• ベストアンサー

サンタクロースっているの?

o-saiの回答

• o-sai
回答No.10

「見たことないよ。 だってうちはプレゼントをかわりにあげられる父ちゃんたちが居るでしょ? もし父ちゃんたちが死んじゃって施設に預けられても、 そこの人たちがサンタのかわりをしてくれそうだし、 つまりそういうことなんだよ。 誰かのためにサンタになってあげるのがサンタの日だからさぁ。 大きくなったら子供たちも誰かのサンタになるんだよ。」 と実際にこっそり教えています。 なぜこっそりかと言うと、女房がかたくなに反対するからです。 得意になって他の子に言いふらすので親から反感を買いそうだし、 こっそりプレゼントを買う楽しみがなくなるからだそうです。 結果、 「今年はあのゲームが欲しいってサンタさんにおねがいしてるんだっ」 と子供たちは女房に言ってます。

musie
質問者

お礼

なるほど、現実的かつ、合理的ですね(笑)。 でも、クリスマスとかサンタさん=プレゼント みたいになっちゃうのもちょっと気がかりなんですが。 実際はそういうものだからいいんですかね?