• ベストアンサー

【政治家が実践している総資産0円にする方法を教えて

【政治家が実践している総資産0円にする方法を教えて下さい】 政治家は自分名義で銀行口座を開設しないの名寄せできないので総資産を0円に出来る。 自分名義ではない銀行口座ってどういうやっているのですか? 奥さんの銀行口座に入金するようにすれば政治家の資産公開で資産0円にできるってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

資産ゼロが70人ってホント?気になる国会議員の懐事情 https://news.hoken-mammoth.jp/property/ 国会議員の場合は当座預金や普通預金は資産にカウントされないのでゼロって場合もあり得ます。

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.3

》奥さんの銀行口座に入金するようにすれば政治家の資産公開で資産0円にできるってことですか? 確定申告時に一定の用件を満たせば財産債務調書の提出義務が生じます。 逆に言えば、一定の要件を満たさなくなれば財産債務調書を提出しなくてもいいので結果、資産0円となります。 法人名義にするなども一つの方法です。 参照 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hotei/7457.htm

回答No.1

舛添経済研究所とか?個人名義では難しそうね。