• 締切済み

マウントとったりとられたり。

クラスで、なんとなく『マウントとられたわー』と言う本気の時と冗談の時とがあるのですが、そう言う言葉が流行っています。 いつものグループではない人から、なにげなく大学どこ受験するの?と、きかれました。 『〇〇大だよ』って答えて、持ち帰ろうと鞄に入れようと何気なく机の上に教科書を出して、大きさがちがうために落とした問題集をその人が拾ってくれて、見せてーと言われたから どうぞ でパラパラ〜とみて、先に出した教科書の上に何気なく返す為に置いてくれました。 その人と受験について楽しく普通のクラスメイトとしておしゃべりしていました。 そしたら、私の一緒によく話すグループの子が、 『うわー 問題集が眩しいわ!まさかの問題集でマウントとられたわ』と冗談まじりでいいました。 別にその時は『なんでやねん!』で気にせず、それを言った子と一緒に帰ったのですが、1人になった時に ふとその言葉がやたらと気になってきて、 そんな風に思う人もいるんだなぁと思ってしまいました。 その友達は、もちろん私の成績も実力も志望校も知っていて、普段は普通に優しくて、1番仲のいい友達なので、そんな事言ったっけ?ぐらいの感じですが 自分ではなんとも思っていない態度や言動で、相手にそんな風に思われると思うと怖いなぁとかんじました。 もし 私がしなきゃいけない事があったなら、返して貰った問題集を直接見えないような置き方に直して、おしゃべりすればよかったのでしょうか? 兄に、そんな話をしていたら、いや文句言いたい人からしたら、多分お前のその質問も、悩み事のフリしてマウントとられたって言い出すかもよ とほっておけという意味で言いました。 そんなに簡単に、マウントとられたー だの細かく露骨にならないアピールでマウントとってやろ なんて思うものなんですか? しゃべられなくなりそうで怖いです。

noname#249897
noname#249897

みんなの回答

  • Eihumu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

平凡な大学生です。 あなたがマウントを取るつもりがなかったのならそれでいいんじゃないでしょうか。 それで満足いかないなら以下を読んでください。 冗談か本心かわからないような言い方をしたその人はたぶん君に嫉妬してしまったんだと思います。 しかし妬みだの嫉みだのそういった感情はその人のものですからまずあなたにどうこうできるものではありません。 そして他人の心に妬みが生まれたとしてもそれはあなたの行いのせいではありません。 妬みが生まれる根本的な原因は必然その人自身にあるからです。 もしあなたがその人のために何かしてあげようとか仲悪くなりたくないなとか思うならあなたにできることは本心をド直球に尋ねて話を聞いてゆくゆくは一緒に勉強することぐらいだと思います。 相手の本心がわからないのがモヤモヤの原因だと思うのでまずはそれからです。 その人の本心はその人以外に質問しても永遠に分かりませんよ。 そんな中、あなたには人に嫉妬されるような力が付いていると捉えることもできます。 そうやって他人の嫉妬を自分のモチベーションに変えていくのが賢い生き方だと僕は思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

ここではその言葉は流行ってないし、思いもしない。と思います

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

色々と考えすぎだと思います。もう少し気楽に生きましょう。 マウント取られただの、はっきり口に出す場合は、実際にマウント取られたなんて思ってないので気にする必要はないです。 また、マウント取られたと感じるのは相手の問題なので、あなたにコントロールすることはできません。つまり、マウント取りに来ていると解釈されないように気をつけるというのは意味がないです。 実際にマウント取ろうとしてくる人はいますが、そう感じたら、その人からさっさと離れればOKです。

関連するQ&A

  • NFSマウント

    以前にNFSについて質問させて頂いたのですがご教授願います NFSマウントとは、Linux上のディレクトリを別のサーバー(Win・LinuxOS問わず)にマウントさせ共有させるシステムという事で、あくまでマウント元のOSがLinuxの時に使う言葉で、マウント先がLinuxの時のみに使う言葉ではないという認識でいいでしょうか? そして上記の上で基本的にはマウント元がWindowsの場合NFSマウントはできずCIFSマウントとなると思っているのですが、 hpのアレイコントローラーなどではNFS・CIFSマウントどちらもできるという話を聞いたのですが、WindowsServerを入れた状態でも別のサーバーにNFSマウントは可能なのでしょうか?(ストレージ用のRAIDのOSは忘れました;汗) 変に考えすぎなのか、こんがらがって頭の中で整理がついていない状態なので、宜しくお願いします。

  • HDがマウントされない!

    こんにちは!いつもお世話になっています。 G4 OS.9ですが、HD1(システムがはいっているメインのほう) HD2(ファイルだけがはいっている)が、リスタートしても最後ディスクトップの画面まで現れ、上のメニューバーまで見えるのに、HDが2つともマウントされないのです。 起動ディスクで立ち上げたり、拡張機能なしで立ち上げてもトップの画面まで現れ、上のメニューバーまで見えるのに、HDが2つともマウントされないのです。 途方にくれていたので、Xの起動ディスクで立ち上げ、勿論このMACには インストールできません。とでで、リスタートしたら、普通になおったのです。それで2日暗い普通に過ごしていたのですが、また、はりついてリスタートしたら、トップの画面まで現れ、上のメニューバーまで見えるのに、HDが2つともマウントされないのです。 それで、またXの起動ディスクで立ち上げ、ユーテリティで検証したら、 HD2が問題あるらしく、しかも修復できないというので、 G4の中をあけて、HD2の電源をぬいたら、普通にHD1のみマウントされて、今、普通に使えてますが、HD2もどうにかマウントして修復にかけたいのですが、今だとXの起動ディスクで立ち上げ、ユーテリティで検証しかできません。これだと修復不可能で、HD2の電源を入れるとHD1ごとマウントされないし、ディスクウオーリアなどはHD1に入っているので、困っています。なんとかHD2を救う方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 冗談が通じない自分に悩んでいます。

