• ベストアンサー

鏡は左右逆さまに映るのに、どうして上下は逆さまに映らないのですか?

またまた変な質問ですみません。私の頭で考えるのに、それは目が左右にあるからですか?ご教授して頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.5

鏡で逆になるのは、鏡に垂直な方向だけです。それはいいですよね。 鏡を正面に置けば、前後が入れ替わります。鏡の上に立てば、上下が 入れ替わります。鏡を自分の横に置けば、左右が入れ替わります。 鏡を正面に置いた場合に戻りましょう。前後は入れ替わる。でも、左右は入れ替わって いません。右手は右側に映ってますし、左手は左側に映っています。 当然、上下も入れ替わっていませんね。 上下、左右、前後、どれでも良いのですが、現実の世界で、その ひとつだけを逆にするのは不可能です。上下を軸に回転すれば、前後は変わるけど、 左右も変わる。 鏡に映った様子を、現実の世界で再現しようとする時に、左右が逆になる ってことなのです。 以上

oumesan
質問者

お礼

ご説明の前半はよく分かります。でも、 >上下を軸に回転すれば、前後は変わるけど、左右も変わる。 ここのところが私の頭ではよく分かりません。回転するのは立っている人自身ですか? >鏡に映った様子を、現実の世界で再現しようとする時に、左右が逆になるってことなのです。 なるほど、鏡は平面なのにそれを想像力で立体的に再現しようとしているのですね。その時に反対になるってことでうすね。えーと、自分は分かっているのかどうか自信が・・・。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

• adjective
回答No.10

鏡は左右逆になんかなっていないですよ。 右にあるものは右に 左にあるものは左に 上にあるものは上に 下にあるものは下に 写ります。 確かめてみましょう透明の下敷きにRと黒のペンでかいて鏡の前にかざして見ましょう。(サランラップでもいい) そうすると”R”と書いたのに、下敷きの裏から見るので ”Я ”と見えます。 鏡にも”Я ”と写ります。 Rの右横に○を書きしょう。”R○” 下敷きの裏から見ると。 ”○Я ” と見えて 鏡にも ”○Я ” と写ります。 左右逆でもなく、 左にあるものは左に、右にあるものは右に、下にあるものは下に、上にあるものは上に 写っていると実感できませんか?

oumesan
質問者

お礼

>そうすると”R”と書いたのに、下敷きの裏から見るので”Я ”と見えます。鏡にも”Я ”と写ります。 えっ、そうですか?そうならなかったんですが?済みませんねえ。おっしゃっている意味がよく分かりません。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.9

鏡は左右逆でも上下逆でもなく、前後逆です。 前後逆という3次元を鏡では2次元でとらえるため 左右を逆転させるか、上下を逆転させることで 実際の自分と鏡の中の自分を重ねようとします。 では、なぜ上下逆ではないのかというのは 簡単に証明できます。 まず、鏡の前で顔の前に雑誌を持って下さい。 雑誌は、あなたの前にありますが、 鏡の中では、雑誌の後ろにあなたがいます。 この時点で前後逆であることが分かります。 さて、次に鏡に雑誌の表紙が映るようにして下さい。 そして、あなたが実際の雑誌を見ると、裏表紙が 見えています。 さあ、実際に雑誌の表紙を見てください。 今、あなたは雑誌を180度回転させました。 どのように回転させましたか? 横方向(平行)に回転させましたね。 その結果、鏡とは左右逆になりました。 もう一度裏にして下さい。 今度は縦方向(垂直)に180度回転させましょう。 鏡とは上下逆になりましたね。 人間、後ろを見るときに反り返ったり、股の間から 見たりと、縦(垂直)に振り返ることは通常ありません。 かならず、横(平行)に振り返ります。 このように、人間にとって垂直と平行は同じでは なく、平行が基準となっています。 特に、鏡の中の自分を見るとき人間は左右対称ですから 平行に回転させる方が、ズレが少なく無意識のうちに 平行で回転させ、認識しようとするのです。

