• ベストアンサー

JNBの自分名義の口座に振込む際、手数料がかからない方法ってありますか?

細かい(セコイ?)ことで恐縮ですが、よろしくお願い致します。 先日、JNBの自分名義の口座を開設し、やはり自分名義の三井住友銀行の口座からJNBの口座へ、三井住友銀行のATMを使って100万円を振込みました。JNBの口座維持手数料のことを考えてのことなのですが。 すると、JNBのATM手数料はたしか5万円以上は無料とHPに記載されていた筈なのですが、おそらく、三井住友銀行のATMから振込んだために、同行の「他行への3万円以上の振込」にかかる手数料420円を取られてしまい、何となく悔しい思いをしました。 ぱるるの自分名義の口座からならもう少し安かったのかもしれませんが、それでもいくらかは振込手数料を取られるのではないかと思われます。 それと、私の記憶では、たしかJNBの場合ぱるるか三井住友銀行からしか振込めなかったような気がしていますが、他にもっと賢いやり方ってあるのでしょうか? JNBの自分名義の口座に振込む際、手数料がかからない方法ってあるのでしょうか?賢い方法をご存知の方、あるいは自分はこうやってネットバンクの自分名義の口座に無料で振込んでいるという実例がお有りの方、ぜひ教えて下さい。 この度、イーバンクとソニー銀行にも口座開設しましたが、ネットバンクの自分名義の口座に振込む度に手数料を取られるのは何となく釈然としないものがあります。上記2行についても手数料がかからない方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.3

通常の銀行で自分の口座に入金するのと同じです。 JNB用の画面はありませんが、入金を操作して、カードをJNBのものを入れればJNBへの入金が出来ます。 普通は三井住友なら、三井住友のATMからしか入金できませんが、JNBの場合は、三井住友のATMで可能です。 ampmに置いてあるATMでもできるはずです。 イーバンクの場合はキャッシュカードを作っていないので、郵便局から入金が一番良いと思います。 SONY銀行はセブン銀行のATMから入金できませんでしたっけ?

Brunnhilde
質問者

補足

再度のご回答、有難うございます。 >入金を操作して、カードをJNBのものを入れればJNBへの入金が出来ます。 ということは、操作の順番としては、まず三井住友のATMで「お取引開始」の所を押して(いきなりキャッシュカードを入れると同行の場合「引き出し」になりますね)、三井住友の画面で「お預け入れ」を押してからJNBのキャッシュカードを入れればよろしいのでしょうか? あと、他行のケースについても言及して頂き誠に有難うございます。

その他の回答 (9)

• masuling21
回答No.10

#8です。 >私は両方とも口座がありますが、いつも三井住友銀行に振込手数料を払っています。これはもしかしたら回答者様が同行のネット決済か何かをご利用されていることが前提になっているのではありませんでしょうか? もったいないですね。イートレのホームページを読んだほうが良いですよ。私は、三井住友銀行とイートレに口座はありませんが、これだけ調べましたから。 他のネット証券に口座を持っていますが、即時入金の仕組みは同じようなものです。

Brunnhilde
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >もったいないですね。イートレのホームページを読んだほうが良いですよ。 はい、ぜひそうします。イートレの場合、1人1人違う口座を設けるのですが、これまではそこに振り込めという意味にしか受け取っていませんでした。大変有益なアドバイス、有難うございました。

Brunnhilde
質問者

補足

masuling21さんの補足欄をお借りして、延べ10人の方々に大変親切で丁寧なご回答をお寄せ頂いたことに感謝致します。 本日、三井住友のATMで無事にJNBの自分名義の口座に手数料無料で(!)入金することができました!これも回答者の皆様方のお陰です。厚くお礼申し上げます。 さて、評価ですが、たったお2人にしかポイントを差し上げることができず、苦渋の選択を強いられています。個人的には回答して下さった皆さん全員にポイントを差し上げたいところなのですが、そうもいきませんので、どうかポイントを差し上げられなかった方も、決してご回答に対して不満があったとか、そういう意味に受け取らないで下さいませ。 今回はこんなに沢山の方々に回答して頂いたこと自体、大変感謝しております。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• hirottch
回答No.9

#6です。おせっかい??ながら、「補足??」です。 ●>イーバンク銀行、ソニー銀行への入金は、それぞれキャッシュカードを他行(郵便局)のATMに入れるだけでよいのでしょうか? 「セブン銀行」の、場合、は、 「イーバンク銀行」の、キャッシュカード(「イーバンクニコスカード」)または「ジャパンネット銀行」の、キャッシュカードを、入れるだけで、「スタート画面」が、出ます。 「郵便局の、ATM」の、場合は、 「イーバンク銀行」または「ジャパンネット銀行」「ソニー銀行」の、キャッシュカードを、お入れになる前に、 「その他の、お取り扱い」を、押して、更に、その次に、「お預入れ」を、押してから、カードを、お入れください。 「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」など、の、場合は、スタート画面で、「お預け入れ」を、押してから、利用される銀行の、カードを、お入れください。(スタートの画面で、キーを、押さずに、カードを、お入れになりますと、ATMの、機種によっては、「お引き出し」に、なりますので、お気をつけください。) 「三井住友銀行」では、「ジャパンネット銀行」と、「ソニー銀行」の、カードが、 「三菱東京UFJ銀行」では、「ソニー銀行」の、カードが、それぞれ、ご利用いただけます。 いずれの場合も、「画面の指示に、したがって、操作」してください。

