• ベストアンサー

留守中の猫

成猫を1匹飼っています。一泊二日の留守番をさせたことがありません。 食事ですが、1日3回、ドライと缶詰をミックスしています。 ドライのほうが美味しいみたいなのでドライだけでも食べると思いますが、2日分をどっさり置くと加減しないでむちゃ食いしてしまうような気がしますがほどほどに食べるでしょうか。 いつもは猫残ししないでぺろりと食べてしまう習慣です。 水は器に用意してありますがそこで飲むのはまれで、いつも流し台や洗面台の蛇口から飲みます。 人が気がつかず水を出さないと蛇口をなめています。(誰もいない時は器から飲んでいるのかわかりません)

• 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

猫だけで一泊させたことはないんですけど、ほぼまる1日空けたことはあります。 他の方の回答にもありましたが、そういう時は「あまりみんなが好きじゃないご飯」を多めに盛っていきます。 うちは多頭飼育なので、それを3つくらい。 猫はお腹がいっぱいになれば必要以上は食べない生き物です。 水はなければないで、器から飲みます。 どうしても流水がいいようであれば、循環タイプの給水器を導入されては?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。猫自身に任せます。

その他の回答 (3)

• sp550uz
回答No.3

1泊なら全然問題ないでしょう。水は器の水でも大丈夫です。流れる水が無ければ無いで、器から飲みます。ただ、(人を探して)ニャアニャア鳴くかもしれませんけど。 ウチの場合は、猫残しする(一度の食事は少食:少しずつ食べる)猫と、一気に食べる猫が居ます。外泊するときは『好きじゃ無いエサ(ドライのダイエットフード)』を出します。両方の猫に人気がありませんが、『他に無ければ食べる用のご飯』として使っています。 多分、出したら「あー、今夜居ないんだー」って悟ってるかも…。それで、帰ってきたら、チュールで詫びます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

回答No.2

給餌機がありますけど。 あと、室内の状況を監視できるwebカメラがあります。スマホで見られます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

回答No.1

程々には食べませんが、数日分のカロリーをきちんと用意していれば問題ありません。 人間の体と同じく一度に食べれば体に蓄えられ、後はそれを消費しながら活動するだけなので。 ただ水はいつも新鮮なものを用意しておく必要があるので、ペット用の自動給水器ぐらいは用意しておいた方が良いでしょう。 自動給餌器というものもあるので、もし決まった量の餌を決まった時間に食べさせたいという事情があるなら、こちらも用意しておきましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。取り越し苦労はやめます