oumesan
質問者

お礼

>人間にとって垂直と平行は同じではなく、平行が基準となっています。特に、鏡の中の自分を見るとき人間は左右対称ですから平行に回転させる方が、ズレが少なく無意識のうちに平行で回転させ、認識しようとするのです。 →なるほど、説得力があります。 >人間、後ろを見るときに反り返ったり、股の間から見たりと、縦(垂直)に振り返ることは通常ありません。 →これは重力が関係しているのではと言われる方と同じようですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• 38endoh
回答No.8

我々の住む空間は三次元ですから,反転には「左右反転」と「上下反転」の他に,「前後反転」があります。で,ご質問の内容ですが, > 鏡は左右逆さまに映るのに、どうして上下は逆さまに映らないのですか? 我々が普段鏡で見ているのは「左右逆さま」でも「上下逆さま」でもありません。「前後逆さま」です。まずはこの点をお間違いなく。 さて,鏡と人形を想像してください。鏡を人形の横に立てれば左右反転の像が得られ,床に置けば上下反転の像が得られます。手前や奥に立てれば前後反転の像が得られます。 次に,自分がこの人形の立場になってみてください。自分で自分の姿を見るには,どの位置に鏡が必要ですか? 鏡は自分の正面になければなりません。よって,正面に置いた鏡では前後反転の像が写るということになります。

oumesan
質問者

お礼

>自分で自分の姿を見るには,どの位置に鏡が必要ですか? 鏡は自分の正面になければなりません。よって,正面に置いた鏡では前後反転の像が写るということになります。 →申し訳ありません。うーん、一見そうかなあと思ったのですが、自分の正面に置かなくても側面に置いても、顔を曲げれば自分の姿が見えるのですが・・・。鏡で普段見ている像は、「前後逆さま」というところも、そうおっしゃられる方が多いので、そうかあと思ったんですが、平面な絵だって逆さまに写りますから・・・。分かんなくなっちゃいます。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• msndance
回答No.7

入射角=反射角で B*..|..+A ....*.|.+ .....*|+ ........|+ ........|.+ ........|..+eye A点にある物体は、鏡の中ではB点にあるように見えるんですよね。図中の鏡が上下方向だとすると、上方にあったAはB点でも上方ですよね。 鏡が左右方向だとすると・・・うんぬんってな感じじゃないでしょうか。なんか言葉で説明しにくいけど・・。 目が左右についてるからとかいうのとは無関係な気がしますけど・・。

oumesan
質問者

お礼

>A点にある物体は、鏡の中ではB点にあるように見えるんですよね。図中の鏡が上下方向だとすると、上方にあったAはB点でも上方ですよね。 →図を使った上手な説明方法ですね。感動です。 >目が左右についてるからとかいうのとは無関係な気がしますけど・・。 →はい、今でははっきり無関係だと理解しています。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• ssbbnino
回答No.6

物を鏡に映している時に実像と鏡像は、右手と左手の手のひらを合わせたような位置関係にあります。 この二つの物を比べるときに、無意識に両手手のひらを顔に向けるように展開します。(普通は小指の側面を接したまま本を開くように動かしますね)すると一方の親指は右にあるのに、他方の親指が左にあるので左右逆と感じます。 比較する前に自分で左右展開したから左右逆と感じるのです。 鏡に自分の顔を映したときは展開という動作はしませんが頭の中で左右に並べて比較するので左右逆と感じます。 両手の掌を合わせて拝むように縦にしてみて下さい。それから左手を動かさないで、中指の先を接したまま上下に展開してください。(わかりにくいですね)そうすると親指は同じ方にあるのに左手の指先は上・右手の指先は下を差すので「上下逆」と感じるはずです。 立体としては「上下逆」でも「左右逆」でもなく「裏返し」の関係ですが、裏返しが直感的に捉えにくいもので「上下」か「左右」で感じてしまう。 重力や体の構造から無意識に「左右逆」と感じることを自分で選択している。と私は思います。

