• ベストアンサー

キッチンの蛇口から白いゴミが出ます。

キッチンの蛇口から白いゴミが出るようになりました。 白いゴミは、1mm以下の小さいもので、ステンレスなどの器に水を入れると 簡単に確認できるくらいです。 他の浴室、洗面所の蛇口からは、ゴミはでません。 専門の方にお聞きしたいのですが、原因としては、何が考えられますか? 業者にみてもらうまえに、情報として知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、読んだ範囲で考えられる事は、水道水に含まれるカルシウムが 蛇口から出ている可能性があります。 キッチンの蛇口では、お湯も使われてると思いますので、蛇口水栓で析出・凝固した ものがでていると考えられます。 手始めに、白いゴミを取り出し、レモン汁やクエン酸など酸っぱい液体を かけて溶けるか泡立つかすれば、間違いなくカルシウムです。 何の反応もなければ、蛇口水栓の部品の内部からはがれ落ちた部品と思います。

pataran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1度クエン酸で試してみます。 部品内部のはがれだとしたら、洗うことで回避できるのか、交換かを 業者に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 その糸状の物を親指と人差し指の腹で2分ほどはさんで温めるニャ。  両端を持って引っ張って見るニャ。伸びたかニャ?伸びた場合は水道管や蛇口をネジで留める時に使うシールテープにゃ。  通常は雄ネジの端からはみ出さないように巻いて使うが、何らかの理由で水道管の中にはみ出た分が水流でちぎれたのでは無かろうかニャ。(通常はあり得ない。よほど下手な施工をしたか、大急ぎでやっつけ工事をしたか)  この手の工事は台所、風呂場、給湯器など目に見える場所で行われるので漏水が起こっても簡単に修理できるものがほとんどだが、台所の蛇口など壁やタイルの中で漏水していると結構深刻な修理になる場合もごく希にありますニャ。  伸びない本物の糸が出たなら分からんですニャ。 http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?pid=14438943

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

その問題になっているキッチンの蛇口は、使用をはじめてからどの程度の年月が 経ちましたか? それとも、まだ使用し始めて、間もないのでしょうか?

pataran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 使用を始めてから、約7年になります。 ゴミが出始めたのは、昨年12月末です。

関連するQ&A

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • 蛇口から黒いカスが混じった水道水が出ます

    築7年の一戸建てに住んでいます。 普通の蛇口からは黒いカス、シャワータイプの蛇口からは白いカスと黒いカスが出てきます。 シャワーヘッドの先端を取り外してステンレスの網の部分にたまっていた白いカスは掃除し、一時的には白いカスは減りますが、すぐに網の部分に溜まってしまいます。 黒いカスは粒が小さいせいか網を素通りして出てきます。 白いカスや黒いカスが混じっているのに気づいてからシャワーヘッドの掃除で改善されたと思っていましたが、最近水道メーターの交換があり、蛇口をひねると水の出が悪く詰まってる水が噴出すような(ゴボッゴボッみたいな)感じだったので水のチェックをしてみるとまた黒いカスが出てきました。 カスが出なかった普通の蛇口まで黒いカスが混じっていました。 原因はなんでしょうか? 改善してもらうには水道局と蛇口(洗面台やキッチン)のメーカーどちらに電話したほうがいいのでしょうか? 調べてもらうだけでも料金はかかりますか?

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?

  • 洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。 洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。 また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか? 左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。 また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか? 洗面台はINAXの洗面台です。 洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。 写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。 ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか? やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか? 修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチン用蛇口交換のシールテープについて

    [至急] キッチン用蛇口シングルレバー交換のシールテープについて 水側=30年前鉄管(螺子部) 給湯=25年前鉄管(螺子部) 壁出し用で、水道管のねじ部分が壁から30mm程出っ張っています。 その為、30mmの配管カバーも付けています。 蛇口を取り付けた処、隙間から水が漏れてしまいます。 過去の質問と住健だかのユーチューブを見て、足を左手に持ちシールテープを時計回りで10回から12回程巻く事は分かったのですが、実際に何回か巻く回数を変えてやってみたのですが、チビチビと水が垂れてしまいます。 30mmのカバーを付けているので、ねじ込みの際シールテープがどうなっているのか分かりません。 テープを巻く前に仮で壁側配管ねじにねじ込んだ処、5回転位でそれ以上回らなくなったので取り付けの際は4回転で止めています。 テープは8回・10回・12回と巻いて取り付けたのですが、いずれも漏れが確認されました。 漏れの原因と、どう対応すればいいでしょうか? 又、漏れが確認され、巻き直す際はテープ全て外し1からやり直す必要があるのでしょうか?重ねて巻いてはいけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 「給水栓」って蛇口のこと???

    「管内の錆などを吐水するために、キッチンや洗面台等の給水栓を開いてください」とメモがあったのですが 要するに蛇口を捻って水を出しておけばいいんですか?? 一人暮らしを始めたばかりで途方に暮れています・・・

  • 水道の蛇口のコケ

    洗面所、キッチン。 今、住んでいるアパートはいくら水をふきとっても 何日かすると、水道の蛇口に黒いコケ?みたいなものがこびりついてしまいます。 これをきれいに取り除く方法OR防止策は何かあるでしょうか?

  • 蛇口の黒いもの?の落とし方

    賃貸マンションに住んでいます。それなりに古いです。 トイレ、洗面所、お風呂、シャワー、キッチン全ての 水が出てくる蛇口の中を歯ブラシでこすってみると 黒いものが出ます。 気付いたら、そうじするのですが、これはカビですか? こうなるのが普通なんでしょうか? いい掃除の仕方があったら、教えてください。 実家の家も古いのですが、見たことがないので 気になってしかたがありません。 宜しくお願いします。