輸入時の送料の請求について

このQ&Aのポイント
  • 輸入の送料の請求方法について質問いたします。
  • AIRとSHIPでの輸入時の送料請求方法に違いがあるのか疑問です。
  • 船運賃や検査料などの消費税の請求について説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入時の送料の請求NO.2

お世話になります。 https://okwave.jp/qa/q9943622.htmlにて質問した内容につきまして、ご教示をいただたら有難いです。 輸入の送料を得意先に請求することになり、 AIRでの輸入 仕入先からの請求+消費税 で請求いたしました。 SHIPでの輸入 フォワーダーからの請求 船運賃 立替(非課税) 検査料、貨物配送料、検査横持料(課税) だったので、このまま同金額で請求しました。 得意先からは、何故AIRの輸入では運賃+消費税で、船の輸入では運賃は非課税なのかの問合せがきました。 前の質問のご回答にて、船運賃も消費税を加算して請求すべきとの事だったので、 船運賃、検査料、貨物配送料、検査横持料をすべて課税で請求書を再提出したいのですが、どうご説明すればわかりやすいのか、とても困っております。 私の消費税の請求漏れなのですが、何故フォワーダーや仕入先に支払っていない消費税を請求しなければいけないのかという説明がうまくできません。 お知恵を拝借したいです。 何卒ご回答を宜しくお願いいたします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

>相手は得意先様なので、しっかり説明したいのです。 なので、「今までの処理が間違えていました。」以外にはないわけです。 それ以上しっかりした説明はないと思いますが? 会社によっては、今までの間違えた分を遡って請求させていただきます。という会社も実際にありますよ。 法律で決まって居ることのその法律の趣旨の説明などまでされるのでしょうか? 法律でこう決まって居る。に対しては、法律できそうなって居るので。で済む話です。 あなたは消費税をなんで取られるのですか?と聞かれて、何年ん国会で消費税の議論が行われ、どういう審議が行われて可決され、消費税が法制化され、そのあと何年にどういう理由で税率が上げられ。などの説明をされますか? 単に生菌の部分の請求を間違えていただけ。でしかないのですからそれ以上は答えようがないわけです。 なんで、税金がかかるんだよ!と言われても、それは法律でそうなって居るからでしかありません。以上言いようがないわけです。 今まで撮られなかったのに!と言われても、それは間違いて請求をしていなかったためです。 だけの話です。 何か変に気をまわしすぎて居る様にしか見えないのですが。

lulula
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 やっと請求書が通り、お支払いいただけることになりました。 私自身今まで『こういうもの』として輸入時の税金等を処理しておりましたので、いきなり得意先から異議を唱えられて、初めて少し考えてみた状況です。 色々教えてくださり本当に有難うございます。 また何かございましたら、何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

船便の処理が間違っていました。で終わりの話です。 それ以上という事であれば、税関に聞かれてはいかがでしょうか?で良いと思いますけどね。 単純にフォワーダーが海外なら、日本の税金は払いません。 現地で払った輸送量ですから単にそのお金を立て替えて居るだっけであり、輸入時に関税は受け取る側が払うので、相手の請求には乗らないというだけの話です。 それをフォワーダーからの請求だけ見てあなたの会社が払う税金を見逃していたというだけの話でしょう。

lulula
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうなんです。 ただ、”どうして?”と聞かれてしまうと、説明が難しく。。 私自身、よくわからず、”こういうもの”として毎回処理をしてきたのが悔やまれます。 相手は得意先様なので、しっかり説明したいのです。