• 締切済み

マウントとったりとられたり。

クラスで、なんとなく『マウントとられたわー』と言う本気の時と冗談の時とがあるのですが、そう言う言葉が流行っています。 いつものグループではない人から、なにげなく大学どこ受験するの?と、きかれました。 『〇〇大だよ』って答えて、持ち帰ろうと鞄に入れようと何気なく机の上に教科書を出して、大きさがちがうために落とした問題集をその人が拾ってくれて、見せてーと言われたから どうぞ でパラパラ〜とみて、先に出した教科書の上に何気なく返す為に置いてくれました。 その人と受験について楽しく普通のクラスメイトとしておしゃべりしていました。 そしたら、私の一緒によく話すグループの子が、 『うわー 問題集が眩しいわ!まさかの問題集でマウントとられたわ』と冗談まじりでいいました。 別にその時は『なんでやねん!』で気にせず、それを言った子と一緒に帰ったのですが、1人になった時に ふとその言葉がやたらと気になってきて、 そんな風に思う人もいるんだなぁと思ってしまいました。 その友達は、もちろん私の成績も実力も志望校も知っていて、普段は普通に優しくて、1番仲のいい友達なので、そんな事言ったっけ?ぐらいの感じですが 自分ではなんとも思っていない態度や言動で、相手にそんな風に思われると思うと怖いなぁとかんじました。 もし 私がしなきゃいけない事があったなら、返して貰った問題集を直接見えないような置き方に直して、おしゃべりすればよかったのでしょうか? 兄に、そんな話をしていたら、いや文句言いたい人からしたら、多分お前のその質問も、悩み事のフリしてマウントとられたって言い出すかもよ とほっておけという意味で言いました。 そんなに簡単に、マウントとられたー だの細かく露骨にならないアピールでマウントとってやろ なんて思うものなんですか? しゃべられなくなりそうで怖いです。

noname#249897
noname#249897

みんなの回答

• Eihumu
回答No.3

平凡な大学生です。 あなたがマウントを取るつもりがなかったのならそれでいいんじゃないでしょうか。 それで満足いかないなら以下を読んでください。 冗談か本心かわからないような言い方をしたその人はたぶん君に嫉妬してしまったんだと思います。 しかし妬みだの嫉みだのそういった感情はその人のものですからまずあなたにどうこうできるものではありません。 そして他人の心に妬みが生まれたとしてもそれはあなたの行いのせいではありません。 妬みが生まれる根本的な原因は必然その人自身にあるからです。 もしあなたがその人のために何かしてあげようとか仲悪くなりたくないなとか思うならあなたにできることは本心をド直球に尋ねて話を聞いてゆくゆくは一緒に勉強することぐらいだと思います。 相手の本心がわからないのがモヤモヤの原因だと思うのでまずはそれからです。 その人の本心はその人以外に質問しても永遠に分かりませんよ。 そんな中、あなたには人に嫉妬されるような力が付いていると捉えることもできます。 そうやって他人の嫉妬を自分のモチベーションに変えていくのが賢い生き方だと僕は思います。

• tuyosik
回答No.2

ここではその言葉は流行ってないし、思いもしない。と思います

• sknbsknb2
回答No.1

色々と考えすぎだと思います。もう少し気楽に生きましょう。 マウント取られただの、はっきり口に出す場合は、実際にマウント取られたなんて思ってないので気にする必要はないです。 また、マウント取られたと感じるのは相手の問題なので、あなたにコントロールすることはできません。つまり、マウント取りに来ていると解釈されないように気をつけるというのは意味がないです。 実際にマウント取ろうとしてくる人はいますが、そう感じたら、その人からさっさと離れればOKです。