• ベストアンサー

サンタクロースからの手紙

カテゴリー違いかもしれませんが、 利用されている方がいらっしゃるのでは?と思い、 こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 サンタクロースから手紙がもらえるというシステムが、 複数あって、どれにしようか迷っています。 サイトによって、 手紙の内容が詳細に書かれているところもあれば、 そうでもないところもあるのも、迷う原因になっています。 どれが良いとか、悪いとかではないとは思っているのですが、 とにかく迷っているので、 実際に利用された方で、 どんなものが届いて、どんな感想をもたれたか、 (お子さんの感想でも、親御さんの感想でも、構いません) 教えていただければと思います。 また、 「北欧の国(国名は忘れてしまいました)の  サンタクロース宛で手紙を送ると、  無料で、  サンタクロースから返事が届く」 というものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? というのも、 10年ほど前に、学校の先生が、 そのような話をして、 サンタクロースの住所を、 黒板に英語で書いて下さったことがあったと思うのです。 (そのときの住所は、紛失してしまいました) 結婚して子供ができたら、サンタクロースから手紙をもらおうと ずっと思っていたので、 出産後、インターネットで調べてみて、 どれも有料のものばかりだったことに、ちょっと戸惑ったのが本音です。 先生にサンタクロースの住所を教わった記憶は、 かなり鮮明にあるのですが…、記憶違いだったのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたが、 このような事実があるのかどうか、教えていただければと思います。 (手紙が、有料か無料かをこだわっているのではなく、  単純に知りたいだけです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
回答No.2

と、これは参考です。 というのも、私も聞いたことありますが、実践していないし まわりでした人もいないので。。。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yanou/sanata.htm
tatapopo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 これです~!! すごく嬉しいです!! ご紹介いただいたサイトを読んでいて思い出しました。 先生が、 『「サンタクロース宛」と書くだけで届く』 と、話していた記憶が実はあったんです。 でも、まさか、 サンタクロース宛の住所なしで届くはずがないし、 英語の住所をメモにとった記憶はあるし、 『サンタクロース宛』だけで届くはずがない、 …と考えて、 質問には、 『サンタクロースの住所を、 黒板に英語で書いて下さったことがあったと思うのです。 (そのときの住所は、紛失してしまいました)』 と書いてしまいました…すみません。 今思うと、 「英語の住所をメモにとった記憶」というのは、 わたし自身の住所を英語で書いた記憶だったんだと思います。 当時、先生が黒板に書いていたものズバリだったので、 なつかしくなってしまいました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• hamutamu2
回答No.6

こちらを何度か利用したことがあります。 他に比べて安いです(笑) 内容も、値段のわりによかったと思います(親の感想) 子供もシールやミニ絵本がついていて喜んでいました。

参考URL:
http://www.santaclaus-mk.co.jp/card/card.html
tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 このサイトは知りませんでした。 本当にお安いですね~!!びっくりです!! シールやミニ絵本がついているのも良いですね!! サンタさんからのプレゼントだと、子供に話してあげることができますね!! できれば、エアメールが良いと思っていたので、 エアメールなのかどうかが気になりますが…。 候補にいれて考えてみようと思いました。 意外と、皆さん利用されていらっしゃらないのか、 実際に利用してみての子供の感想という回答が、 いただけなかったので、 hamutamu2さんの回答は参考になりました。 ありがとうございました。

noname#100457
noname#100457
回答No.5

無料ではないですが・・・。 郵便局で勤務している母が、たまに子供達に送ってくれます。 郵便の窓口で申し込みできるそうです。 送られてくるものが手紙だけだと500円くらいで、他にいろいろつけると1000円~するそうです。 手続きの仕方などの紙も一緒に渡してくれるそうです。 送付先はなぜか北海道になってるようですが・・・。 中身ははっきり覚えてませんが、たいしたものではなかったような・・。 一応参考までに。

tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 郵便局で、申込用紙があったもので、 「ひろおサンタランド」というところがあり、 北海道だったので、それなのかもしれません。 正直、気になっていたサイトのものだったので、 「たいしたものではなかったような…」 とのご意見を参考に、もうすこし考えたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#95898
noname#95898
回答No.4

こんばんは。 私(35歳)、小学生の頃は毎年サンタさんからのエアメールが北欧から届いていました。 父が当時、郵便局で有料で申し込んでいたと、母から聞いたことがあります。 何か郵便局でそのような企画があったのかも知れませんね。 今もしているかどうかは分かりませんが、20年近く前からあったということですよね。 回答になっていなくてごめんなさい。

tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 郵便局に、サンタクロースの手紙が届くという申し込み用紙が置いてあることは、数年前から気づいていました。 …しかしながら、いざ申し込みをしようと思って、手にとってみると、 わたしの近所の郵便局に置いてあるものは、2つあるんです。 2つあると、どっちがいいのか迷ってしまうんですよね…。 インターネットで詳しく調べようと探してみると、 更にたくさんあって、困ってしまいました。 それにしても、サンタさんからエアメールが届くなんて、 小学生の頃のわたしだったら、大喜びだったと思います。 なにしろ、エアメール自体が珍しいと思っていたので。 うらやましいです。 ともかく、もう少し、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.3

サンタクロースからの手紙、もらったことがあります。 結婚前、主人(当時婚約者)が手配してくれました。 B5の半分くらいの大きさの封筒(サンタクロースのイラスト入り)の中に 白い便箋に印刷された日本語の手紙が入っていたと思います。 内容は忘れてしまいました。 子供がもらって嬉しいものかどうかは分かりません。 ちょっと味気ないなと思った記憶がありますが・・。 無料のものは聞いたことがありません。 ご参考までに。

tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わたし自身、実は、 成人してから、 とあるサイトのサンタクロースの手紙は見たことがあるんです。 それは、外国から届いたという点で、 切手などを見る分には、大人でも楽しかったのですが、 内容は、安っぽい感じではありました…。 子供だったら、どう感じるのか、 わたしも、ちょっと悩みます… 「日本語ってどうなの?印刷ってどうなの?」とか(笑) ご主人が手配されたのですね。 サンタクロースの物語が好きなわたしにとっては、 とてもロマンチックでうらやましいです。 ともかく、ありがとうございました!! 参考にしたいと思います!!

回答No.1

これじゃないですか?

参考URL:
http://www.jf-santa.org/new/
tatapopo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 多分、これですね!! このサイトはチェックはしていたのですが、 すべてのコンテンツを読んではいませんでした…。 何気なく読んでいたら、 「フィンランドのロバニエミの人々が「子供たちの夢を壊すわけにはいかない」と返事を書いていたのがきっかけとなって… …近年ではあまりに多くの手紙が寄せられるために、その全てにお返事が出せなくなってしまいました。 という文章をみつけました。 きっと、わたしが学生時代に知った手紙は、 このことだったのだと思います。 今は有料になってしまっているようですが、 やっぱり、サンタクロース関連の物語は、好きなので、 なにかしらの手紙を送ってもらおうと思います。 ともかく、気になっていたことがわかって、すっきりしました!! ありがとうございました!!