• ベストアンサー

留守中の猫

成猫を1匹飼っています。一泊二日の留守番をさせたことがありません。 食事ですが、1日3回、ドライと缶詰をミックスしています。 ドライのほうが美味しいみたいなのでドライだけでも食べると思いますが、2日分をどっさり置くと加減しないでむちゃ食いしてしまうような気がしますがほどほどに食べるでしょうか。 いつもは猫残ししないでぺろりと食べてしまう習慣です。 水は器に用意してありますがそこで飲むのはまれで、いつも流し台や洗面台の蛇口から飲みます。 人が気がつかず水を出さないと蛇口をなめています。(誰もいない時は器から飲んでいるのかわかりません)

  • 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

猫だけで一泊させたことはないんですけど、ほぼまる1日空けたことはあります。 他の方の回答にもありましたが、そういう時は「あまりみんなが好きじゃないご飯」を多めに盛っていきます。 うちは多頭飼育なので、それを3つくらい。 猫はお腹がいっぱいになれば必要以上は食べない生き物です。 水はなければないで、器から飲みます。 どうしても流水がいいようであれば、循環タイプの給水器を導入されては?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。猫自身に任せます。

その他の回答 (3)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

1泊なら全然問題ないでしょう。水は器の水でも大丈夫です。流れる水が無ければ無いで、器から飲みます。ただ、(人を探して)ニャアニャア鳴くかもしれませんけど。 ウチの場合は、猫残しする(一度の食事は少食:少しずつ食べる)猫と、一気に食べる猫が居ます。外泊するときは『好きじゃ無いエサ(ドライのダイエットフード)』を出します。両方の猫に人気がありませんが、『他に無ければ食べる用のご飯』として使っています。 多分、出したら「あー、今夜居ないんだー」って悟ってるかも…。それで、帰ってきたら、チュールで詫びます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

回答No.2

給餌機がありますけど。 あと、室内の状況を監視できるwebカメラがあります。スマホで見られます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

回答No.1

程々には食べませんが、数日分のカロリーをきちんと用意していれば問題ありません。 人間の体と同じく一度に食べれば体に蓄えられ、後はそれを消費しながら活動するだけなので。 ただ水はいつも新鮮なものを用意しておく必要があるので、ペット用の自動給水器ぐらいは用意しておいた方が良いでしょう。 自動給餌器というものもあるので、もし決まった量の餌を決まった時間に食べさせたいという事情があるなら、こちらも用意しておきましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。取り越し苦労はやめます

関連するQ&A

  • 猫のお留守番(2日間)

    4ヶ月の仔猫を飼っています。 明日あさってと旅行に出かけるため、留守番をさせなければなりません。 実は10日ほど前にも、昼から昼までの24時間ほど、留守番をさせました。このときが初めてです。そのときは、台所や洗面所など窓の外格子がある窓やお風呂場の窓を開け、家中動き回れるようにして出かけました。暑さは大丈夫かとても心配でしたが、やや涼しめな日だったこともあり、元気に待っていてくれました。それでも、4回分と思って用意しておいたえさは空っぽでしたが・・・。 さて、今度は、留守番ももう1日増えます。心配なのは気温です。2日間の気温がどうなるかわからないため、困っています。戸締まり上可能な窓だけ開けて、2階を含めて家中動き回れるようにしてあげておいた方がよいか、普段過ごすスペース(居間周辺40畳分ぐらい)のみに除湿モードでエアコンをかけていった方がよいか??ただこうすると、お風呂場や玄関など普段涼しいようなところへは自分ではいけません。 また、トイレも汚れるといやがるので2つ用意、水も数カ所においてやろうと思うのですが、えさ(ドライフード)は、皆さんどうしていますか?一つの器に山盛り?ですか。 数個の器に分けて入れておいてあげた方がいいのかなあとも思いまして・・・。 その他お留守番の話題であれば何でもけっこうです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 給水機を買いたいです。(猫)

    給水機を買いたいと思っています。 ●ウォーターファウンテン ●ウォータードーム ●エコノミーファウンテン ●フレッシュフロー の中で迷っています。 1.分解やお手入れのしやすさ 2.基本溜まっている水を飲んでいますが、  キッチンや洗面所で蛇口から飲んだり、  流れている水を飲むのが好きです。  どのタイプが合いそうでしょうか? 画像をみても実物をみたことがないので どうも想像がしづらく、迷ってしまいます。 *2匹います  基本的に旅行は猫が同行します。留守番は長くて半日です。 感想などお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が窓の・・

    結露をなめてしまいます。洗面所のタイル?の水もペロペロ、蛇口からもペロペロ・・毎日新鮮な水を猫用トレイに入れて与えているのに・・みんな猫ってそんなものですか?でも結露は衛生的に気になるので、何か良い対策法ないでしょうか?あと人の髪の毛を食べようとします・・これって変な行動ではないのですか?毛づくろいでもしているつもりなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • キッチンの蛇口から白いゴミが出ます。

    キッチンの蛇口から白いゴミが出るようになりました。 白いゴミは、1mm以下の小さいもので、ステンレスなどの器に水を入れると 簡単に確認できるくらいです。 他の浴室、洗面所の蛇口からは、ゴミはでません。 専門の方にお聞きしたいのですが、原因としては、何が考えられますか? 業者にみてもらうまえに、情報として知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ごはんを食べません

    ミニチュワダックスのメス1歳10ケ月です。赤ちゃんの頃から食欲がある方ではなかったのですが、ここ2~3日いつもと同じに与えても一切食べなくなりました。いままではドライフードに缶詰(補助食)を混ぜてました。缶詰のみなら食べますが、ドライが混ざると缶詰も食べなくなります。いたって元気でおやつなんかはいつもどうりほしがります。健康にはドライが良いと聞きますが、これが続く様であれば全て缶詰系に変えなければ・・・それで良いのでしょうか? 気になると言えば、最近悪戯が多いです。ストレスかなぁ?まだウンコはでてます。(かなり少なくポロポロ)良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    8ヶ月の雌の猫です。ここ2、3日、元気がありません。食欲はあり、カリカリも缶詰も普通に食べます。水もよく飲み、おしっこも出ています。ただ、いつものようにもう1匹の猫とはしゃいだり私の後をちょこちょこついて歩くことなく、寝ている時間が長いです。いつもと比べ、背中をやや丸めて歩いている気がしますが、体中を触っても特にどこかを痛がることはありません。すぐに病院に連れて行かなければならないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 排水のゴボゴボ音

    流し台、風呂、洗面台など全てリフォムで取り替えたのですが排水の際にゴボゴボという音がします。屋外にある雑排マスなども点検しましたが、詰まっていません。そこで素人は、この現象は排水が流れ出るときの受け皿(例えば流し台ステンレスにある水流れ口の排水パイプにドット一時に水が流れるから順番待ちの水の音)だろうかとが考えたりしているのですが不安です。流れが良すぎるのか、或いは何らかの方策を講じたほうがいいのか皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。(流し台はいつも、風呂は掃除の時に栓を抜いた時、音がしたりしなかったり、洗面所は時たまという状態です)