• ベストアンサー

課税対象額累計と課税支給累計の違い

給与明細に今年度途中までの課税対象額累計と課税支給累計を表示されていました。 自身の所得はどちらを参考にするとよいですか? ちなみに社会保険累計額も表示されています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

総支給額から通勤費などの非課税分を除いた額が課税支給額と言うので、課税支給累計はこれの1月からの累計額だと思われます。 課税支給額から社会保険料を控除した額を課税対象額と言うので、課税対象累計とはこれの1月からの累計額だと思われます。 一般的に年収というのは1年間の課税支給額の合計です。 所得というのは税法上、課税支給額から給与所得者控除を差し引いた額の事を言い、所得税等の課税基準額の事を言います。

office5688
質問者

お礼

わかりやすいご説明いただきありがとうございました。