• ベストアンサー

上下、左右、前後を間違えやすいのは、どんなものがありますか?

上下、左右、前後を間違えやすいのは、どんなものがありますか? 私の場合、 <上下> ・デジカメ(撮ろうと思って構えると、上下逆に持つ確率半々です) ・昔の部下(若いのに太っていて頭も薄く、取引先に同行すると、よく私より上役に間違えられました) <左右> ・イヤホン(左右間違えて音楽を聴いても、気が付きません) <前後> ・ミミズ(はてさて、どっちに進んでくるやら) あたりです。 全部一度にでなくとも、思いついたものから徐々にお答えいただければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188513
noname#188513
回答No.2

はじめまして。  ショーツ、パンティでしょうか。とくに最近、暑さで疲れていますので。  この場合は上下左右だけじゃなく、裏表も間違えてはきます。脚の穴に腰を通そうとしてみたり、腰の穴に脚を通してみたり・・・。お出かけ前に慌ててはくときなどはついいらいらしてしまいます。  ひどいのは、丸まったショーツを雑巾と間違えて使ってしまったことです。

be-quiet
質問者

お礼

何か、その光景を想像してしまって、受けました(笑)。 男性のパンツに比べて女性のショーツは小さく縮んでいると、何が何だか分からなさそうですね~ さすがに、雑巾をショーツと間違えて履くことはないでしょう?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• masao44
回答No.9

<上下> ・実印 ぐちゃぐちゃの字なので。 作ってもらったときは目印のシールがついていたんですが。。 <左右> ・給油口 嫁の運転でセルフのGスタンドへ行くと毎回聞かれます。 「この車の給油口どっちやった? はよ言うてや!」と。 何台も車を持っているならともかく、この1台を10年以上乗ってるのに。。 <前後> ・ぬりかべ ぬりかべさんが寝てる時は特に。。

be-quiet
質問者

お礼

ハンコって、上下が分かりにくいですよね。 特に実印は複雑な彫りだし、上下間違えると縁起が悪そうですし、気を使いますね~ 給油口が分からない奥さん、そりゃ覚える気がないんでしょうね(笑)。 ぬりかべ・・・寝ていても分かるように、おへそを付けてもらいましょうか。。。 ありがとうございました。

• tips
回答No.8

こんにちは。 上下 エレベータのボタン ↑ ↓ 自分が下へ降りたい時に、エレベーターが1Fにいると 上を押してしまうことがあります。

be-quiet
質問者

お礼

エレベータは、以前にもここで書いたことがあるんですけど、開閉の間違いはいつものことです(汗)。 上下の間違いはそれに比べれば少ない方ですけど、やはり時々やってしまいますね。 ありがとうございました。

• monhan2
回答No.7

<上下> 国旗 <左右> コンタクト <前後> 電車 <裏表> 人

be-quiet
質問者

お礼

日の丸は、結構間違えていそうですね。 コンタクトはしたことがないんですけど、左右の目印ってあるんですかね? 電車の前後を間違えると、とんでもないところに着いてしまいますね~ 人の裏表は、確かに見分けるのが難しそう。。。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.6

USBですよね~。 50%の確率のはずなのに、たいがい間違えるのよね。 で、 「あ、また間違えた、私って本当に運が悪い女なのね。」 って思って裏返して刺したら、実はそちらが間違えでさ、もう一度正しい方向で刺したら刺さった。 みたいな~~~。

be-quiet
質問者

お礼

USBは、挿してみて間違えて、挿し直したら入らなくて、元に戻したら挿せる・・・の3回セットになっているようですよ(笑)。 ミニ端子の方は上下で形状が違うので間違えないのですが、大きな端子の方が分かりにくいって、変な話ですよね~ ありがとうございました。

回答No.5

<左右> 鍵を開けようとすると、8割くらい間違えます。要するに思ったほうと逆に回したほうがよい。 <上下?> 仰向けとうつ伏せ、冷静に考えないとわかりません。

be-quiet
質問者

お礼

鍵は、全く同感です(笑)。 毎日開け閉めしているのに、どうしてそうなるのか、誰か説明してほしいですね~ 仰向けとうつ伏せ・・・実際にやってみれば簡単に分かりそうですけどね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

USBコネクタ 間違っても入りませんが、どっちが上かよくわからん。

be-quiet
質問者

お礼

パソコンを使い始めた頃、いろいろと呆れたことがありましたが、USBコネクタもその一つでした。 どうしてわざわざ上下が分からないように作ってあるのか、非常に不思議でしたね~ ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 <上下> キッチンなどの水栓に付いている「ハンドル」。 自宅のを身体で覚えていると、ヨソのは逆だったりして、水を止めようとしてよくドバババババーッと大放水してしまう...何度でもww

be-quiet
質問者

お礼

確かに、最近の水栓はハンドル式が増えているし、出すのと止めるのが逆のタイプもありますから、ややこしいですね。 わが家のキッチンもそのタイプですけど、左右が温度調整になっていて、いまだによく間違えて急にお湯になって驚いたり・・・(汗) ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

私の知人で助手席に乗ってナビをしてくれる時に、左右を逆に言う癖の人がいます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

実は私も左右の方向が苦手で、いい歳の大人になってからも頭の中でお箸と茶碗を持って確認していました(汗)。 逆に言うのも分からないのも、ナビゲーター失格ですね(笑)。 ありがとうございました。