• ベストアンサー

コードリール(電工ドラム)差込み口のぐらつき

屋外で電動工具利用のため所持しているコードリールが古いせいか、工具のコードを差し込んでもぐらついて、工具をつかっているうちに抜けてしまうことがよくあります。4口差込み口がありますが、すべてがそういう状態です。抜けなければ通電には問題ありません。 電源タップのようなものを接着剤でリールの差込み口にしっかりと 接着してしまって、ぐらつかないようにして電動工具を使っても、 問題はないでしょうか? 4口利用することはありませんので、1口やろうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

電極のバネが緩くなっているようです。 古いものとのことで、電極の酸化も考えられ、接触不良から発熱・発火の危険性が考えられます。 分解して差し込み口を新しいものに変えるか、ドラムの根元からコードを切断して差し込み口を付けましょう。 コードにひび割れや傷があれば使用不可です。

stucco
質問者

お礼

素人の浅はかな考えが、危険であると教えていただき、 私でもできそうな利用法を提示していただいて助かりました。 最初にわかりやすいアドバイスをいただいたこちらを ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

stucco
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。接着剤でつけるような方法はやめたほうがよさそうですね。 ど素人で、差込み口を取り替えるようなことはできないので、ドラムは巻き取り専用に利用し、コードだけを延長コードとして利用するという方法が一番安全かな、と思いました。 差込み口を切り取ったコードにつけることは、素人でも簡単にできそうですか?

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.3

「延長コードの作り方」で検索してみてください、画像、動画出てきます。優しいほうだと思いますが、丁寧に作らないとショートします! お気をつけて。

stucco
質問者

お礼

追加のアドバイスをありがとうございました。 早速検索してみると、沢山動画やサイトがでてきました。 コードをチェックしてから、使えそうでしたらこれらを 参考にしてやってみたいと思います。

• ts0472
回答No.2

私も内部の受け部品 刃受けバネがダメになっているんじゃないか?と感じます https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014154312 分解して差し込む隙間を狭くしても 広がると戻る力はない 古くなると金属疲労でバネの役目を果たせなくなってきます 交換部品があり 交換可能であれば コンセントを新しくした方が良いと思います グラグラだから斜めに入って金属同士が接触している可能性もあり 刃受けバネの隙間が広いとショートして危険かも知れません

stucco
質問者

お礼

気をつけてやってみることにしました。 詳しい説明をありがとうございました。

stucco
質問者

補足

詳しい資料まで添付していただき、ありがとうございました。 安易な考えでしたが、危険なことになる可能性がありそうなので、接着剤の方法はやめることにしました。 ドラムのコンセント交換はむずかしそうなので、延長コードと巻き取りリールとしての再生が無難かな、とおもっているところですが、電気部品の分解のようなことをやったことがないのでちょっとびびっております。