oumesan
質問者

お礼

>立体としては「上下逆」でも「左右逆」でもなく「裏返し」の関係ですが、裏返しが直感的に捉えにくいもので「上下」か「左右」で感じてしまう。重力や体の構造から無意識に「左右逆」と感じることを自分で選択している。と私は思います。 →素晴らしい説明ですね。ただ、「裏返し」という表現が分かりにくいですね。でも、ほとんど納得という感じです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

目が上下についてても、左右が逆さまになるのは変わらないよーな……(^_^;  エイリアンが鏡を見たとき「上下が入れ替わっている」と認識するためには、左右のことを上下と認識する脳が必要です。  以前同じような質問でとっても理解しやすい回答をしてる人がいたんですが、その人によると、「鏡が逆さまになっているのは左右ではない。奥行きだ」ということになります。  たしかに、鏡は左右ひっくり返ってなんかいません。右側にあるものがちゃんと右側に写ってるんですからね(右手はちゃんと、鏡の右側にあるでしょう?)。  ただ、背後にあるはずのものが自分よりも前方に写っているため、実像とは丸ごとひっくり返って見えるわけです。

oumesan
質問者

お礼

>「鏡が逆さまになっているのは左右ではない。奥行きだ」ということになります。 うーん、分かるような分からないような。つまり、左右対称だからということですか?直線的に見て、前にあるものが、後ろに来ているということですね。 >鏡は左右ひっくり返ってなんかいません。右側にあるものがちゃんと右側に写ってるんですからね そうですよね。でも、漢字なんかが反対に映って読みにくくなるから、左右逆と勘違いしちゃうのですかねえ?でも、確かに漢字がひっくり返って見えるということは、左右が逆なのではないのですかねえ?分からなくなっちゃいました。 >ただ、背後にあるはずのものが自分よりも前方に写っているため、実像とは丸ごとひっくり返って見えるわけです。 確実に分かったと断言はできませんが、分かるような気がします。鏡の象は実像ではなく、虚像ということですね。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

回答No.3

それは、人間がほとんど左右対称の形をしているためです。 鏡の反対側に回った自分の姿を想像する時に、 上下を固定して左右が入れ替わった状態を想像する方が、 左右を固定して上下が入れ替わった状態を想像するより簡単なので、 無意識のうちに「左右が入れ替わっている」という感覚を持ってしまうのです。

oumesan
質問者

お礼

>それは、人間がほとんど左右対称の形をしているためです。 なんだか分かったような気がします。左右のことを上下と考えれば、上下が反対になっていると感じるわけですね。うーん、子供の頃から当たり前と考えていた鏡を見るのが怖くなりそう・・・。(^^;) ご回答を頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

鏡を床に置いて、その上に立ってごらんなさい。 上下は逆さまになるでしょう。

oumesan
質問者

お礼

おもしろい発想ですが、私の質問とはちょっと違うような・・・。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

でも、重要なことが含まれていると思いました。 >鏡を床に置いて、その上に立ってごらんなさい。上下は逆さまになるでしょう。 自分を見ようと思ったら身体を曲げないと見えませんが、それでも、確かに足の方向と頭の方向が逆になっていますね。ということは、見方によって左右も上下も同じということを暗示しているのですね。この解釈違っていたら、コメントを頂けませんか?

• shin189
回答No.1

全くおっしゃる通り、目が左右についているからです。 鏡の反射光はそのまま左右の目に帰って来るので、左右ひっくり返って見えます。 上下に目のついたエイリアンでしたら、上下にひっくり返って見えます。エイリアンの感想は私達には想像の域でしかないですが。笑

oumesan
質問者

お礼

でも、考えてみたら、片目でも同じように映ることに気づきました。分からなくなって来ました。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。