    冗談が通じない自分に悩んでいます。 私は今大学二回生の男です。 私は人間関係で悩んでいます。大学入ってからだけではなく高校からなんですが、最初しゃべってた人がしばらくたったら私としゃべってくれなくなります。 嫌われたり無視されたりしているわけではないのですが、私から話しかけないと話しかけてくれなかったり、話しかけても応えてくれるだけで会話にならない友人が何人かいます。 最近わかってきたことなんですが私は人の冗談が通じなかったり、みんながノリにのってるときとかに一緒にはしゃぐことができません。(冗談ってどういえばいいのかわからないですし、一緒にはしゃいでるのが恥ずかしい気持ちになります…たぶん良い格好しいなんだと思います)そういうノリの悪さや冗談の通じにくい所から嫌われはしないけど人が離れていくのかなと思い始めました。 たぶん私自身プライドが高いのでそういうふうになってると思うのですが、原因はわかっているのに直せません。 普段は普通に明るく誰とでも話せる性格でこんな冗談が通じない私ですが私の良いとこもわかってくれてる人は仲良くしてくれて友達も普通にはいます。ただサークルとかのグループになると特に仲良しでもない人たちとも一緒になるので煙たがられます。 本当は浅い友達とも仲良くしていきたいです。 なのでプライドが高い所、冗談が通じない所を直したいのと、みんながはしゃいでる時に一緒に盛り上がれるようになりたいです。 どうしたらそのようになれるでしょうか? また一度今のような煙たがられてるような人たちから最初のときみたいに話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 新しい友達との沈黙について

    新高校1年生です。 私が通う高校では、同じ中学の人が誰もいません。 もう友達はできたのですが、沈黙が続く時があります。 その友達は明るく、誰とでも話せてます。 登校する時、5人グループの女の子が「一緒にいこ!」って言ってくれたので一緒に登校してたのですが、私はみんなの質問に答えたり、笑う事しかできませんでした。 5人とも違う中学なのに、もう冗談を言える関係になってました。 5人とも、私には冗談を言いませんでした。 大人しい子だと思われたかもしれません。 沈黙になった時、何を話せばいいか困ります。 話さないとつまらない子だと思われてしまいそうで・・・。 私は、いつも「第一印象は大人しそうだけど本当は明るいよね。」と友達に言われます。 最初のうちは、愛想笑いをしすぎたりするのが癖です。 緊張してしまって明るくしようと思っても、空回りしてしまいます。 (1)どんな事を話せばいいのでしょうか? (2)どうすれば明るくて元気な子と思われるでしょうか? (3)初対面の人と話す時の注意やコツはなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 1つでもわかる方がいたら、教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • マウント

    彼氏のマウントがうざいです。 うざいという表現は良くないのですが、この場合どうしたら最善かご指摘下さい。 同い年で交際1年半、私はもともと性格的に負けず嫌いな部分があるので彼氏と一緒にいてもムキになってしまう場面があります。 先日彼氏との電話で、今の仕事を辞めて全く違う仕事に就いてみたい、不動産屋で働きたいと何気なしに彼氏に話をしました。 その際に同じ職場だったら間違いなく俺の方が出世が早いだろうなとか、ぶちのめしてやるみたいな発言をしてきたので、なんでいきなり対抗心を燃やしてくるのか謎なんだけど!と伝え、お客さんを相手にするからそのスキルに関しては彼氏の方が上だし、別に上から言われる必要なくない?と反論しました。 私が挑戦したい事に関して肯定的ではなく、そんな風に言われたので手短に話して電話を切りました。 この様に、彼氏は自分の方が出来るとか上だとか思っている様で負けず嫌いな私は反論してしまいます。 スルーするべきだとは思うのですが、そもそも彼氏やパートナーにする様な相手ではないのでしょうか?

  • 友人について…

    友人について… こんにちは、20歳の学生です。友人について話たいことがあります。 中国から移民してきた友達なのですが、付き合って2年になります。 その子は私にとって大事な友達で、私が人生で一番つらいと思えるときに、 一緒にいて励ましてくれました。私が弱い時に一緒にいてくれました; いつも凹んでる時に優しい言葉をくれるし、とてもいい子です。 でも少し問題もあります; 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質なのです。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 私はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものをくださいとか、借りたお金を返さなかったり等… 私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; なので、その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… どういう風にいえばいいでしょうか。

  • クラスに、『特に』仲のいい友達がいない

    こんにちは。 私は今中学1年生です。 …悩んでいるのは、題名のとおりの事です。 普通に「喋れる」人は何人かいるんですが、 その子達は、移動教室の時などに一緒に行動したりする友達がいるんです。 いわゆる「グループ」です。 そのグループに入りたくても あっちは途中から入ってこられたくないだろうし、 そのグループの中に私の事が嫌いな人がいるし。。。 今一緒に行動させてもらっているグループでも、 なんだか壁を感じるんです。

  • 担任がうるさいです。

    私は受験生なんですけど、この前懇談がありました。 成績のこともメチャメチャ言われて凹んでいたんですけど、交友関係?について注意されました。  その内容なんですが、私ははっきりしない?タイプみたいで、Aグループの友達と一緒に居たら良い方に行き、Bグループの子達と居たら悪い方向に行くんだそうです。  私はどっちのグループとも仲良くしているし、特に問題もないと思って居ました。 私にはそんな言い方だとBグループの子達と離れろと言われてるように思えました。 これはイイ子ちゃんで居ろ、という事なんですか? それ以前にBグループの子に失礼じゃないかなと思います。 これってどうなんでしょうか…?

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><