝負なのですか? 初めて知りました。

• sirocop
回答No.4

いやーホントに多いですね、この手の質問が。 それだけプロレスって理解しにくいんでしょうね。 プロレス含めて格闘技観戦歴40年近くになります。これだけ長い間見ていると プロレスも自ずと理解できるんですが・・・ プロレスは格闘技か否か?もちろん格闘技ですよ。 プロレスは、勝った負けたを見せる格闘技ではない。技の応酬、プロセスを見せる格闘技である。 キャラクターを作り上げ、毎試合毎試合同じパターンであってもそのキャラクターでお客を楽しませる格闘技である。 それを格闘技と言ってはいけないというルールがあれば格闘技じゃないです。 では別の視点で言いますが、もしプロの格闘技をお客様に見ていただくという視点でランクをつけると プロレスは最も高度な格闘技です。 なぜなら、そもそもがお客様に自分達のプロセスを見せて魅せるためにだけできた興行だからです。 彼らの体を間近で見たことがありますか? 実に常人ではあり得ない体を作っています。(最近の素人プロレスラーではありませんよ) そういう鍛え上げた肉体をぶつけ合って魅せる、それがプロレスですが、 それを格闘技とはいわないという人がいれば、それはそれでいいんじゃないですか? プロレスのことをよく知っている人は、プロレスは格闘技だ、格闘技じゃないんだ ってなこと自体言わないですね

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > プロレスは格闘技か否か?もちろん格闘技ですよ。 そうですか。もちろん格闘技ですか。 > プロレスのことをよく知っている人は、プロレスは格闘技だ、格闘技じゃないんだってなこと自体言わないですね 良く知っている人は、「プロレスは格闘技です」とは言わないのですね。 そういうことを言う人は、良く知らない人なのですね。 良くわかりました。

• blacklabel
回答No.2

プロレスは、興行ですから。 プロレス・ショーとの表現があってます。 だから力比べではありません。 サーカスみたいな物で技を見せて愉しませるためのものです。 だから格闘技とは違います。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > サーカスみたいな物で技を見せて愉しませるためのものです。 > だから格闘技とは違います。 そういうことですか。 サーカスみたいなものですか。

• mouryou
回答No.1

様々な暴露本が出る前に良く聞いたのは、全力で戦わない格闘技であるといった話です。この全力で戦わないというのは手を抜いているという意味ではなく、通常の格闘技は相手のノックアウトを目指すのであるがプロレスはそれを目指さないのであるということだそうです。  プロレス世界の約束事、ロープに振られたら戻ってくるとか相手のワザを受けるとかは、ボクシングで蹴りを使わないのと同じくらいのルールであると認識しているとのことでした。今ではそこまで考えている人はいないんじゃないのですかね。良い動きよいファイトを期待しているのであるときいています。

YW809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 通常の格闘技は相手のノックアウトを目指すのであるがプロレスはそれを目指さないのであるということだそうです。 そういうことですか。 普通の格闘技とはかなり違うみたいですね。 というか、格闘技とは言えなさそうですね。