• 締切済み

自分の資産状況を知る方法

こんにちは。自分の資産状況や自分名義の銀行口座の開設状況を知る方法をお教え頂きたく思います。自分の個人情報が漏れていたり、自分名義の運転免許証や健康保険証がコピーされたり偽造されたりして、いつの間にか自分の知らない自分名義の銀行口座が作成、悪用されたり、自分名義の資産が存在してしまっていたりするのが心配です。    また、将来社会保障を受けることになるときに、資産状況が調査され、自分の知らない自分名義の資産があるために、社会保障を受けられなくなったりすることが心配です。  また、運転免許証や健康保健証などのコピーでサラ金から金を借りたり、ローンを組めたりするものでしょうか。  そういった被害の実例などもお知らせくださると助かります。  よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

みんなの回答

• seble
回答No.2

普通は相続の場合ですが、銀行の場合は「名寄せ」をする事で隠れた口座が全て出てきます。 もちろんしっかり手数料を取られますが、そんなに心配なら毎日すればいいです。全ての銀行で。 普通は自分の知らないうちに口座を作られる事はないですけどね。可能性としてゼロではありませんし、宝くじに当たる確率よりはちょっと高いかもしれません。 もし見付けたら、それは組織の金でしょうから手を付けると狙われますよ。くわばらくわばら、w 今どきは免許のコピーで借りるのは難しいです。もう1つ、保険証なども追加すれば可能ですが、しかし、それでもそれぞれの住所に基づきますから自分の住所へ連絡が来ます。住民票が適当で、自分の住民票がどこにあるか分からないような状態だと危険性はありますね。住民票ぐらい、引っ越し毎にきちんと手続きしましょう。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

えっ!可笑しなことを。 他人のなら文章的には理解できますが。 あなた自身の事は貴方以外誰も知りません。 勿論銀行等に預けている物は預かり主は 知る事ができますが全てを掌握することは 他人では出来ません。 例えばタンス預金が有る場合等です。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。