Brunnhilde
質問者

お礼

詳しく分かり易いご説明、どうも有難うございました。そんな風になっているとは知りませんでした。

• masuling21
回答No.8

無料で資金を移動する方法、ただし、時間がかかります。 1.証券会社(例えばイートレード証券)に口座を作る。そのとき、出金先銀行にJNBを登録する。 2.三井住友銀行からイートレード証券の口座に「即時入金」する。手数料は無料。 3.入金が反映されたら、出金指示をする。これも、手数料無料。 4.所定の日数後にJNBに振込まれる。 ATMの使い方ですが、郵便局のATMは、他行カードを入れる前に「その他の取引」「その他の金融機関」「預入れ、または、引き出し」を操作してからカードを入れます。 セブン銀行ATMは、最初にカードを入れると、各行の画面に切り替わります。そうなったら、「預入れ、または、引き出し」を操作すれば良いです。

Brunnhilde
質問者

補足

ご回答有難うございます。郵便局やセブン銀行のATMの使い方は大変有益な情報をご提供頂き、有難うございました。 ただ、上記2の「三井住友銀行からイートレード証券の口座に『即時入金』する。手数料は無料。」に関してですが、私は両方とも口座がありますが、いつも三井住友銀行に振込手数料を払っています。これはもしかしたら回答者様が同行のネット決済か何かをご利用されていることが前提になっているのではありませんでしょうか? 他の1.3.4.については大変よく分かります。確かにおっしゃる通りですね。これはもう眼から鱗が落ちる思いです。

回答No.7

#4です。 >具体的にはどの銀行が振込手数料無料でこうしたネットバンクに送金(振り込み)すればよろしいのでしょうか? 他行3万円を振り込みで考えると、新生銀行が5回まで無料でこれがダントツです。後は多少高いか安いかですが、eバンクが160円、SONY銀が210円あたりが安めです。

Brunnhilde
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。大変有益な情報をご提供頂きまして有難うございました。

• hirottch
回答No.6

●「ジャパンネット銀行」の、「入金方法」に、ついては、他のご回答者の、方々が、くわしく、ご説明されたとおりですので、割愛しますが、 「イーバンク銀行」の、入金方法は、 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/index.html 「ソニー銀行」の、入金方法は、 http://moneykit.net/visitor/qa/qa12.html 「ソニー銀行」の、「キャッシュカード」で、「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「郵便局」「am/pm」の、「三井住友銀行@BANK」(ただし、九州地区の、@BANKの、ATMは、不可。)の、ATMで、「ご入金」が、できます。 「セブン銀行」は、「ソニー銀行の、カード」には、今のところ、未対応です。お近いうちに、「ご利用できるように、する、予定」です。(平成18年12月上旬~中旬に、「ご利用開始」の、予定です。) http://www.sevenbank.co.jp/about/news/2006/081101.html

Brunnhilde
質問者

補足

ご回答有難うございます。他の回答者の方への補足と同じなのですが、イーバンク銀行、ソニー銀行への入金は、それぞれキャッシュカードを他行(郵便局)のATMに入れるだけでよいのでしょうか? セブン銀行はまだ使い勝手が良くなさそうですね。ソニー銀行のカードに対応できるようになってから口座を開設した方が良さそうですね。

• thosohi
回答No.5

ネット銀行は店舗やATMを持たないので、基本的に他の銀行あるいは郵便局のATMを使って入金します。 ソニー銀行に関しては、ソニー銀行のキャッシュカードを使って郵便局や三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行のATMから入金できます。 イーバンク銀行に関しては10万円以上の残高がない限り、普通のキャッシュカードを作るのに手数料が必要ですが、郵便貯金口座があれば参考URLの方法で無料送金が可能です。で、一旦10万円以上口座に入れて、キャッシュカードを作れば、セブン銀行や郵便局のATMで無料入金・出金が可能です。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html
Brunnhilde
質問者

補足

ご回答有難うございます。イーバンク銀行に関してはとても有益な情報をご提供頂き誠に有難うございました。 ソニー銀行へ他行(郵便局)のATMを利用して入金する場合、手数料はかかるのでしょうか?

回答No.4

全体的には自分の銀行口座間の資金移動ですね。 自分で現金を引き出して、入金無料のATMで入金先の銀行カードを使って入金しない限りは普通は振り込みなので無料になりません。 資金移動の際のテクニックとしては、振込手数料無料や安いところに資金を集め、ここから送金(振り込み)すればよいのです。

Brunnhilde
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >資金移動の際のテクニックとしては、振込手数料無料や安いところに資金を集め、ここから送金(振り込み)すればよいのです。 おっしゃることはごもっともなのですが、具体的にはどの銀行が振込手数料無料でこうしたネットバンクに送金(振り込み)すればよろしいのでしょうか?

• t78abyrf9c
回答No.2

>三井住友銀行のATMの画面から、どうやってJNBの自分名義の口座を呼び出すのでしょうか? JNBのキャッシュカードが無いと無理ですよね。 キャッシュカードを、お持ちではないですか? http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=21416&event=FE0006 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/honshiten/jnb.html http://www.japannetbank.co.jp/service/call/center.html

Brunnhilde
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >キャッシュカードを、お持ちではないですか? もちろん持っています。で、せっかくコピペして頂いたURLを拝見したのですが、やはり振込手数料を取られるようですね。 例えば三井住友銀行のATMにJNBのキャッシュカードを入れると画面が突然JNBのに変わる!?などということはどう考えても起こりそうにありませんが、いかがでしょうか?

• pbforce
回答No.1

三井住友銀行からの振込ではなく、入金です。 振り込んだのでは、振込手数料が掛かります、あたりまえです。 JNBは三井住友銀行から自分の口座に入金が出来ます。 こっちをやれば、5万円以上は手数料無料になったと思います。

Brunnhilde
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >JNBは三井住友銀行から自分の口座に入金が出来ます。 それは具体的にどうやるのでしょうか?三井住友銀行のATMの画面から、どうやってJNBの自分名義の口座を呼び出すのでしょうか?