• ベストアンサー

運転免許返納の時期を知る簡便な方法は何でしょうか

日常生活で、これができなくなったら免許証を返納した方が良いということがわかることはないでしょうか。わたしは歩行能力などが候補かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.6

本人は「自分はまだまだ大丈夫」と思っているし家族は年長者に遠慮して意見しずらく意見しても聞いてくれない。 わかっちゃいるけどクルマがないと生活できない地域に住んでる。 被害軽減ブレーキ搭載車への乗り換え補助と免許更新時の公的審査が有効じゃないですか。免許更新の間隔は年齢に合わせて、例えば75歳以上は毎年、半年毎など考えればいい。 いまさらめんどくさい手動変速に戻れます? 私は嫌ですよ。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、更新の間隔を狭めていくのですね。それなりの効果がありますね。

その他の回答 (5)

• fujic-1990
回答No.5

みんな、マニュアル車に戻せばいいと思っています。  マニュアル車の運転ができなくなったら、免許返上と。  坂道発進は、クラッチとアクセルとサイドブレーキの、3種の操作を(ハンドル操作も運転操作だとすると4種類)一緒にしないとノッキングしてエンストか、操作が下手ならずり下がります。クリーピング現象はありませんから。  後続車に衝突。損害賠償請求を受ける受ける繰り返しで、自分で「ああ、ダメだな」と思ってくれると思っているのですけど。  また、アクセルとブレーキの踏み間違いは、たいてい「止まろう」というときに起きます。  店の前や駐車場で止まる場合、マニュアル車ならブレーキよりも一瞬先にクラッチペダルを踏みますから、その後にブレーキペダルを踏まずにアクセルを踏んだら、空ぶかしの轟音を立てるので、歩行者への(操作できない老人がここにいるという)警告にもなるし、本人にだって「間違えてアクセルを踏んでしまった」ことはわかるはずなので、事故防止になると思うのですよ。  マニュアル車への回帰! これ最善だと思います。ご家族は、老人用にボロでいいからマニュアル車を買って来て与えましょう。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。納得できます。利便性と危険性は背中合わせですが、高齢者の事故にも当てはまるのですね。

• yaasan
回答No.4

ないと思いますね。殆どの場合は徐々に衰えていくので、まだ大丈夫かな、まだ大丈夫かな、という内に事故を起こすようになっていると思いますので。簡便な方法を、と思う意識は早々に返納を考えることになると思うので、大丈夫なんだろうと思いますが。 あの池袋の事故も最近の大阪の事故も運転手は何年も前から「返納しようかな」と口で言っても実行せずに運転をしていた。結局はまだ大丈夫という意識が強かったのでしょう。そういう自分の感覚が優先されるであろう頭の固いお年寄りの事を考えると何かで能力を図ったとしても、今回はたまたま数値が悪かっただけでまだ大丈夫、って言って乗り続けるような気はしますので、簡単にはできないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ぬるま湯の中で油断してゆでられる蛙の話がありますね。徐々にというのが怖いですね。気がついたらというものですね。

• jj-grapa
回答No.3

物忘れが気になる様でしたら https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825 認知機能検査をしてくれます 車を運転して居て「ハッ‼」とする事があると注意です 車をバックで駐車する時、手こずる、何回も切り返す等が多くなった時かと思います 車体に擦り傷を付けるようになった時… など

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、ハッとするというのは何か対応が遅れているということでしょうね。

• tetsumyi
回答No.2

歩行能力は足がまともに動くか知る良い方法だと思います。 ただ、脳の衰えが分らないので実際の運転状態で予期できないことを発生させて即座に対応できるかどうか何回かテストする事が必要でしょう。 教習所で不意に人形が飛び出すとかポールが倒れてくるとか信号が突然変わるとか難しい車庫入れをやらせる。駐車場でも何回も切り返すジジババが多い。

kaitara1
質問者

お礼

やはり練習場で改めて諸能力を確認することが最も確実な方法でしょうか。しかしこれは実際には行いにくいですね。家庭内での振る舞いから判断できると良いと思います。

回答No.1

認知機能

kaitara1
質問者

お礼

体の不具合より先に来るでしょうか。