• ベストアンサー
  • 困ってます

プロレスについて

  • 質問No.1704070
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (401/466)

先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。
そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう?
※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
まさしく「エンターテイメント」です。
死亡事故はあくまでも不慮の事故です。

>プロレスファンの方には憤りを感じる文
いえいえ、みんな知ってますよ。
お礼コメント
kamoboko

お礼率 86% (401/466)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/10 19:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (83/305)

私はプロレスファンではありませんが、プロレスにもいいところがあると思ってます。
自分の必殺技を持っていて必ずそれで決めるってところがいいですね。相手もあえてよけずにまともにくらった上で立ち上がろうとする。
他のスポーツだと相手の強いところを避けて弱点を攻めます。例えば野球では、チャンスで強打者にまわると敬遠する、フォークボールが得意なピッチャーがフォークとみせかけてストレートで三振を取る、といった作戦、駆け引き、騙し合い があります。これがあまり多いとプロの技術を見るというよりも騙し合いを見ているようでスポーツ観戦もつまらなくなってしまいます。
その点では、プロレスは相手の得意技を受けた上で立て上がるってところはいいと思います。ウルトラマンがスペシウム光線で勝つ、水戸黄門が必ず最後に印籠を出して解決する っていうような単純明快な楽しさもあるし。
お礼コメント
kamoboko

お礼率 86% (401/466)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/10 19:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (39/210)

私もプロレスファンです。
一言で言うと演出でしょう。
演技やヤラセとなるとちょっと違うと思います。
お客さんにパフォーマンスで楽しませますが、彼等はいつでも真剣勝負。
 例えばロープに跳ね返ってくるシーンがありますが、いちいち投げられた方が止まっていてはお客さんは満足できません。
 K-1とかプライドも好きですが、やっぱりプロレスのあのパフォーマンスが好きですね。
 K-1やプライドみたいに勝てば全て良しじゃないところがプロレスのいいところだと思いますよ。
お礼コメント
kamoboko

お礼率 86% (401/466)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/10 19:02