• 締切済み

マウント

彼氏のマウントがうざいです。 うざいという表現は良くないのですが、この場合どうしたら最善かご指摘下さい。 同い年で交際1年半、私はもともと性格的に負けず嫌いな部分があるので彼氏と一緒にいてもムキになってしまう場面があります。 先日彼氏との電話で、今の仕事を辞めて全く違う仕事に就いてみたい、不動産屋で働きたいと何気なしに彼氏に話をしました。 その際に同じ職場だったら間違いなく俺の方が出世が早いだろうなとか、ぶちのめしてやるみたいな発言をしてきたので、なんでいきなり対抗心を燃やしてくるのか謎なんだけど!と伝え、お客さんを相手にするからそのスキルに関しては彼氏の方が上だし、別に上から言われる必要なくない?と反論しました。 私が挑戦したい事に関して肯定的ではなく、そんな風に言われたので手短に話して電話を切りました。 この様に、彼氏は自分の方が出来るとか上だとか思っている様で負けず嫌いな私は反論してしまいます。 スルーするべきだとは思うのですが、そもそも彼氏やパートナーにする様な相手ではないのでしょうか?

みんなの回答

• wam2005
回答No.5

あなたの負けず嫌いな性格をあえて煽って楽しんでいるんだなと 思いました。 ムキになる相手を蹴落とすことで自己肯定感をあげられるからです。 こういう人には反応を薄く、へぇ~と気のない返事を繰り返すのが 得策です。わざわざ自分の情報を伝える必要もありません。 彼氏だから伝えたいのでしょうが、 相手の出方は決して褒めたり励ましたりではなく 全否定に始まり、貶めます。 あなたが悔しがると優越感を覚えますが 本人はあなたに越されるのが耐えられない弱輩者。 坦々とその場を過ごして、要らないなと思ったら お別れもありだと思います。

• zabusakura
回答No.4

そもそも彼氏やパートナーにする様な相手ではないのでしょうか? だと思います。そういうこと言う人に限って大したこと無いとも思いますし。凄い人は人が評価してくれますから。自分が言わなくても。

• blazin
回答No.3

負けず嫌いの二人「らしい」エピソードなんだと思う。あなたがムキにならなければ何も起きない。マウントする側も、する「甲斐」を感じられてこそ。その点彼から見たあなたは、とてもマウントのし「甲斐」を感じる。だからマウント「したく」なる。マウントする側が一番腰砕けになるのは、相手が全然乗ってこない状態。マウントの栄養になるリアクションが却ってこないと虚しい一人善がりになるから。あなたは彼から見て、とても「良い」リアクションを与えてくれる人。だから彼側のマウントがしょっちゅう降りかかってくる。加えて言えば、彼から見たあなたは微妙に格下の存在でもある。パートナーとしての関係は対等だけれど、心の目線はやや格下扱い。やや上からの角度で絡むスタンスが心地良いと思われてしまっている。やや下から果敢に噛みついてくるあなたの事は全然嫌いじゃない。あなたのいつもの負けず嫌いが出てくると、彼の内心は「にやり」となる。マウント合戦も一つの交際の醍醐味(相性)として、不器用同士のエピソードとして前向きに扱っていくのか?ただの不毛な擦れ違いと捉えるのか?その部分は、本当にパートナーのあなた次第なんだと思うからね☆

• yuzu7x1
回答No.2

ムキになるとかマウント取る相手には そんなこと言われると悲しいと素直に伝えましょう。(やめてと言ってやめてくれる相手か知りませんが) ウザいだと、相手の態度を形容する表現ですからどうしても角が立ちますからね。 なぜ私より成績がいいことに重きを置くのか? って詰めてみるのもいいですね。 それだったら不動産屋で成績トップの人とお近付きになる方がいいと伝えましょう。ライバル扱いする男を相手するくらいなら、トップの人と仲良くする方が有意義だわってね。

回答No.1

文面を拝見しました。 彼氏のマウントがうざいです。 >面倒くさい彼氏ですね? まぁマウントを取られる事が嫌なら もう少しそういう事に奢りのない人と付き合う事をお勧めします。 うざいという表現は良くないのですが、この場合どうしたら最善かご指摘下さい。 同い年で交際1年半、私はもともと性格的に負けず嫌いな部分があるので彼氏と一緒にいてもムキになってしまう場面があります。 >貴女が嫌なのですからそういう相手とはお付き合いしないのが良いのでは?と思います。 先日彼氏との電話で、今の仕事を辞めて全く違う仕事に就いてみたい、 不動産屋で働きたいと何気なしに彼氏に話をしました。 その際に同じ職場だったら間違いなく俺の方が出世が早いだろうなとか、 ぶちのめしてやるみたいな発言をしてきたので、なんでいきなり対抗心を燃やしてくるのか謎なんだけど!と伝え、 お客さんを相手にするからそのスキルに関しては彼氏の方が上だし、 別に上から言われる必要なくない?と反論しました。 >これって「お前が言う事ではないだろ?」です。 何様のつもり?と怒っても良いと思います。 ただ喧嘩したくないならそっとお別れです。 私が挑戦したい事に関して肯定的ではなく、そんな風に言われたので手短に話して電話を切りました。 この様に、彼氏は自分の方が出来るとか上だとか思っている様で負けず嫌いな私は反論してしまいます。 スルーするべきだとは思うのですが、そもそも彼氏やパートナーにする様な相手ではないのでしょうか? >仲良くなっても礼儀や振る舞いは大切です。 付き合ったからと言って何でも許される事ではありません。 彼の悪癖を貴女が徹底的に治すのも良いと思います。 私なら問答無用でお別れですが選ぶのは貴女です。 きっといろんな人に愛想尽かされる性根何だと思います。 本人が気付かないとダメなんですけどね?